第5回水戸黄門漫遊マラソン開催中止が決定

実はこんな状況でなければ、今年も水戸を走りたいと思っていました。その水戸黄門漫遊マラソンは市民枠・一般エントリー開始前に中止になることが決まりました。

 

今年はほとんどのマラソン大会の開催は厳しいだろうと思っていた矢先でもあったので、水戸の素早い決断には頭が下がる思いです。さすが水戸です。運営の素晴らしさは去年参加して感じていましたが、早い段階での判断は、関わる皆を大切に考えており、ランナーも地元の皆様も安心して参加できる素晴らしい大会であることを裏付けたように思います。

 

現段階でも、何ヵ月も先だからと、返金なしをしっかり掲げてエントリーを受付ている大会や、何の保証も提示しないままエントリーを開始した大会・開始しようとしている大会がたくさんあります。

 

そんな中、この厳しい現状は、大会運営側の大会に対する考え方を明確にするとともに、大会運営のあり方を試されていると思います。

 

エントリーするもしないも、もちろんランナー各自の判断ですが、今後、ランナーが出場大会を選択する際の大きな判断材料になることは間違いありません。

 

もちろん、この厳しい状況が落ち着いてマラソン大会が開催される平穏な日々に戻ったら、水戸黄門漫遊マラソンには絶対に参加したいと思っています。