東京マラソン一般参加中止に

昨日、東京都及び財団から東京マラソンの一般参加中止の発表がありました。オリンピック代表選考レースになっているのでエリート選手中心の開催になるようです。

 

新型肺炎の感染拡大が危惧される中での開催は、私自身も不安を感じていたので開催者の判断は十分評価できることと思っています。

 

ただ東京マラソン、参加費が高い。参加費が返金されないのは大会準備にすでに莫大な費用が使われているので仕方なく、ランナーとしてはその点は承知の上でのエントリーですが、やっぱり高いよなぁ。しかもやっと当たった東京マラソンを走れないとなると、参加予定のランナーたちは無念でしかないですよね。

 

そこは、主催者側が来年の出走権とともに、少しでも参加費を安くするなどのケアを期待したいところ。主催者の心意気を期待したいですね。