スジナシBLITZ シアターVol.10

大変遅くなりました!9月11日の舞台版『スジナシ』に行ってきました。3夜連続公演の3日目、そう!天海祐希さんの回です。

 

『スジナシ』は、笑福亭鶴瓶さんとゲストの2人が、当日明かされる舞台セットで、打ち合わせナシ・台本ナシの即興劇を展開する舞台です。衣装や持ち物も当日の舞台セットを見て、それぞれが各自でチョイスします(舞台版では、鶴瓶さんや天海さんが裏で衣装や持ち物を選んでいる場面も映像で見せてくれます!ただし、何を選んだかは本番までわかりません)。

 

そして、観客参加型なのもこの舞台の面白いところ。観客の中から劇中の効果音担当が選ばれ、即興劇のタイトルも観客が考える、なかなか面白い舞台なんです。ちなみに当日に希望者を募り(挙手してもらい)鶴瓶さん、天海さんが選びます。

 

そして、天海祐希さん!始まる前は凄く緊張されていましたが、即興劇が始まるとさすがです。いつものあの迫力がある演技ではなく、自然体というかとても静かな演技というか。ただただ、私たち観客はお二人が相手の出方を読みながらどういう展開に持っていくのか、その結末はどうなるのか、息を飲んで見守るのみ。

 

そして、その着地点は、天海さんならではのまとめ方に終わったことに感服、約30分弱の劇は終了。パン屋の店内の設定なのに、持ち物に拳銃を持ってくるところは、なんとも天海さんらしい!

 

ちなみに、演技の終了・ストップをかけるのは、案内人である中井美穂さんの役目なんですが、今回はストップを入れるタイミングがちょっと遅かったみたいです(と鶴瓶さんに指摘されていました)。

 

『スジナシ』の面白いところはここから、即興劇後にその映像を見ながらの反省会(プレビュートーク)をするんです。

 

お互いがどう相手の動きを読みながら、どんな考えで演技をしていたのかを気になるところで映像を止めて話してくれます。

 

天海さんは、電話に出る場面や、気のない返答に対して、鶴瓶さんに『地だろう!』と突っ込まれていました。そして、突っ込んだシーンを再び映像で確認、さすが鶴瓶さん!笑いが絶えず。ここは、やはり舞台版ならではで、当日深夜にTBSにてオンエアされますが、テレビでは時間が短縮され編集されているので、舞台で見た方が何十倍も面白いんです!  

 

いやぁ〜、天海さんの演技と人柄が垣間見れ楽しい時間を過ごせました。

 

《公演情報》

スジナシ BLITZ シアターVol.10

 

■日時:
2019 年 9 月 9 日(月) 開演 19:00   ゲスト: 八嶋智人
10 日(火) 開演 19:00   ゲスト: 笹本玲奈
11 日(水) 開演 19:00   ゲスト: 天海祐希
※開場は開演の 30 分前
 
■会場:マイナビ BLITZ 赤坂
■出演:笑福亭鶴瓶 / 案内人:中井美穂

 

観劇日時:  2019年9月11日(水) 19時〜

 


f:id:sinnosuke22:20190929212530j:image

赤坂BLITZシアターは今回初めて行きました。


f:id:sinnosuke22:20190929212652j:image

すぐ近くにTBS


f:id:sinnosuke22:20190929212631j:image

TBSと言えば、今開催中の世界陸上ですよね。