マラソン大会中止続報

名古屋ウィメンズマラソンもエリートランナー以外の一般参加が中止になりました。

 

友達が名古屋を走る予定だったので気にしていましたが、やはり中止が決まりました。同日開催の名古屋シティハーフマラソンもあわせて中止になっています。

 

名古屋は独自の対応をしていて、専用アプリを使ったオンラインマラソンを実施して設定された期間に既定の距離を完走したランナーには、ティファニーのペンダントなどの完走賞が送られるそうです。ただ、来年の出走権はないとのこと。

 

名古屋は人気大会で抽選なので、ランナーとしてはどちらかというと来年の出走権を確約してもらう方がいいのではと思うのですが、どうなんでしょうか。

 

開催を決定している大会もありますが、今後開催される大会もコロナウィルス対策として開催可否の検討に入っている大会が多くなってきています。

 

これからどうなるんでしょうか。私自身は、静岡マラソンのあとは、練馬こぶしハーフマラソンに参加予定で、そのあとは、4月~7月まで、すでに月1本の大会にエントリーしています。

 

出来ることは練習を続けることしかありません。そして、今後の動向をみながら大会参加を判断するしかないのでしょうね。

 

ただただ、安心して大会に参加できる日が1日でも早く来ることを祈るしかありません。