第58回・TAMAハーフマラソン 30km

11月7日(土)、久しぶりの実戦レースに参戦してきました。

 

参加したのは、毎月開催されているTAMAハーフマラソンの30kmの部門です。

 

いやぁ〜、やっぱり30km走はキツイかった!

 

5km折り返しを3往復する、ほぼ砂利道メインのコース。以前走ったときよりも、整備されたのか砂利の石もやや大きめ、所々、道にくぼみもあり、慣れるまで時間がかかりました。

 

この砂利道が曲者で、着地した足元が不安定になり、後半、かなり脚にダメージがきました。

 

レースは、前半10kmまで気持ち良く快調。ただし、久しぶりのレースに少しペースが速く5分半前後のペースだったよう(中盤で5分半のぺーサーさんに抜かれました)。

 

それがジワジワき出した中盤以降はキツく、最後の10kmは脚が硬くなり動きが重い、右足裏に痛みが出るという必死の走り。

 

5km・10km・ハーフ部門はすでに終了し、30km走っているランナー(しかも速い人はすでにゴールしている)数人しかコースにはいない、ほぼ1人で走っている状態で精神的にもキツい。

 

そんな苦行のような後半を耐えて、かろうじて30kmを走りきったという感じです。

 

余力を残し30km走れなかった、そういうペース配分を取れなかったことが今回の最大の反省点です。

 

そして、2日経過した今も脚にダメージが残っています。

 

やっぱりハーフ以上の距離は走り方が難しいです。今月下旬のフルマラソンがかなり不安になってきました。

 

《備考・大会結果》

当日は、曇り時々晴れ間ありで、走りやすい気候でした。

 

フィニッシュタイム
2時間53分09秒