ドラマ『のだめカンタービレ ~ネイルカンタービレ』

f:id:sinnosuke22:20210509201458j:plain


韓国ドラマ2014年の作品です。本題通り、原作は、日本の漫画『のだめカンタービレ』。日本でもドラマ化、映画化され大ヒットしました。上野樹里さんが演じた『のだめ』がそのキャラクターとともに強烈過ぎて、私もかなりはまって楽しく見ていました。


韓国でも、この日本版の『のだめカンタービレ』は人気があるらしく、韓国でドラマ化されるにあたり、その配役が注目されました。


そうして、主演にチュウォンさんとシム・ウンギョンさんを迎え、日本版にはいない新キャラクタ ー(パク・ボゴムさん)も加わって制作されたこの作品は、期待が大きかった上に、日本版と比較されたことなどもあり、韓国での視聴率は振るわなかったようです。


しかしながら、さすが韓国ドラマ。かなり大袈裟な表現・演出はあるものの、かなり面白いではありませんか!


2次元の世界、漫画要素の強いイメージの日本版と違い、もっと人間っぽくて、音大を舞台に才能ある若者達の苦悩や葛藤、友情、そして、それぞれが成長していく様子をベースにして、ラブコメ要素もあり、本格的で重厚なクラシック音楽に感動し、脇役のキャラクターのサイドストーリーも同時進行で楽しめたりと私的には、とっても楽しめた作品でした。


とくに、中盤からの『ネイル』が成長していく姿に感動し、とても良くてかなりのめり込むように見ていました。それだけに最終話が軽い感じでまとめられてしまっていたのがちょっと残念です。


それでも、登場する多くのキャラクターに好感・愛着の持てる作品はなかなかありません。それほど、それぞれのキャラクターが個性的かつ適役で素晴らしかったと思います。




《作品情報》

原題:내일도 칸타빌레

原題訳:ネイルもカンタービレ

邦題:のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ


製作国:韓国


原作:二ノ宮知子のだめカンタービレ


脚本 : シン・ジェウォン・パク・ピルジュ

演出: ハン・サンウ

制作:グループエイト


キャスト:

チュウォン
シム・ウンギョン
パク・ボゴム
コ・ギョンピョ
ドヒ(Tiny-G)
チャン・セヒョン
ぺ・ミンジョン
チョン・ソンア
キム・ユミ


ペク・ユンシク
イ・ビョンジュン
イェ・ジウォン
ナムグン・ヨン

アン・ギルガン
イ・アヒョン
チョン・ボソク

放送:KBS(2014)

放送時間:月・火曜 22:00~

放送日:2014/10/13~2014/12/02




f:id:sinnosuke22:20210509205632j:plain


f:id:sinnosuke22:20210509205616j:plain


f:id:sinnosuke22:20210509202224j:plain