映画『記憶屋 あなたを忘れない 』


f:id:sinnosuke22:20200218171841j:image

今月は観たい映画が多く図らずも映画月間みたいになっています。まずは少し前になってしまいましたが2月上旬に観てきたこの作品。

 

小説が原作で、佐々木蔵之介さんが出演しているので見に行きましたが、原作の内容と違っていたり、ストーリーとしては面白いはずなのに、原作に忠実ではないからか、映像化にするための時間的制約からか、登場人物同士の関係性も無理矢理な感じがするし、なんだかストーリー全体が薄くなっているように感じてしまいました。だからなのか、いまいち感動もしなかったかな。

 

それでも、佐々木蔵之介さんや脇を固める演者さんの力で、全体的に感動まではしないものの、途中で見るのを止めたいと思うこともなくサラッと観れました。まぁ、それだけでも良しでしょうか。

 

《映画情報》

ストーリー

 

大学生の遼一(山田涼介)は年上の恋人・杏子(蓮佛美沙子)にプロポーズするが、その翌日から彼女と連絡が取れなくなってしまう。数日後に再会した彼女は、遼一の記憶だけを失っていた。信じられない遼一は、人の記憶を消せるという都市伝説的な存在「記憶屋」のことを知り、大学の先輩で弁護士の高原(佐々木蔵之介)に相談して杏子の記憶喪失の原因を探り始める。 幼なじみの真希(芳根京子)や高原の助手・七海(泉里香)らと調査を進めるうちに、遼一は人々の中にある忘れたい記憶やその奥にある思いや愛に触れていく......。

〈原作〉織守きょうや

〈監督〉平川雄一


〈出演〉
山田涼介/芳根京子蓮佛美沙子佐々木蔵之介泉里香田中泯杉本哲太佐々木すみ江櫻井淳子戸田菜穂ブラザートム/須藤理沙/濱田龍臣/佐生雪/稲垣来泉 ほか

 

〈公開日〉
2020年1月17日
〈上映時間〉
105分

〈鑑賞日時〉

2020年2月6日(木)  19:35〜