湘南国際リレーマラソン

9月14日~15日に開催された湘南国際リレーマラソン、2日目は予報に雨マークもつき天気が危ぶまれましたが良い天候に恵まれ、1日目は涼しく、2日目は陽射しが強い暑い中での大会になりました。

 

今年から『湘南国際リレーマラソン』と大会名称が変わり、4時間の部(チーム・個人 2日目9時スタート)が新設されたりと、去年よりも全体としては参加者が増え、活気ある大会になりました。

 

チームとしても、新しいメンバーが加入して13人で襷をつなぎ、全体で40位台とチーム記録更新、みんなのランの成長も感じられた大会でもありました。

 

チームの戦略としては、日中は1周回し、夜間は1〜2周回でつなぐという流れでいき、私個人としては2日間でtotal14周回の23.8kmを走りきりました。

 

図らずも、日頃の寝不足がたたり、夜中にガッツリ寝てしまいましたが、これが良かったのか2日目でも脚がバリバリになることなく最後まで全力で走ることができました。

 

もちろん、走る・寝る以外の時間は1年ぶりの仲間や新しい仲間と近況やらたわいもない人生談義やら、そして、ずっと食べっぱなしな待ち時間。絶対に走っている以上に食べてるよね〜なんて笑い合いながら、また食べる!とっても楽しい2日間でした。

 

 

ひらつか24時間は、今年でチームとしては10回目の参加になりました。10年経ってもチームのみんなは変わらず元気でした。10年の間にはメンバーの入れ代わりがあったり、そして、今年も新しいメンバーが加入したり。ここでたくさんの出会いがありました。私自身も怪我やあちこち痛めながら、満足に走れない年があったりしながらも10年間毎年参加できたことは感慨深いです。

 

あっという間の2日間でしたが、来年もみんな元気に集まれ、楽しく走れることを目標に、また1年頑張っていきたいと思います。


f:id:sinnosuke22:20190917012616j:image

スタート地点です。


f:id:sinnosuke22:20190917012923j:image

2日目、残り1時間頃の様子です。徐々にコース脇に観客数が増え、声援が増えていきます。24時間ともに走ったランナーとの一体感を感じる瞬間です。


f:id:sinnosuke22:20190917013218j:image

今年は1日目夜に花火が打ち上げられました。結構たくさん上がっていました。


f:id:sinnosuke22:20190917013323j:image

なかなか上手いタイミングで撮影できなかったのが残念。


f:id:sinnosuke22:20190917013409j:image

かなり間近で見た花火はとってもキレイでした。


f:id:sinnosuke22:20190917013518j:image

メインステージ。ここでは、いろいろな演奏やライブがあったり。『チロル』という女性バンドのライブはカッコ良くてとても良かったです。チロルさんは最後にランナーとしても走っていました。

  そして、1日目16時から毎年恒例のカラオケ大会があります。我がチームからも参加し元気にチームメンバーが歌っていました。走っているメンバー以外はみな応援に駆けつけました。


f:id:sinnosuke22:20190917013857j:image

今年も楽しい2日間でした。大会運営関係者の皆様、ボランティアの皆様、24時間、ありがとうございました。そして、24時間ともに走ったランナーの皆様、お疲れ様でした。