今シーズンのスケジュールを考える

シーズンの始まりの恒例行事です。 どの時期に(いつ)、どこを走るか、シーズンを通したスケジュール組みを踏まえて、あれやこれやと悩む時期になりました。 すでに秋のメジャーレースのエントリーが続々と始まっています。 最近は、すぐにエントリーが締め切…

映画『パスト ライブス/再会 』

評判の良さと久しぶりのユ・テオさんの名を見つけ、劇場まで見に行ってきました。 二人の気持ちのすれ違いへのもどかしさ。同じアジアだけど日本とは違う相手との向き合い方。普通にありそうなストーリーだけど、言葉以外での表現でそれぞれの葛藤、心情を考…

お花見RUN

今年の桜は短かったですね。なかなか咲かず、やっと見頃だと思ったら、あっと言う間に散ってしまいました。今年は風が強い日も多かったから、余計に散るのが早かった。 写真は先週の週末4月6日〜7日のもの。無事に桜の下をゆっくりゆっくりお花見RUNできまし…

無事にムビチケGET

無事にGETできました。 どうしてもこのムビチケカードが欲しくて。 今から楽しみです。 2024年5月3日劇場公開 『青春18×2 君へと続く道』 シュー・グァンハン 清原果耶 ジョセフ・チャン 道枝駿佑 黒木華 松重豊 黒木瞳

4月 2024-2025シーズンの開幕

新年度となりました。早いもので2024年も1/4が終わってしまいました。 気を入れて何かをしっかりしてこなかったから、余計に時間が経つのが早く感じるのかもしれません。 この3か月の間に、フルマラソンを2本走ったとは言え、しっかりした練習メニューを組ん…

映画『そして父になる』

2013年公開の作品。 是枝裕和監督の作品は、なかなか観る機会がなく気になっていても、ちょっと観るのに勇気がいるのですが、今回、福山雅治さんの代表作でもある『ガリレオ』シリーズをテレビの再放送や動画配信で見て、福山さんつながりで、気になっていた…

ローソン☓桔梗信玄餅

桔梗信玄餅つながりで。 少し前までローソンでも桔梗信玄餅とのコラボをしていました。 菓子パン、どらもっち、ロールケーキ、パフェ?だったかな。 私のお気に入りはどらもっち。これ以前もローソンで販売されていたので、今回の再販は嬉しかったですね。さ…

サンマルクカフェ☓桔梗信玄餅

サンマルクカフェと桔梗信玄餅のコラボ。 期間限定でそろそろ終わってしまうギリギリで、やっと行けました。 すでに、信玄餅とコラボしたスムージー、カフェ、パフェはSOLD OUT。 ただ、お目当てだった『プレミアムチョコクロ 桔梗信玄餅 ~黒糖入り生地&黒…

季節の変化

25℃越え、まるで初夏。 数日前に東京もやっと桜の開花宣言。こんなに遅いのは12年ぶりだそう。 多摩もちょこちょこ桜が咲き出していますが、まだ、つぼみが多いです。 この急激な気温の変化で、桜がパッと咲いて、あっと言う間に散ってしまいそう。 今週はし…

ちばアクアラインマラソンにエントリー

秋のフルマラソンのメインレースにと考えていましたが、アクアラインマラソンは結構アップダウンが厳しいコースということで、ここでのフルは回避。 でも、アクアラインは走ってみたいという思いと2年に1度の大会開催でこの機を逃す手はない!ということでハ…

映画『ゴールド・ボーイ 』

面白いという評判を聞いて観に行った作品。内容はサイコパスのお話ですね。かなりグロテスクな表現・映像もあり、正直、私の好みではなく、途中から見るのが辛かったです。唯一、主演の少年の母親役の黒木華さんが良かったことだけが救いかな。 覚悟はして観…

まだまだお休み中

そろそろ走り出そうと思いながら、今週末はしっかりサボってしまいました。 先週のレース後数日は、通勤の道中、ちょっと走ると太腿がパンパンに張って痛かったのが、やっと小走りしても太腿に違和感がなくなりフルマラソンからの身体の回復は順調のようです…

2024板橋cityマラソン 参加賞&完走メダル

今年の板橋の参加賞は冷感タオルです。 半分に折っているので、本来はこの倍の長さになります。 レースで首に巻いて走っているランナーさんを見かけました。夏に重宝しそうです。 そして、完走メダル。 表面。 裏面。 この完走メダルを見ると、どうしても最…

2024板橋Cityマラソン

あまりにも不甲斐ない結果となってしまった今年の板橋cityマラソン。気持ちは重いままですが、なんとかレポをまとめました。 3月17日(日) 大会当日 天気は晴れ、まだ走っているであろう正午には気温が20℃越えの予報。暑さが厳しいレースが予想されました。 …

リタイア寸前だった板橋

昨日の板橋ctiyマラソンは最悪な結果でした。 昨日はさすがにブログアップできなかったほどに気持ちが凹んでいました。 暑さ、河川敷特有の風に体力を大幅に奪われ、40km地点で攣りそうでしゃがんで休んだ途端、腰から下に力が抜ける感覚があり、走れなくな…

明日は板橋!

いよいよ明日となってしまいました。 今日は早めの就寝で明日は4時起きの予定。 恒例のフルマラソン前の中掃除も完了し、あとは明日の準備をするのみです。 足裏に痛みがあり今週は走るのを完全ストップして望むレース、去年の激痛レースを思い出し不安だら…

映画『52ヘルツのクジラたち』

前情報なし、キャストに惹かれて観に行きましたが想像以上に重いお話でした。 最後に救いはあったけど、私の気持ち的には重たいまんま終わってしまい、その重たさを引きずるように家路につきました。 せめて映画を見終わったあとは、あったかい気持ちで帰り…

中野ランニングフェスタはDNS

昨日の中野ランフェス、フルマラソン前の調整レースにと思っていましたが、まさかのDNSになってしまいました。 珍しい午後スタートが私には良くなかったのかな。早めに起床していたのに、まだ時間があるからとちょっと休んだら、そのまま身体に力が入らなく…

3月リベンジの板橋

とうとう3月に入ってしまいました。 今月はレースが2本入っています。3/10の中野ランニングフェスタ10kmと3/17の板橋シティマラソンです。 板橋は去年の悔しい走りをリベンジするためエントリーした大会ですが、腰の痛みや右太腿の奥の方の筋肉に痛みが残っ…

NHK夜ドラ『作りたい女と食べたい女』

昨日が最終回、終わっちゃいましたね〜。 なんだか心にぽっかり穴が空いたように寂しいです。 月曜から木曜まで1話15分、毎日待ち遠しいほど今期一番楽しみにしていました。 野本さんと春日さんの関係が温かくて愛おしくて。二人の周りにいる人々もとても優…

京都マラソン2024 観光編

京都マラソンでは前泊後泊と2泊し、大会翌日は午後14時台で帰りの新幹線のチケットを取っていたため、少しだけ京都観光をしてきました。 本当は、大会期間中(受付期間も含む)、入れなかった平安神宮に行きたいと思っていましたが、あいにくの雨となってしま…

京都マラソン2024 参加賞

京都マラソンの参加賞は、前日受付でいただきました。 まずは大会公式プログラム レースの記録ノート、仁和寺特別拝観券、テーピング レース記録ノートの中身はこんな感じ。一番始めに京都マラソンの記録が書けるようになっています。 次のページ以降は、出…

京都マラソン2024 給食&給水編

レースレポで給食のことを書いていませんでした。 走りは苦しかったけど、意外としっかり食べていました。 まず、17.6km地点のエイドでは、都こんぶともっちり豆パン。都こんぶは個包装だったのでポケットに入れお持ち帰り。豆パンは食べごたえあり美味しか…

京都マラソン2024 レース編

ボロボロだった京都マラソンのレポがやっとまとまりました。京都マラソン関連を何回かに分けてまとめます。まずはレース編から。 2月18日(日)いよいよ京都マラソン本番です。 前週から気温が20℃を越す日があったりと、この時期にしては気温は高め。天気も曇…

再始動!

京都マラソンから1週間、やっと走り始めました。先週の悪天候続きは、休養としても気持ち的にも、走ることから完全に休みモードにさせてくれ、私にはちょうど良かったです。 この3連休も初日はずっと雨模様。昨日は久しぶりの青空だったのに、ここは完全なる…

京都なんとか完走できました

本日開催された京都マラソン、なんとか完走、いや、ボロボロになりながらギリギリの完走でした。 こんなにアップダウンがあるコースだとは思っていなかった、甘く見ていました。 最後は、平安神宮前のあのフィニッシュゲートまで絶対に行く、絶対に完走した…

いよいよ明日です!

2月17日(土)京都マラソン前日に京都入り。 先に泊まるホテルへ荷物を置きに行き、休む間もなく、京都マラソンランナー受付のため、会場の『みやこメッセ』へ向かいました。 受付で葉書と身分証明書で確認後、アスリートビブスや参加賞をいただき、いろいろ…

第21回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン 参加賞

フィニッシャータオルと参加賞のサコッシュ。 フィニッシャータオルは生地が厚めで丈夫そう、実用的で嬉しいですが、完走記念として、もったいなくてしばらく使えないなぁ。 サコッシュもナップサックよりちょっとした小物を入れて使え、保管に場所を取られ…

第21回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン

遅ればせながら、1月末に走ってきた新宿シティハーフマラソンのレポがまとまりました。 新宿シティハーフ、想像以上にめちゃくちゃ楽しかったです! 念願だった国立競技場のトラック、そして、御苑トンネルに神楽坂とコースは変化に富んでいて、しかも都心部…

京都前最後の長距離走

体調は万全ではありませんが、なんとか、連日で長距離走練習、25km走(3時間走)と20km走を行えました。 両太腿はフルマラソン直後ぐらいパンパンでちょっと脚への負担が大きくなってしまいましたが、無理に30km走るより私の脚には良いのかなと思います。 今回…