雪混じりの早朝25km走

3月に雪の予報。昨日一昨日と走れなかったので、休日の今日こそはと、まだ降りだしていないのを確認して、早朝6時に走り出しました。

 

風が強いながらも、寒さは真冬のような強烈な寒さではなく、走り出しは心地よいぐらい。雨が気になり、『なんとかもってほしい、まだ降らないで!』と思いながら、今日は10kmは走ろうと始めたのに、5km付近でポツポツきても、あと500mで折り返えそう、あともうちょっとだけ走ろうと多摩川沿いを走ることなんと10km弱。みぞれ混じりの雨が降ったり止んだりの中、予想外にも長距離走になってしまいました。

 

やっぱり雨の中のランは、呼吸が楽。ただ、この寒さの中、8時頃には結構な降りになり、雪も混じる中、ランニングシューズがずぶ濡れで足が冷たいのが苦痛でした。

 

最近、左膝も痛みが出たりで調子が悪い中、ゆっくりペースで25km走破。休日の長距離練習が無事にできた形になりました。

 

走りながら、川沿いの桜が一部咲きだしているのを発見、雪混じりのランニングを終えました。

 

膝に不安があるものの、なんとか練習できて良かったです。後半、雪混じりになってからは、さすがに身体が冷えきったため、帰宅後は、湯船にゆっくりつかり体を暖め、脚のケアをして終了。

 

今週末は、練馬こぶしハーフマラソンが控えています。大会前にあと2回は練習を入れたいところです。

 

とにかく、今月目標の長距離練習が継続できて良かったです。