突然の悲しい別れ

小さい頃、ドリフターズの『8時だよ!  全員集合』を見て育ちました。ビートたけしさん、さんまさんたちのひょうきん族には一切目もくれず(親が見るものしか見れなかったのもあります)、毎週、家族揃ってテレビの前で大笑いしていました。ドリフの笑いは、決して計算しつくした緻密な笑いではないけれど、いや、そう見えるよう計算しつくされた笑いだったのかもしれませんが、とにかく、子供にもわかりやすく、そして、まさに正統派な笑いでした。

 

そんなドリフターズの中でも最年少の志村けんさんが、こんな形で亡くなるなんて誰が想像していたでしょう。たくさんの笑いと元気を今も第一線で与え続けてきた偉大な芸人(職人)、唯一無二のエンターティナーが突然いなくなってしまいました。

 

憎きコロナウィルスは、人間の弱い部分につけこむようにもの凄いスピードで人の命を奪っていきました。今まさにその怖さを実感しています。

 

志村さんの訃報は衝撃的で悲しいことではありますが、その死を絶対に無駄にしないよう、コロナウィルスの脅威を認識し、私達1人1人が感染しない、拡げないような努力を行動を取っていかないといけないですね。

 

志村けんさん、私達にたくさんの笑顔と元気を与えてくれたこと、本当にありがとうございました。あなたの笑いは、私達の記憶の中にしっかり刻みこまれています。今はただ、天国でゆっくり休んでください。

 

謹んでご冥福をお祈り致します。