魚の目との戦いは続く

昨日の朝練は7時スタート。今朝も朝寝坊してしまい、練習開始予定を大幅に遅れての8時過ぎにランスタート。この時点で運動禁止が出そうな暑さにやばいなぁと思っていましたが、走り出すと、日差しの強さ、嫌〜な湿度に予想を超える暑さ、脚は全然前に進みません。

 

そこへ加え、右足中指の付け根辺りにできた魚の目がものすごく痛い!蹴り出すときにかかる圧がまともに魚の目付近にかかるんです。そして、後半には中指から小指あたりが痺れてくる始末。

 

魚の目の痛みと暑さに5km折り返してからは、歩くことがほとんどになってしまいました。

 

暑いのはしょうがないけど、問題はこの魚の目の痛み。実は昨日から歩いていても当たって痛みがありました。このままでは、明日以降も走れない緊急事態に、日曜日で当日でも予約が取れる『フットケア』を行うお店を探して午後から行ってきました。

 

実は『フットケア』はこれが2回目。今年の3月にも同じ場所が痛んで見てもらった経験があります。ネット検索を散々して3件目のお店でやっと予約が取れましたが、今回は緊急だったので前と同じお店ではありません。

 

『フットケア』はざっくり言うと、魚の目やたこを削ってもらう施術です。専用の器具や機械を使って削ってもらうんですが、今日はめちゃくちゃ痛かった。経験から想像していた痛み以上に痛くて、お店によって全然違うのにはビックリ。

 

このにっくき魚の目。実は長い長い付き合いになります。

 

私の足には子供の頃から小指の付け根と親指の付け根に大きな魚の目がありました。他にも指の先や踵にも小さなものが複数。

 

でも、この魚の目たちとはシクシク痛むことはあっても、これまで上手く共存できていました。

 

今回痛んでいるのは、去年から出てきた中指付け根付近にある魚の目です。ここだけが痛いんです!!

 

でも『フットケア』をしてもらうと、痛くないところも削られて、あちこちがめちゃくちゃ痛いんですよ。とくに痛い魚の目がある右足側は、何故かどこを削られても痛い。しかも、肝心の痛い魚の目はあまり削ってくれない・・・忘れられてる?段々、不安になってきました。

 

まぁ、終わったあとは少し歩きは楽になったので良かったということで。

 

ただ、これも応急処置でしかなく、いつまでもつものか。はたまた、明日走ったら、また痛いのかもしれません。戦々恐々です。

 

もともと開張足、最近さらに右足だけ横アーチが潰れてきている感じがあるので、その原因究明と根本への対処が必要なんですよね。

 

とりあえず、応急処置でしばらく痛くないといいんですが。