たい焼き カリタコ楽(KARITAKOGAKU)

自由が丘へ行く用事があったので、2駅先の学芸大学までたい焼きを求めて足を伸ばしてみました。

 

こちらのお店は以前来たことがあったのですが、その時は開店していなくて残念ながら食べられなかったんです。

 

学芸大学駅の正面口を出て、右手に見える西口商店街入り口をまっすぐ進むと数分で右手に小さな店舗が見えてきます。小さいので気にして歩かないと見逃してしまいそうです。

 

たい焼きは、スタンダードな味と季節のあんの数種類(だったと思います)。今回は定番の小倉あんを購入することにしました。

 

白い袋に入れられたたい焼きは、予想外に厚みがあってずっしり。

 

人通りの少ない路地に入って、さっそくいただきました。

 

見た目からも分厚いたい焼きを一口いただくとカリッとした皮とともにしっとりした生地。絶妙なバランスです。厚焼き系のたい焼きはこの生地の食べごたえが堪らないんです。

 

そして、中の小倉あんは甘いけれどもしつこ過ぎず、一口食べるとこぼれ落ちそうなぐらいたっぷり入っていてもくどくないからいくらでも食べられそう。

 

焼きたての熱々ではなく、食べ頃のホカホカぐあいもいい!

 

想像以上にとっても美味しいたい焼きでした。

 

《店舗情報》

カリタコ楽(KARITAKOGAKU)

住所 : 東京都目黒区鷹番3-14-6

交通手段 : 東急東横線 学芸大学駅 徒歩118m

営業時間・定休日 : 不明

たい焼きの他にたこ焼きも販売

 

小倉あん 1匹 162円


f:id:sinnosuke22:20200119145113j:image

結構、ずっしりしています。


f:id:sinnosuke22:20200119145147j:image

正面から見たところ。


f:id:sinnosuke22:20200119145222j:image

上から見るとこんな感じ。厚みがわかります。


f:id:sinnosuke22:20200119145312j:image

小倉あんと生地もいいバランスです。


f:id:sinnosuke22:20200119145352j:image

しっぽに近いところ、あんがこぼれ落ちそう。