ドラマ NHK『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ 』

先日終了した『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ 』、NHKの冒険ぶりにはビックリしました。

 

脚本・演出をオダギリジョーさんが手掛け、さらに着ぐるみの犬役でご本人も出演。

 

鑑識課警察犬係パンドラー青葉一平と視聴者だけは警察犬オリバーが犬の着ぐるみを着たおじさんに見えるという斬新さ。

 

リズム良い進行が心地良く、若手からベテランの演技力抜群の役者陣の安定感が演出、ストーリーを安心して観せてくれる。

 

随所に入るコメディ要素はシュールすぎてちょっぴり昭和の香りがしてあんまり笑えないけど、何故かストーリーに引き込まれてしまう。

 

全3話で謎が解明され時間内に収まるのかと見せ場の決闘シーンをドキドキしながら観ていたら、なんと放送残り約10分というところで、いきなり敵、味方、警察までも入り混じってのラップにダンス。

 

最終的には出演者のクレジットが流れ始めたところで、事件のキーマンが毒殺されて終わる、たくさんの謎の登場人物の回収もされず、多くの謎を残してのエンディング。

 

次回を期待させるような最後の映像も私の好奇心を大いにくすぐる。

 

決して型にはまらない役者オダキリジョーだからこその演出と正統派だけでなくぶっ飛んたドラマをもきちんと魅せてくれるNHKの懐の深さに拍手喝采です。

 

 

【ストーリー】

鑑識課警察犬係に所属する警察官で、この物語の主人公である青葉一平(池松壮亮)と、彼の相棒である警察犬オリバーが次々と発生する不可解な事件に挑んでいくのだが、様々な思惑が入り乱れ・・・。ある日、いつものようにオリバーと朝のトレーニングを終えた一平。出勤すると、先輩である漆原(麻生久美子)から、優秀なオリバーの足を引っ張らないよう釘をさされてしまう。一平が所属する狭間県警の鑑識課警察犬係は、課長(國村隼)以下、同僚で同じハンドラーのユキナ(本田翼)と、後輩の三浦(岡山天音)がメンバーだ。そんな彼らのもとに、出動の要請が。このときの彼らは、まだ知らなかった。自分たちが、奇妙で不可思議な事件に巻き込まれていくことになるとは・・・。可笑しくもサスペンスフルな物語が、始まる。

 

 

【放送日】

2021年9月17日、24日、10月1日<全3回>

NHK総合 毎週金曜 よる10時~10時45分

 

【脚本・演出】  オダギリジョー

 

【音楽】  森雅樹

 

【主題歌】  「The Hunter」(EGO-WRAPPIN’

 

【オープニング】 「サイコアナルシス」(EGO-WRAPPIN’

 

【出演】 池松壮亮オダギリジョー永瀬正敏麻生久美子、本田翼、岡山天音玉城ティナ、くっきー!(野性爆弾)/永山瑛太川島鈴遥佐藤緋美、浅川梨奈、佐久本宝、髙橋里恩、森優作、緒形敦、別府由来、奈良原大泰、中本大賀、芳村宗治郎、山田浩、今泉力哉、前川正行、沖原一生、金井浩人、朝比奈知樹、岡本智礼、菅原健、宮本幸太、フィリップ(犬)、ナオト(犬)、パール(犬)、ペトラ(犬)、レックス(犬)/染谷将太、仲野太賀、佐久間由衣、坂井真紀、葛山信吾火野正平國村隼細野晴臣香椎由宇、渋川清彦、我修院達也宇野祥平草村礼子箭内道彦、芹澤興人、竹内都子、柳ゆり菜、奈月セナ天木じゅん、結城貴史、DOTAMA、大江健次(こりゃめでてーな)、中村無何有、千うらら、出口亜梨沙、浦郷絵梨佳、柴田紗帆、真下有紀、金剛地武志、福岡みなみ、木下瑠音、草地稜之、坂口雄斗、ヒラノショウダイ、関根洋一/村上淳嶋田久作甲本雅裕鈴木慶一松重豊柄本明橋爪功佐藤浩市 ほか ※葛山信吾さんの「葛」の下の「人」は正式には「ヒ」です