2017追浜マラソン

2月19日(日) 天気は快晴!
この時期で雨に降られないのはある意味奇跡です。

今回はチーム絆のメンバー数名と参戦。みな初参加で10kmを走りました。

受け付けは9:00〜9:30。10kmスタートは10:15とゆっくりなのも嬉しいです。

以前から走ってみたかった追浜マラソン10kmコースの最大の楽しみは、ふだん立ち入れない日産自動車(株)追浜工場内にあるテストコース「GRANDRIVE」を走れること。

ちょっと寒いけど絶好の天候なのに、体調はベストコンディションとは言えず、痛みが出る右足裏に不安を抱えながらスタートをきりました。

そして、今回もおなかの調子が絶不調。なんだか最近、いつもこんな感じでどこかしら痛い。嫌になります。

そして、重たい身体になかなか脚と心肺がついていかない。

それでも今動けるMAXで走り続けます。途中ふと周りを見渡すと女性が少なく、男性陣ばかり。しかも、みな会話しながら走ったりと余裕です。こっちは必死なのに、まだまだ力不足を痛感。

約2km過ぎで日産の追浜工場に到着。いよいよテストコース「GRANDRIVE」に入ります。

GRANDRIVE内は、途中傾斜のある部分もありましたが、普通の一般道とさして変わりません。風景は単調でほんの少しの区間で海が見えましたが、あまり面白味はないかもしれません。ちなみに一緒に走ったメンバーに『八景島が見えたよ』とあとから聞きましたが、残念ながらまったく余裕がなく気づきませんでした。それでもふだん立ち入れないところを走らせてもらえるだけでなんだかウキウキします。

ただ、走りは前半からかなり辛く、GRANDRIVE内の坂道にめげそうになり、少し先にいた女性ランナーにどんどん引き離されてはへこむという状態で、さらにはGRANDRIVE内の後半ではとうとう恐れていた右足裏指の付け根の痛みが出始めました。

なんとか痛みが強くならないことを願いながら苦しい走りは続きます。

日産追浜工場を出て左折。折り返しを経て、黄色いゴールゲートが見える大通りへ。

もう少しかぁと思いながら、時計に目をやるとまだまだ2km弱残っているではありませんか!

嫌な予感がしながらも、途中、チーム絆の仲間の応援を受け少し元気をもらいましたが、黄色いゴールゲートが近づいてきても、あと1km以上残っている!どうやらこの先で折り返すよう。ここからがかなり精神的に応えました。

ゴールゲートを横目にさらに進みますが、ずっと前を走るランナーたちが一向に折り返している気配を感じない。

追浜駅前からの商店街の店が増え始め、応援も賑やかになるなか、さらにさらに先まで走り続け、やっと折り返し地点に到着。

あとは戻るだけと言い聞かせ、ラストスパートはできませんでしたがなんとかスピードを落とさずゴールできました。

かなりグロッキーです。そしてタイムは自己ベストには届かず。

息も絶え絶えのなか、すぐに、先にゴールした仲間とともにチーム絆メンバーの応援へ。

みなを迎える頃にはだいぶ落ち着きました。本当にしんどかった〜。

全員無事にゴールし、着替えて会場へ戻り、参加賞、記録賞をいただいて、キャベツスープで身体を温め、会場を後にしました。

追浜マラソンのもう1つの楽しみは、追浜の商店街で使える完走賞の500円券です。

500円券を使い、帰りにビールとかなりのボリュームの唐揚げ定食(500円)でお腹を満たし家路に着きました。

コースも楽しめ、美味しいものもいただけ、とっても楽しい大会でした。

最後に、大会を支えてくれた小さなボランティアの中学生たち、関係者の皆様、たくさんのサポートありがとうございました。そして参加されたランナーの皆様お疲れ様でした。

《記録》距離:10km
グロスタイム:45分58秒
ネットタイム:45分43秒


メインの会場です。


開会式にて。小泉議員が来ていました。

ゴール後の応援にて。あともう少しです!

ゴールゲート通過後、折り返し地点へ向かうところ。


なかなか走りごたえのあるコースでした。やっぱり10kmはきついです!