久しぶりの太陽

19日の日曜日は久しぶりの日差しに、朝からしっかり洗濯を済ませてからラン練習に行って来ました。

 

今回はいつものコースではなく、多摩センター駅方面をぐるっと周るコース。

 

その目的は、いつか行きたいと思っていた『ヤギレンジャー』として働くヤギさん達を見に行くためです。

 

9:30にスタート。出だしは日陰が少ない大通りコースだったので日差しですでに暑い。

 

1kmぐらいで多摩センター駅を越え、お目当ての地点に到着。すぐに場所も見つけられました。

 

ヤギレンジャーたちはすでに仕事の真っ最中。見学者は私1人だったため、のんびり撮影したのち、ラン練習再開。

 

そのあとは、多摩中央公園→白山神社でお参り→上之根大通り→一本杉公園前→恵泉女学園大前→乞田川のコース、計12kmをのんびり走ってきました。

 

途中の給水用にと200円しか持って出なかったのが失敗でしたが、久しぶりの青空と日差しの中のランニングを楽しむことができました。


f:id:sinnosuke22:20200722072832j:image

『ヤギレンジャー』たちが働くタイムズ多摩センター中央第3付近へ到着。『ヤギレンジャー』とは、除草作業を行うヤギたちのチーム名だそう。例年では4月からの活動が、今年はコロナの影響で遅れ、6月11日から開始。活動は11月下旬までを予定しているそうです。


f:id:sinnosuke22:20200723063107j:image

いました!奥のテントはヤギさんたちの休憩小屋みたいです。

 

f:id:sinnosuke22:20200723063128j:image

見学者は私一人。撮影していたら目立ったのか、ヤギさんが気づいてくれました。


f:id:sinnosuke22:20200723063238j:image

しばし見つめあう・・・。


f:id:sinnosuke22:20200723063318j:image

そして、作業に戻っていきました。はっきり確認できませんでしたが、どうやら2頭で頑張っているみたいです。

 

f:id:sinnosuke22:20200723063531j:image

駐車場にはこんな注意書き。


f:id:sinnosuke22:20200723063654j:image

ヤギレンジャー見学のあとは、多摩中央公園へ。

 

f:id:sinnosuke22:20200723063753j:image

ランナーと数人すれ違いました。広い公園で日陰が多くていいんですが、石畳で脚が痛くてこのコースは苦手なんですよね。

 

f:id:sinnosuke22:20200723064005j:image

多摩中央公園にある大きな池。

 

f:id:sinnosuke22:20200723064049j:image

広々していて、たくさん人が出ていました。


f:id:sinnosuke22:20200723064139j:image

多摩中央公園から続く細い道を発見!知らずに好奇心で進んだら、この先に白山神社がありました。せっかくなのでお参りさせていただきました。


f:id:sinnosuke22:20200723064245j:image

白山神社を出てすぐ目の前に、スーパー銭湯極楽湯』。この道をまっすぐ進むと・・・。


f:id:sinnosuke22:20200723064402j:image

サンリオピューロランドがあります。せっかくなのでちらっと寄り道。ずっと臨時休業だったサンリオピューロランド。今月13日から、年間パスポートの保有者限定で再開していて、撮影時には少し離れていてもわかるくらいお客さんの賑わいが聞こえていました。20日から一般営業も再開、まだ入場には3密を避けるため、事前にネット日付指定のチケットを購入する必要があるそうです。早くいつでも入れる以前の状態に戻ってほしいものですね。


f:id:sinnosuke22:20200723065626j:image

サンリオピューロランドから一旦、白山神社前の交差点に戻り、上之根大通りへ向かいます。この上之根大通りは日陰が多いけどひたすら坂道。多摩市に住んでいると坂道が結構多くて、坂道練習には困りません。


f:id:sinnosuke22:20200723070002j:image

ちなみに上之根大通りには、両サイドに『モミジバフウ』が植えられていて、秋の紅葉の時期にはとても綺麗なんです。


f:id:sinnosuke22:20200723070251j:image

上之根大通りを走っていると、またもや公園発見。

 

f:id:sinnosuke22:20200723070355j:image

そして、またもや大きな池!池率高し。


f:id:sinnosuke22:20200723070334j:image

この橋を渡るとさらに池の近くまで行けます。


f:id:sinnosuke22:20200723070650j:image

一本杉公園前から恵泉女学園大前を経由してぐるっと周り、いつもの乞田川沿へ。


f:id:sinnosuke22:20200723070820j:image

あまりに暑くて、給水にと立ち寄ったセブンイレブンでスポーツドリンクを購入するつもりがアイスコーナーで『まるでスイカ』の文字に迷わずアイスを購入!残金でスポドリは買えなかったのでアイスで給水することに。


f:id:sinnosuke22:20200723071016j:image

思ったほどスイカ感はないけれど、熱くなった身体に染み渡るような冷たさに美味しくいただきました。

 

地元を巡るランも楽しいものですね。