映画『オタクに恋は難しい』

f:id:sinnosuke22:20200315225750j:image

このままだと、この騒ぎのなか埋もれてしまいそうなので、忘れきらないうちに感想メモを頼りに書き残します。

 

先月、まだ集団感染の危険など微塵も頭になかった時期ギリギリ滑り込みで観に行った2本です。

 

1本目はものすごく期待値が大きかった高畑充希さん主演の『オタクに恋は難しい』。

 

 

高畑充希さんは期待通り。その演技力・歌唱力には感服です。しかしながら、内容がいまいち。もうちょっと面白くまとめられたと思うのですが、そこが残念でした。群を抜いた高畑さんの歌唱力も他の役者さんの下手さ加減に、何をしたいのといいたくなってしまう。とくにミュージカル場面では一流の演者がコミカルさ全面にコメディにするならいいのですが、あまりの下手さに笑えないし、正直見るに耐えない場面もありました。最後の終わりかたもイマイチだし、全体的に完成度低め。ただ、高畑充希さんファンとしては、彼女の演技と歌を存分に堪能できたこと、それだけでも満足かなと思います。

 

【ストーリー】
原作は、イラスト投稿サイト「pixiv」で2014年から連載された同名WEB漫画。『銀魂』シリーズ、『50回目のファーストキス』の福田雄一が、高畑充希、山﨑賢人をダブル主演に迎え、原作にはないミュージカル要素を交え展開する。26歳のOL桃瀬成海(高畑充希)は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩(山﨑賢人)と再会する。ルックスも良く仕事もできる宏嵩は重度のゲームヲタク。そういう成海もまた、BLを好む隠れ腐女子だった。周囲の人間にヲタクとバレる“ヲタバレ”を何より恐れていて、家族はおろか親しい友人にもヲタクであることを隠している成海。そんな成海が本当の自分を曝け出せるのは、宏嵩だけだった。実は成海は、“ヲタバレ”して付き合っていた彼氏にフラれたばかり。「次の彼氏には死んでもヲタクを隠し通す」と息巻く成海に対して、宏嵩はヲタク同士で付き合うメリットを説き交際スタート。お互い充実したヲタクカップル生活を始めるはずだったが、ヲタク2人の恋愛には数々の試練や困難が待ち受けていた。

 

【公開日】
2020年2月7日
【上映時間】
114分
【監督】
監督:福田雄一

原作:ふじた
【出演】
高畑充希/山﨑賢人/菜々緒斎藤工賀来賢人ムロツヨシ佐藤二朗内田真礼 ほか

 

《鑑賞日時》

2020年2月16日 14:00〜