第4回伊豆稲取キンメマラソン レポ1

6月9日(日)

 

いつも以上に早い朝、雨が降る中での出発になりました。

 

雨のレースでは、濡れないように会場までの装備やレース用のお手製簡易カッパ作り、帰宅用のシューズの準備など、持ち物も増えるし準備も大変。雨は想定していたので、朝からバタバタしないよう昨晩中にすべて準備は済ませておきました。


会場最寄り駅の伊豆稲取駅に9:01到着。このときには、雨はあがっていたのでこのまま行けるかと思いきやシャトルバスで会場に到着すると小雨が降り出していました。そして、予想以上に肌寒い。

 

雨の中、会場更衣室へ直行し、甘い物でエネルギー補給。ここでちょっとのんびりし過ぎてしまいました。

 

着替えて外へ出ると、荷物預けの長蛇の列。その列もなかなか進みません。

 

並んでしばらくしたところで、開会式が始まってしまいました。まだトイレにも行っていないし、そもそもスタートに間に合うのかとハラハラしながらも、少し離れたスタート地点で行われている開会式の模様やLiLiCoさんの挨拶を聞きながら、やっと荷物預けを完了し、トイレへ猛ダッシュ

 

 

今回は第2ウェーブ組の10:15スタートだったので助かりました。

 

トイレへ寄っても少し時間があったのでおもてなしコーナーで『くるみやまびこ』をいただいて一息したところで、スタート地点へ向かいます。スタート5分前のギリギリスタンバイです。


そして、いよいよ10:15スタートの号砲。予定外にも久しぶりのバタバタのスタートとなってしまいました。

 

レース編はレポ2へ続く。

 


f:id:sinnosuke22:20190610104228j:image

スタートは図らずも左側の端から。ちょうど大会MCの女性が、ランナーにインタビューしていました。

 


f:id:sinnosuke22:20190610104414j:image

スタート地点のおもてなしコーナー。今年もコーヒー・パン・みかんジュース・くるみやまびこが出されていました。くるみやまびこは、じっくり煮込んだ特製くるみキャラメルをサクサクのクッキーで包みこんだ焼き菓子で、美味しいうえに、1つでもなかなか食べ応えがあります。