2020年 春・夏ドラマ感想 part2

ドラマの感想、夏ドラマ編です。

 

夏ドラマも春ドラマの影響でスタート時期がかなりズレこんでしまった作品が多くなりました。そのため、放送回数が少ない作品もあったのはちょっと残念でした。

 

私が観ていた作品は8作品。中でも良かったのは次の5作品です。

 

本命かつ予想通り、安定感ばっちりだったのは波瑠さん、鈴木京香さん主演の『未解決の女 警視庁文書捜査官 シーズン2』(8月6日スタート 毎週木曜21:00〜テレビ朝日)。

 

夏ドラマの大本命です。鈴木京香さんと波瑠さんのバディが最高。お二人の掛け合いに、お互いを認めあっている絆のようなものを感じました。前作よりも二人の距離がぐっと近づいたように思います。脇を固める新しいメンバーもgood。中でも、スペシャルドラマで登場した谷原章介さんが係長となってメンバー入りしたのは嬉しいですね。泣けて笑えて最後まで飽きさせませんでした。続編希望かつ長期的にシリーズ化して欲しい作品です。

 


『お金の切れ目が恋の始まり』(火曜21:00〜TBS)

9月15日スタートした三浦春馬さんの出演最後のドラマ。三浦春馬さんの演技から目が離せない作品でした。主演の松岡美優さんは文句無しの安定感ある演技。作品を世に出し残せるよう全4話にまとめあげたキャスト・スタッフさんに感謝です。

 


『妖怪シェアハウス』
(2020年8月1日スタート  土曜23:15〜テレビ朝日)

このドラマははまりました!

個性派俳優陣の妖怪たちがみなはまり役。みんな楽しそうに演じて見えたぐらいのはっちゃけた演技。大倉さんのやりたい放題さ、松本さんの可憐なお岩さんと池谷さんの愛らしい座敷わらし、赤い顔が似合っていた毎熊さんの酒呑童子。妖怪たちのテレパシーによる会話とか、細かい演出が笑いを誘ってまたいいんです!さすがベテランの表現力!毎回登場する妖怪やストーリーも良かったです。


『MIU404』
(6月26日スタート 金曜22:00〜)

本来は春ドラマの作品です。星野源さん、綾野剛さんのバディに始めは違和感がありましたが、段々、馴染んできて、後半はストーリーにも見入ってしまいました。なかなか面白かった。

 


ドラマイズム『ゆうべは お楽しみでしたね』
(7月28日スタート 火曜1:28〜 TBS ほか)

 

新作のドラマではないけれど、良かった作品としてここにあげてみました。

 

本田翼さん主演でなんとなく見始めたら、まんまとはまってしまいました。かなり私の中ではヒットの作品です。ドラマが終わってから再放送だと知りました。2019年1月放送されていたんですね。

 

 

その他、観ていた作品です。

 

『私の家政夫ナギサさん』
(7日7日スタート 火曜22:00〜 TBS)

こちらも本来は春ドラマ枠の作品です。ストーリーに無理があるけれど、なんか最後まで見ちゃいましたね。大森南朋さんのあんな柔らかい役どころは初めて見ました。

 

 

『日暮里チャーリーズ』
(2020年8月8日スタート 毎週日曜2:30〜(土曜深夜)テレビ朝日)

雰囲気といい、これぞ深夜ドラマという感じ。好きですね。

 

『13(サーティーン)』
(2020年8月1日スタート 土曜23:40〜/フジテレビ系)

内容が繊細なだけに怖いけどストーリーの続きが気になる作品でした。主演は桜庭みなみさんです。

 

 

すでにスタートしている秋ドラマ。少しずつ通常放送に戻りつつあります。秋も見応えのありそうな作品揃い、どんな良作が見れるのか楽しみです。