さらば2020年!

いよいよ2020年が終わります。今年は新型コロナウィルスにより、いろいろな面で生活が大きく変わりました。

 

活動が制限され、多くのマラソン大会は中止に追い込まれ、オリンピックも延期になり、あまり良くない思い出ばかりの1年になってしまいました。

 

そして、2020年最終日、東京都の感染者はとうとう千人を大きく越えてしまいました。街に出ている人々を見ているとやっぱり気の緩みを感じずにはいられません。

 

このまま感染者が増え続ければ病院は逼迫し、さらに院内感染が出てしまえば病院の受け入れ機能(もちろん退院・転院の動きも)は完全にストップします。別の病気や怪我など急病・瀕死の状態になってもたらい回しや受け入れ不可能になる日がいずれくるでしょう。

 

感染は他人事ではありません。そして、いつ自分自身が病気で倒れるかわかりません。改めて新型コロナウィルスの怖さを認識し、日々、丁寧に生活していかなければと気を引き締め直し、新しい年を迎えたいと思います。