映画『Fukushima 50』

f:id:sinnosuke22:20210306231247j:image

今年で東日本大震災から10年。あの大震災の中で、一体どんなことが起きていたのか。どれだけの人々が福島第一原発の最前線で命がけで戦ってくれていたのか、2020年公開作品ですが、普通に電力が供給され何不自由なく暮らせている今こそ、見るべき作品だと強く感じています。

 

3月12日に地上波で放映されるそうですが、その前にどうしても観たいとAmazon primeで鑑賞しました。

 

原作は、ジャーナリスト・門田隆将氏が90人以上の関係者への取材をもとにつづったノンフィクション作品『死の淵を見た男 吉田昌郎福島第一原発』。最前線で戦っていたお一人、吉田所長がこの事故の数年後に亡くなったのも知っていましたし、この作品を観て、現場の方々の覚悟と緊迫感を感じ、そして自分自身の体験として実際に経験したあの地震も思い出し、作品を見ながら何度も胸が熱くなりました。

 

3月12日の地上波放映は録画し、しっかり保存しようと思っています。

 

《作品情報》

ストーリー

2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故で、未曾有の事態を防ごうと現場に留まり奮闘し続けた人々の知られざる姿を描いたヒューマンドラマ。2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0、最大震度7という日本の観測史上最大となる地震が起こり、太平洋沿岸に押し寄せた巨大津波に飲み込まれた福島第一原発は全電源を喪失する。このままでは原子炉の冷却装置が動かず、炉心溶融メルトダウン)によって想像を絶する被害がもたらされることは明らかで、それを防ごうと、伊崎利夫をはじめとする現場作業員や所長の吉田昌郎らは奔走するが……。

 

【監督】若松節朗
【脚本】前川洋一
【原作】門田隆将
『死の淵を見た男 吉田昌郎福島第一原発

【出演】
佐藤浩市
渡辺謙
吉岡秀隆
緒形直人
火野正平
平田満
萩原聖人
堀部圭亮
小倉久寛
和田正人
石井正則
三浦誠己
堀井新太
金井勇太
増田修一朗
須田邦裕
皆川猿時
前川泰之
ダニエル・カール
小野了
金山一彦
天野義久
金田明夫
小市慢太郎
伊藤正之
阿南健治
中村ゆり
田口トモロヲ
篠井英介
ダンカン
泉谷しげる
津嘉山正種
段田安則
吉岡里帆
斎藤工
富田靖子
佐野史郎
安田成美


【上映時間】122分

【公開日】 2020年3月6日