東京オリンピックまであと1年

24日、東京オリンピック開催があと1年に迫り、各地でイベントが開催されました。それとは関係ありませんが、前日の23日に都内へ出かけた帰りに東京都庁に行ってきました。そうです!都庁で開催されている『東京2020聖火リレートーチの展示』に行ってきました。

 

こちらでは、来年のオリンピックで使われる聖火リレートーチを実際に手にすることができます。

 

平日ということもあり来場者は少なく、数人並ぶ程度で、私も実際にトーチを持たせてもらいました。そして、職員の方にお願いして記念撮影。

 

ちなみにトーチは、オリンピックとパラリンピックの2種類が展示され、私はオリンピックのトーチを持たせてもらいました。トーチは見た目に反して軽いです。

 

会場も広くなく、駆け足での見学になりましたが、なかなかトーチに触れるチャンスはないのでいい経験ができました。

 


f:id:sinnosuke22:20190724235650j:image

会場全体はこんな感じです


f:id:sinnosuke22:20190724235728j:image


f:id:sinnosuke22:20190724235743j:image


f:id:sinnosuke22:20190724235818j:image

聖火リレートーチ以外の展示も少しあります。


f:id:sinnosuke22:20190724235906j:image


f:id:sinnosuke22:20190724235921j:image


f:id:sinnosuke22:20190725000148j:image


f:id:sinnosuke22:20190725000205j:image

スタッフさんが持っているのを撮影させてもらいました。左側がオリンピックの聖火リレートーチ、右側がパラリンピックのトーチです。薄い綺麗な桜(ピンク)色で、パラリンピックの方がピンク色が濃いです。

 

 

《開催期間》

令和元年7月10日(水曜日)〜8月25日(日曜日)まで(土曜日・日曜日、祝日も開催) 

 

9時30分〜18時00分まで

 

《会場》

東京都庁第一本庁舎2階北側
『オリンピック・パラリンピックフラッグ展示コーナー』

 

帰りに都庁の展望室に寄ろうかなと思っていたら、ものすごい長蛇の列。外国の観光客の方々が多くてビックリしました。