第8回 多摩湖ロードラン(春たま)


ゴールデンウィーク最終日はバッチリ晴天、ランニング日和になりました。と言っても走るにはちょっと暑かった!

今日は初参加になる、第8回 多摩湖ロードラン(春たま)に参戦してきました。

大会自体はこじんまりしていますが、月例マラソンも行っているためスタッフの皆さんも慣れていて安心して走れました。

私は多摩湖1周11.9kmに参加しましたが、他にも23.8kmや35.7kmの部があって、長距離の練習にはとてもありがたい大会です。

さてさて、初めての多摩湖。コースはというと、スタート前に説明を受けましたが、平坦な道が最後の橋のところしかなく、アップダウンの繰り返し。キツい坂はないのですが、ジワジワ脚にくるなかなかのハードコースです。

しかも天気が良くて暑い!!日焼け予防に長袖にTシャツの重ね着だったので、いやぁ〜暑かった。給水は3か所設置(ありがたいです)してくれていて、3回目は軽く口に含んで、残りは頭からかぶりました。

走りはというと、ダメダメでした。ゆっくり走ろうと思っていましたが、大会になるとスイッチ入っちゃうんです。

調子に乗って走っていたら、暑さとジワジワくるアップダウンに5km前でバテバテに。

そこからは『歩いてもいいからあと1kmだけ頑張ろう』と自分を励ましながら、なんとか走りました。

そんな感じで中盤は体幹はグダグタ、腰が落ちてくるは、右の股関節は外に逃げるは、バタバタ走ってしまい、本当にグダグタなフォームをなんとか力で持っていっていました。

ただ、後半9kmあたりで一瞬、苦しさが落ち着き少しフォームも安定しましたが、ゴールに向かう最後の橋が長くて長くて辛かったですね。

グダグタの走りでキツいレースでしたが、なんだかんだいっても無事に完走できたし、初めて走るコースと、初夏の草木の香りを感じたりと総じて楽しめました。やっぱり1人で走るより楽しいです。

コースは自転車や他にもランナーさんや散歩する人が結構いましたが、白線で左右区分けされていて、走りやすかったです。

久しぶりの大会でしたが、とっても楽しめました。運営スタッフの皆様、ありがとうございました。秋の大会も日程があえばフルマラソンに向けた長距離練習として、是非参加させていただきたいです。

ちなみに月例マラソンは第1日曜日に開催されているようです。参加したいけど8月までは予定が入ってしまっているので参加が厳しく、9月10月も予定が被りそうなので、秋たまの日程があうとうれしいですね。

記録:11.9km 1時間1分48秒 頑張りました〜!

プチ情報:最寄りの『武蔵大和駅』トイレあり(キレイです)。駅改札を出て階段を降りると、左手に『ローソン』があり食糧調達可。


スタート地点から見た多摩湖


同じくスタート地点から。


スタート地点から。最後にこの橋を渡ってきます。奥に見えるのは西武園遊園地の観覧車とジェットコースターです。


綺麗な景色だったので、走っているのを一旦休止し、撮影しました。


約9.3kmあたり。西武ドームが真横に!!

やっぱり大会は楽しいです!!