ランステ『GWスペシャル 皇居30kmペース走』に参加してきました!

昨日初めて30kmペース走に参加してきました。

 

30km走る不安と金曜日に参加したランニング練習会で行ったハードな筋トレによる太ももの筋肉痛から、果たして走れるのかという不安が強くありましたが、無事に走りきれました。

 

来月のフルマラソンに向けての練習という位置付けでの参加だったので、km6分組に入りましたが、5kmごとの給水を含めてのkm6分なので、意外とゆったりでもありませんでしたが、息はあがらず、初めての皇居を楽しく走ることができました。

 

練習会のスタッフの方々が、5kmごとに給水や給食を準備してくれていて、短い時間でしたが、給水しながらスタッフさんに声をかけていただいたことで元気をもらえました。ここを目指して走れたのも30km走りきれた大きな要因ですね。

 

ただ、やはり20kmを過ぎる5周目・6周目には脚が重くなりました。この身体の感覚と25℃前後の暑さの中を走れたことは来月のフルマラソンに向けた良い練習になりました。

 

 

今回の30kmペース走、結構なランナーさんが参加されていて良い刺激をもらえ、他のランナーさんとも少しお話ができたりと、とても良い経験ができました。

 

初めてのペース走、一緒に走る他のランナーさんとの間隔の取り方とか混みあった区間を走る難しさもありますが、一人ではできない練習やいい刺激をもらいに、また、是非とも参加したいと思います。