映画『ザ・メイヤー 特別市民 』

f:id:sinnosuke22:20210208131136j:image

2018年公開の映画で、ソウル市長の選挙戦を巡る攻防とその裏側を描いた作品です。

 

ストーリーはしごくシンプル。どこの国にもありそうな選挙戦の裏側をただ淡々と、そして嫌というほど汚い部分も見せつけられます。違法な方法での情報入手、真実ではない情報で相手を陥れたり、自分の私利私欲のために権力で警察を動かしたり、挙げ句は、起こした交通死亡事故を揉み消したり、関係者の死を自殺に見せかけたり、大規模な道路陥没事故さえ選挙に利用してしまう。本編序盤の現市長側の選挙本部長(シム議員)が新人広報管となる女性に投げ掛けた『汚水から真珠をつかみ出すのが選挙だ』、『当然、手は汚物まみれになる』という言葉通り、汚い手段をも厭わない、選挙の裏側を現職市長を中心に、そして、対象的に純粋な心を持つ新人の女性広報官の視点からも描かれています。 

 

さきほど、淡々と言ったように、ストーリーとしてハラハラドキドキといった展開はありませんが、政治という一種の特殊な世界の中でのやり取り、最後は悪が蔓延ったままのなんともすっきりとしないラストに正義という上部だけの綺麗ごとで終わらせない韓国映画らしさを感じました。

 

俳優陣の演技に魅せられ、私としては、十分楽しめた作品でした。

 

《映画情報》

ストーリー

ソウル市長選挙を巡って繰り広げられるモラルなき戦いを描いたポリティカルサスペンス。現ソウル市長ピョン・ジョングは、政治はショーという信念と徹底したイメージ管理で有権者の支持を集め、次期大統領選挙を視野に入れつつ史上最多の3選に挑む。不正や策略、裏切りにまみれた壮絶な選挙戦が展開される中、ジョングの身に思わぬ事故が降りかかり……。

 

原題:『The Mayor』

 

監督:パク・インジェ

 

キャスト:
チェ・ミンシク
クァク・ドウォン
シム・ウンギョン
ムン・ソリ
ラ・ミラン
リュ・ヘヨン
キム・スアン

 

上映時間:130分

公開日:2018年2月17日公開