映画『操作された都市』

f:id:sinnosuke22:20210104213257j:image

完全に韓国の映画にはまっています。今回の映画は、いろいろ気になるところはありますが、そんなところを有無をも言わせぬ力業で、最後まで持っていきましたね。かなりグロい映像が結構ありますが、最後までハラハラするエンターテイメントです。

 

力業だけど壮大だし、韓国映画でこのタイプの作品では珍しく暗くないラストも私は好きですよ。

 

《映画情報》

ストーリー

現実社会ではしがない無職だが、オンラインゲームの中では完璧なリーダーを務める「隊長」ことクォン・ユ(チ・チャンウク)は、常連のネットカフェで携帯電話を拾う。電話機を持って来れば礼をするという見知らぬ女からの電話を受け、指定された部屋を訪ねるクォン。しかし、わけも分からないまま彼女を殺害した犯人として警察に追われるようになる。

 

わずか3分16秒の間に殺人犯に仕立て上げられたクォンは、未成年を惨殺した凶悪殺人犯として全国に報道され、実刑が確定。刑務所内ではマ・ドクス(キム・サンホ)を頂点とした受刑者のヒエラルキーが出来上がっており、新入りのクォンは想像を絶するほどの惨い扱いを受ける。そんな中、時折面会に訪れていたクォンの母が自殺したという知らせが届く。絶望したクォンは、身の潔白を証明するため刑務所から脱走することを決意する。

クォンのオンラインゲーム仲間で引きこもりの天才ハッカーであるユン・ヨウル(シム・ウンギョン)は、刑務所から抜け出したクォンを自宅に匿う。ヨウルの呼びかけにより、同じくゲーム仲間のプレイヤーネーム「デモリション(爆弾少佐)」(アン・ジェホン)、「龍の使い」(キム・ミンギョ)、「余白の美」(キム・ギチョン)も集結。ヨウルの調べによると、犯行現場に決定的な証拠が置かれ、24時間以内に容疑者が逮捕、氏名が公表されるというクォンと同様のケースの事件が都市全体で多発しているという。「隊長」であるクォンを助けるため、一同はそれぞれのスキルをフル活用して反撃を開始する。

 

原題 :  Fabricated City

監督:パク・クァンヒョン

 

キャスト:

チ・チャンウク
シム・ウンギョン
アン・ジェホン
オ・ジョンセ
キム・サンホ
キム・ミンギョ
キム・ギチョン
イ・ハニ
キム・ホジョン
イ・スンウォン
キム・スルギ
シム・ウォンチョ
ソ・イアン
チェ・グィファ
ペ・ミンジョ
キム・ジフン
ハン・ジウン

 


製作年:2017年
製作国:韓国
配給:ツイン

 

上映時間:127分

 

公開日:韓国  2017年2月9日
                日本  2018年1月20日