映画『天外者』

f:id:sinnosuke22:20220731202056j:image

映画館で観ようと思っていたのが、見損なってしまっていた作品です。やっとAmazon Primeで視聴できました。

 

三浦春馬さんの主演最後の作品です。彼の鬼気迫る表現力はさすがです。やはり唯一無二の存在です。これから先、三浦春馬さんの新しい作品を見ることができないのは、寂しく、そして、残念でなりません。

 

作品としては、五代友厚氏を知るという意味では良いと思いますが、さすがに1つ1つのエピソードの伝え方が浅く、彼の死までものすごいスピードで駆け抜けていったため、五代氏の凄さ、成し遂げたことが思うほど伝わっていないのではないかと感じてしまいました。ただ、五代氏の熱い想いが一貫して最後までブレていなかったことだけは、しかと伝わりました。

 

《作品情報》
ストーリー
近代日本経済の基礎を構築し希代の“天外者(てんがらもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描いた歴史群像劇。江戸末期、ペリー来航に衝撃を受ける日本。新たな時代の到来を察知した青年武士・五代才助(後の友厚)は、攘夷か開国かの内輪揉めには目もくれず、世界に目を向けていた。そんな中、遊女はるとの出会いから「自由な夢を見たい」との思いに駆られた彼は、誰もが夢見ることのできる国をつくるため、坂本龍馬岩崎弥太郎伊藤博文らと志を共にする。


監督 田中光敏
脚本 小松江里子
製作総指揮 廣田稔

 

キャスト
三浦春馬
三浦翔平
西川貴教
森永悠希
森川葵
迫田孝也
宅間孝行
丸山智己
徳重聡
榎木孝明
筒井真理子
内田朝陽
八木優希
ロバート・アンダーソン
かたせ梨乃
蓮佛美沙子
生瀬勝久

 

音楽 大谷幸
制作会社 クリエイターズユニオン
配給 ギグリーボック

 

公開 2020年12月11日
上映時間 109分