プチ生前整理始めました

来年、人生の節目といえる歳を迎えます。

 

その時が来たら少しづつ身辺整理を始めようと薄っすら思っていましたが、最近、想うところがあって、というより、コロナで有り余る時間の中で、『自分の最後をどう迎えるか』ということについて考えるようになりました。

 

ずっと後回しにしていたことでしたが、仕事柄、原付バイクを移動で利用していたり、自分のオートバイを持つようになって、自分に何かあったとき、出来るだけ周りの人に迷惑をかけたくないとの想いが強くなった訳です。

 

いろいろ本をかじり読みしつつ、前倒し的に始めたのがプチ生前整理。

 

まずは身の回りから片付けて、なるべく必要なものだけでシンプルな生活をすることが目標でした。

 

でも、始めて見ると、使わない不要なものがたくさんあるわあるわ。衣装ケースをひっくり返したらビックリするぐらいの物の山。

 

その山の中から必要なものだけ残そうと思っても愛着があるとなかなか捨てられません。とくに、ランニング·マラソン関連の物がなかなか減らせない!

 

さらには、今後使わないであろうスーツケースなどの大型のものや小型の電化製品など、捨てるにもお金がかかる訳で。

 

こりゃ、自分で処理できるものはやっとかないとまずいと改めて感じました。そして、自分がいかに適当に生きてきたか、猛省です。

 

他にも物だけではなく、使っていないクレジットカード類の解約処理や重要な書類関係の整理(最新のものだけ残し、誰が見てもわかりやすいようにクリアファイルで整理)など、プチと言ってもやる事はたくさん。

 

さらにさらに、ネットを含めた会員になっているものの解約処理、ポイントカード類、メールや郵便物の整理などなど。

 

考えるとやる事が多過ぎて気が遠くなりますが、気になっているところと優先順位の高いことからぼちぼち進めていこうと思います。

 

ちなみに、これを機に、保険の相談窓口に行き、生命保険も見直しをして、追加の保証も付け加えました。

 

綺麗サッパリ片付くことで、今の最悪な生活習慣も改善されるといいのになぁと淡い期待を抱いています。