ウルトラマラソンその後

大会当日は宿泊せず、ぐったりしたまま直帰。各停の電車で座って帰ってきたので帰宅したのは19 時半過ぎていたと思います。

 

帰宅後、間髪入れず重い荷物を置き、夕食と明日分の食料調達のためコンビニへ直行。食欲ないなぁと思いつつも、免疫機能が落ちているからとバランス良くいろいろ買ったら、意外としっかり食べられました。私の胃袋恐るべしです。

 

帰りの電車では地獄のように辛かったおなかも、自宅にいるという安心感からか少し渋っていましたが、だいぶ楽になっていました。

 

予定では身体のケアのため、今日は湯船にしっかりつからねばと思っていましたが、食事を取ったらもう動けず、汗と塩まみれの身体のまま床に突っ伏すこと数時間。

 

さすがにシャワーぐらい浴びないと布団では寝れないと、少し動くとあちこちバリバリする身体に鞭打って、やっとこ動き出しました。

 

 

シャワーでさっぱりしたのちは、ちょっと復活したようで、0時はとうに回っていたのに、荷物の整理やら洗濯物をまとめたり、痛めた左足首、右膝、日焼けした首の後ろをアイシング。

 

そんなこんなで、眠りについたのは深夜2時を過ぎていたと思います。

 

翌日は、1日中寝ていようと思っていましたが、やたらとおなかが空いてしまい7時過ぎに起床。参加賞でいただいた横須賀海軍カレーを食べ、洗濯したり、溜まっていた録画を観たり。ゴロゴロすることもあまりなく過ごしていました。

 

昨日、あんなに全身バリバリだった身体は、意外と動けてビックリ。家の中では、外出も出来そうなぐらい脚を引きずることなく歩けるし動けて元気。

 

身体のダメージは、主に左足首と腰。とくに左足首は、腫れていたのでアイシングと湿布をしました。腰は、起き上がる際に、痛みが出るものの、こちらも湿布を貼り徐々に回復。30km走の練習をしていた頃のあのゾワゾワする感じは大会時もなく、現時点も神経系の症状は出ていないので一安心です。

 

心配していた右膝のダメージもほぼなく、筋肉痛もなし。筋肉痛は数日経った今でも出ておらず、筋肉系へのダメージがかなり少なかったのには、自分でも驚きました。

 

大会中は、おなかの不調に気を取られていたこともあり、脚や腰は後半まで痛みの心配はなく走れていましたが、50km過ぎたあたりから左足首がグラつく不安定感が強くなり、足首に痛みが出始めました。その前からかは定かではないですが、気がつくと左脚はかなりがに股の状態で、そのまま内側に着地する走り方になっており、時々、右内くるぶし付近をこするため、右内くるぶし付近に傷が出来てそこも痛みだす始末。

 

そのうち、腰や足裏が痛くなったりしながらも、なんとか、歩き多めにゴールまで辿りついたという感じです。

 

かなり身体中ダメージが大きいだろうと思っていましたが、いつものフルマラソンより楽に過ごせており、月曜日からの勤務も普通に歩けるし、しゃがめるしで、なんなくこなせました。

 

60km以上走ったのに、足指もマメや傷もできず無事なのは、今のシューズがあっているからでしょうか。

 

ただ、失敗したのは足首周りの日焼け。日焼け止めを塗り忘れて、靴下とタイツの間の素肌がまともに直射日光にあたっていたので、軽い火傷のように日焼けをしてしまいました。ヒリヒリ痛いし、ここだけ濃いめの小麦色に綺麗に日焼け。次回は忘れずに足首の日焼け対策が必要です。

 

という感じで、ダメージ皆無ではありませんが、大会から6日経過しましたが、今のところ無事に過ごせています。