2022年冬ドラマ 振り返り

カムカムエヴリバディが『るい編』から『ひなた編』へと終盤に入り、ラストまでワクワクドキドキしながら過ごした今期。

しかしながら、今期、他の作品はガツンとくるものがなく、期待ハズレだったり、私にとって物足りなさの残るクールとなってしまいました。

 

そんな中でも、良し悪しに関わらず、きっちり観ていた作品は、この3作品でしょうか。

 

 

まずは、なんと言っても、この作品から。

 

NHK総合 よるドラ『恋せぬふたり』

他者に恋愛感情を抱かず、他者に性的に引かれないアロマンティック・アセクシュアルという難しいテーマの作品。30分という短い枠ながら、丁寧な作品作りに、主演のお二人、とくに高橋一生さんの細やかな表情の変化が秀逸でした。
 アロマンティック・アセクシュアルという言葉自体、私は初めて知りましたが、私のような人は多いと思いますし、今回、このドラマを通して、たくさんの人々に認知されたのではないでしょうか。そう言った意味でもNHKはさすがです。とても、繊細で秀逸な作品でした。

 

《作品情報》
2022年1月10日~3月21日 
月曜 22:45~23:15  30分
全8話
北京オリンピックで数回休止期間あり。

 

他者に恋愛感情を抱かず、他者に性的に引かれないアロマンティック・アセクシュアルの男女が出会い、同居する姿を描くコメディー。

 

【脚本】吉田恵里香

【出演者】
岸井ゆきの 高橋一生 濱正悟 小島藤子 菊池亜希子 北香那 アベラヒデノブ 西田尚美 小市慢太郎

 


2作品目。
NHK総合『しもべえ』

学園もの、友情、家族の問題などいろいろな要素ありですが、なんと言っても、主演の安田顕さんが一言も喋らないという正体不明のお助けおじさんという奇想天外な発想に度肝を抜かれました。それだけで十分、面白かったです。

 

《作品情報》
2022年1月7日~3月25日
金曜 夜10:00~10:44
全8話
北京オリンピックなとで数回休止期間あり。3月25日に第7回、最終回を2話連続で放送された。

謎と笑いと涙の“見たことない感”満載の青春ドラマ。原作は村田ひろゆきの同名漫画。迷える女子高校生・ユリナは、「しもべのしもべえ」というアプリを何気なくダウンロードする。それ以来ユリナが困っていると、謎のおじさん・しもべえが無言で現れユリナのピンチを救っていく。

 

【原作】村田ひろゆき『しもべえ』

【脚本】荒木哉仁 遠山絵梨香

【出演者】
安田顕 白石聖 金子大地 矢作穂香 内藤秀一郎 矢田亜希子 池間夏海

 


3作品目。
フジテレビ『ミステリと言う勿れ』
 
今期ナンバー1の期待の作品でした。
 その期待通り、初回はそれぞれのキャラクターの位置づけもわかりやすく、見応えありでものすごく良かっただけに、2話目以降からの尻すぼみ感が半端なく、ゲストも素晴らしい俳優陣が揃っているのに活かしきれていない。
 何よりも、きちんと1クールのドラマとして完結させなかったのは大問題です。続編や映画を見据えてであるにせよ、なんともすっきりしないラストに、毎回ドラマを楽しみに観ている視聴者のことを考えていないのだなと感じてしまいました。残念でなりません。

 

《作品情報》
2022年1月10日~3月28日
月曜 21:00~21:54
全12話

田村由美の同名漫画をドラマ化。天然パーマで、カレーを愛する大学生の久能整が淡々と自身の見解を述べるだけで、事件の謎や人の心を解きほぐすミステリー。


【原作】田村由美
【脚本】相沢友子
【出演者】
菅田将暉 伊藤沙莉 尾上松也 門脇麦 白石麻衣 鈴木浩介 柄本佑 岡山天音 早乙女太一 水川あさみ 北村匠海 佐々木蔵之介 船越英一郎 小日向文世 遠藤憲一 永山瑛太 筒井道隆

 

 


その他観ていたのは、次の3作品。正直、ちょっと流し見的になってしまいましたね。

 


TBS『ファイトソング』

岡田惠和氏のオリジナルストーリー、そして、前期NHK朝ドラ主演の清原果耶さんの民放連続ドラマ初主演作ということで期待していましたが、作品のキーポイントである間宮さんの歌が私はちょっとダメでしたね。でも、王道のラブコメとしては楽しめました。


《作品情報》
2022年1月11日~3月15日
火曜 22:00~22:57
全10話

不器用な登場人物たちのじれったくて切なくもどこか笑えるヒューマンラブコメディー。空手の日本代表を目指していた木皿花枝は、突如として夢を断たれる。無気力でだらけた日々を過ごしていた花枝に運命の出会いが訪れ、“人生最初で最後の恋”が動き出す。

 

【脚本】岡田惠和

【出演者】
清原果耶 間宮祥太朗 菊池風磨 東啓介 藤原さくら 若林時英 窪塚愛流 莉子 栗山千明 橋本じゅん 戸次重幸 稲森いずみ

 

 


日本テレビ『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』

 

高畑充希さん主演で、こちらも楽しみにしていましたが、ちょっと期待外れでした。お仕事要素が強すぎ、しかも主人公がキャラクターとしてもイマイチパンチがない。もう少し恋愛の要素を入れたほうが良かったかなと感じました。

 

《作品情報》
2022年1月12日~3月16日
水曜 22:00~23:00
全10話

ベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子が成長していく姿を描く“お仕事エンターテインメント”。直感で動くカリスマ社長からのむちゃ振りの連続、主人公に、突然「子会社の社長就任」という特大のむちゃ振りが降り掛かる。

 

【脚本】渡邉真子

【出演者】
高畑充希 志尊淳 松田翔太 夏帆 荒川良々 笠松将 山田真歩 忍成修吾 神保悟志 坪倉由幸 片山友希 坂本慶介 ほか

 

 


フジテレビ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』

 

黒木華さん主演、ちょっと暗めの印象強く、そのためか見始めから数話はいまいち話に乗れませんでした。中盤から少しずつ面白くなってきたけれど、最後がこれまたいまいち。最近のフジのドラマは詰めの甘さが目立つような気がします。

 

《作品情報》
2022年1月6日~3月17日
木曜 22:00~22:54

全11話

ネットニュースサイトの編集部員を主人公に、新時代の人と人とのつながりを描く社会派風お仕事エンターテインメント。「カンフルNEWS」閉鎖の危機を救うべく、経理部から異動してきた瀬古凛々子が、PV数を伸ばすためさまざまなネタに斬り込む。また、その中で彼女の人間的な成長も描く。

【脚本】関えり香 橋本夏 青塚美穂


【出演者】
黒木華 溝端淳平 野村周平 野間口徹 石井杏奈 寛一郎 一ノ瀬颯 高橋侃 宇垣美里 大鶴義丹 りょう 安藤政信 ほか

 

 

カムカムエヴリバディが終わりロスもありますが、春からのドラマは、気になる作品が多く、今のところ、結構本数も観ていて楽しんでいます。