舞台 スジナシBLITZ シアターVol.11

f:id:sinnosuke22:20200224222303j:image

行ってきました!命がけで行ってきましたよ。

 

半年ぶりの『スジナシ』。笑福亭鶴瓶さんとゲストによるぶっつけ本番・台本ナシの即興舞台!

 

今回もマイナビBLITZ赤坂で3日間だけの公演。その初日の高畑充希さんの回を観てきました!

 

即興劇は当日発表される『農家』の設定が決まっているだけ、あとは鶴瓶さんと高畑さんが演技をしながらその場で作り上げる、お二人が考えた設定は親子。しかも高校生の娘がアイドルになりたいと言う流れて進んでいきます。高畑さんの昔ながらの赤ジャージと関西弁が可愛らしく、即興劇も楽しめました。

何よりも高畑さんが楽しそうにイキイキして演じていたのが良かったなぁ。

 

そして今日の即興劇の一番の立役者は、効果音を担当された方(観客から公募)。効果音で上手く話の流れが変わってナイスアシストでした。

 

スジナシは、なんといっても即興劇の後の振り返りがめっちゃ楽しいんです。なんでこんな展開になったのか、ここは上手かったなどなど、鶴瓶さんが気になるところで止めて突っ込みを入れて笑わせてくれる。

 

高畑さんが出だしで食べていたキュウリをいつまでも噛んでいたり、娘がアイドルになるのを反対する父親が実は昔アイドルだった(しかも元ジャニーズ)とか、オーディションを受ける予定のアイドル名が『赤坂86』(86人もいるのか!)だったり、自宅まで来た芸能会社社長?から高畑さんが写真で見るのとビジュアルが違っていた、ブサイクと言われたあたりの鶴瓶さんと高畑さんとのやり取りとか、高畑さんが納屋に潜む熊を案山子でどつきに行くところとか・・・もう、メチャクチャ笑いました。

 

このスジナシの面白さは、舞台でしか感じられないんですよね。実はこの舞台版は、公演当日の深夜にTBSで放映されますが、2時間の公演を1時間でまとめるテレビではだいぶカットされてしまうので、正直、舞台で観たあの面白さは伝わらないんです。

 

いや〜、都心に、しかも舞台観劇に行くのは新型肺炎のことがあり戦々恐々でしたが、観に行って本当に良かった!

 

たった1日、今日しか観れない高畑さんと鶴瓶さんの即興劇、最高に楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

『スジナシBLITZ シアターVol.11』

<会場>  マイナビBLITZ赤坂 (〒107-0052 東京都港区赤坂5-3-2)
<出演> 笑福亭鶴瓶 / 案内人:中井美穂
<日時>
2月24日(月・祝) 開演 19:00 ゲスト: 高畑充希
2月25日(火) 開演 19:00 ゲスト: 松坂桃李
2月26日(水) 開演 19:00 ゲスト: 古舘伊知郎  

 

公演時間  :  2時間