たい焼き 小川屋

f:id:sinnosuke22:20200715193816j:image

8日にプチたい焼き屋さん巡りをした2件目です。美容院の帰りにちょこっとだけ寄り道、京王多摩川駅へ行ってきました。こちらのお店、開店が15時以降な上、お休みも気まぐれらしく、訪問当日はお店が開いているかいないか一か八かで行ってきました。

 

京王多摩川駅に着いたのは17時過ぎぐらい。マラソン大会の『こりゃ多摩ラン』や『多摩川ラソングランプリ』のレースで何度かこちらの駅を利用していて、こちらのお店の場所も知っていたので迷うことなく改札から数分で到着。幟が出ていたのでほっと一安心。無事に購入することができました。

 

 

実はこちらのお店、定番メニュー以外にキーマカレーたい焼きなるものがあって、これを目当てに行ったのですが、訪問日にはちょうど無くて、今回はつぶあんとクリームを購入しました。

 

温かいうちに食べたいとすぐに駅に戻りホームのベンチでまずはクリームたい焼きをいただきました。

 

たい焼きは、焼きたてではないがアツアツホカホカ。皮は薄皮系ですが、よくあるカリカリのしっかりした皮ではなく、ちょっともちっとしていてやわらかい。なかなか美味しい皮です。

 

ただ、皮が薄くやわらかいのに、中のクリームがトロトロ。一口食べるたびに両サイドからあふれでてくる、かなり食べにくい!

 

正直、食べにくいシュークリームよりさらに食べにくい!

 

そして、つぶあんの方は、自宅に持ち帰り冷めてからいただきました。冷めたためか皮のもちっと感は少なくなっていたため、ホカホカの時の『美味しい!』という感動は少なくなっていたかな。ここのたい焼きはアツアツホカホカで食べるのがどうやらベストのようですね。

 

総合的に味は悪くないんですが、購入直後の温かいときのクリームたい焼きの食べにくさと初めての訪問者には声をかけにくいお店の雰囲気がちょっと残念でした。

 

なかなか行けなかったから期待し過ぎてしまったのかな。

 

《店舗情報》

東京都調布市多摩川5-13-2

営業時間:15:00~19:00  

営業日・時間要確認  

テイクアウトのみ

 


f:id:sinnosuke22:20200715193605j:image

正面から見たところ。


f:id:sinnosuke22:20200715193631j:image

クリームたい焼き


f:id:sinnosuke22:20200715193654j:image

つぶあんたい焼き