ただいま迷走中

8月に入りランは停滞ぎみ。右足裏の痛みは、走ると魚の目のあたり感から骨があたる感じに変わってきてしまいました。 慌てて行ったフットケアでは改善せず、ランニングシューズを新たに購入してみたり、インソールをいくつか試したり。どれもこれも効果はい…

第6回 上野恩賜公園早朝元気マラソンはDNS

18日日曜日に開催された上野恩賜公園早朝元気マラソン10kmの部に参加予定でしたが、残念ながらDNSとしました。 楽しみにしていただけに本当に残念。右脚の不調と右の肩甲骨から腕にかけての痛み・手首から先のしびれが出ていたための参加辞退です。 10kmなら…

週末は猛暑!

台風の影響が去り、今週末は猛暑の予報。18日は上野公園を走る10kmのレースに参戦予定です。 朝早いスタートですが、スタート時点で30℃には達すようでかなりデンジャラスなレースになりそうです。レース前からしっかり休養して準備万端で望まないとレース中…

東京オリンピックチケット申し込み完了

一次抽選全滅者対象のチケット抽選申し込みが始まっていましたが、やっと手続き完了しました!今回は男子のマラソン一択で決めました。 結果は9月11日。期待せずに待つことにしましょう。

東京マラソン2020抽選結果

プレミアム会員の抽選結果が今日出ました!結果は、『落選』。やっぱりか!という感じです。 落選者で東京都在住者は、自動的に都民エントリーに移行されますが、都民エントリーはさらに定員1000人と当選確率は厳しくなります。 ちょっとだけ期待してたけど…

魚の目との戦いは続く

昨日の朝練は7時スタート。今朝も朝寝坊してしまい、練習開始予定を大幅に遅れての8時過ぎにランスタート。この時点で運動禁止が出そうな暑さにやばいなぁと思っていましたが、走り出すと、日差しの強さ、嫌〜な湿度に予想を超える暑さ、脚は全然前に進みま…

痛みだらけでなんだか不調

今週に入り、シクシク嫌な感覚があった右膝が痛み出しました。しかも、日に日に痛くなってきています。 原因はいまいち思いあたりません。しかも、今日に至っては頚も痛いし、身体全体がしんどい。 しばらく気にならなかった右足裏の魚の目も厚みを増して痛…

予定通りには行かなかった7月

長梅雨の7月。雨や曇りが多くて中盤以降まで涼しい気候でしたが、走りは予定通りとは行きませんでした。 当初立てた練習メニューもこなせず、参加予定のレースも3本中、小布施の1本のみ。 スピード練習をしようものなら、あちこち脚が痛くなる始末。 まだま…

やっと梅雨が明けました。

今年は長かった梅雨。台風の影響で数日遅れましたが、やっと今日梅雨明け宣言が出ました。 そして、外は朝から暑い。昨日、3時間走の予定だったので今日はお休みをもらっていましたが、朝寝坊して起きたときにはもう暑くなっていました。朝練は断念。緊急の…

朝ランin小金井公園はDNS

昨日開催された朝ランin小金井公園は、出掛けの雨と不眠に負けてDNSにしてしまいました。久しぶりに全然眠れないまま、支度開始時間の3時半を迎えてしまいました。しかも外は雨。会場に着替えエリアや荷物預けのサービスがないことも雨によりかなり不安に感…

東京オリンピックまであと1年

24日、東京オリンピック開催があと1年に迫り、各地でイベントが開催されました。それとは関係ありませんが、前日の23日に都内へ出かけた帰りに東京都庁に行ってきました。そうです!都庁で開催されている『東京2020聖火リレートーチの展示』に行ってきました…

東京2020テストイベント「READY STEADY TOKYOー自転車競技(ロード)」 コースサポーター無事に完了

昨日開催された東京2020テストイベント「READY STEADY TOKYOー自転車競技(ロード)」多摩市コースサポーターとして参加してきました。 初めてのボランティア活動、なかなか貴重な経験ができました。活動しながらでしたが競技自体も少し見ることができました…

今年も善光寺へ

恒例となった善光寺参り。やっぱり長野まできて寄らない訳にはいきません。 ちょっと弾丸ではありましたが、3連休の最終日に行って来ました。 しっかり本堂でお参りしたあとは、『お戒壇めぐり』。御本尊の安直される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸…

小布施・長野グルメ

今年も美味しくいただいてきました! まずは、小布施駅で食べた栗あんソフトクリーム。 初日に食べた『西澤おやき』さんのおやき。野沢菜とかぼちゃです。ここのおやきはもちもち生地が特徴。毎回、こちらのおやきは必ず食べています。 レース後に『道の駅 …

小布施見にマラソン 参加賞Tシャツ

今年はグリーンでした。ここ数年白地だったので、今年のTシャツはとってもいいです。実は白地Tシャツは透けるから、1枚では着れないんですよね。だから綿のTシャツにして部屋着で活躍になっていました。 今年も綿のTシャツを選びましたが、今回は透けないし…

第17回 小布施見にマラソン

今回で7回目の参加になった小布施見にマラソン。初めて、朝から雨が降る中でのレースになりました。 7月14日(日) 小雨 小布施の朝は早いです。長野に宿泊のため、長野電鉄臨時列車4:10に乗車。4:43小布施到着。すでに小布施駅前はランナーがたくさん。 雨仕…

小布施いよいよです!

開会式前、すでに整列しています。2年ぶりの小布施、楽しんできます。 Cブロックスタートです!

小布施見にマラソン前日受付完了

昼過ぎに長野駅に到着しランチを済ませ、前日受付のため小布施まで行ってきました。2年ぶりの長野、そして小布施です。 今年は朝練で10km走ってきていたので、疲労を残さないよう小布施の散策はせず、受付後は長野へとんぼ返り。 明日は3時起床予定といつも…

小布施は雨になりそうです

今週末に迫った小布施見にマラソンは、どうやら雨のレースになりそうです。 雨に備えて装備が追加になり荷物が重たくなるのが今から憂鬱。 いつも出発当日にバタバタするので、今日中に準備だけはしようと思います。

今日の10kmレースはDNSにしました

朝から降る寒い雨に久しぶりに心が折れました。今日予定していた10kmのレースは辞退です。 小布施も近いので無理は禁物。 今日は雨の合間に走りに行くこともできずダラダラ過ごしてしまいました。 明日から出直しです。

面白かった春ドラマ

7月に入り先週からポツポツと夏ドラマが始まっています。ドラマ好きとしては楽しみな限りです。 私の中では不作揃いかなと感じながら始まった4月からの春ドラマでしたが、少ないながらも良作や意外に後半伸びてきて毎週楽しみに観ていたドラマがありました。…

自転車ロードレーステストイベント 多摩市コースサポーター 活動説明会に行ってきました

オリンピックに向けてのイベントや活動が盛んになるなか、来年の東京オリンピックに向けて、今月21日に開催される自転車ロードレーステストイベントの多摩市コースサポーター活動説明会に参加してきました。 1日に3回分けて説明会があり、私はお休みを取り、…

東京オリンピック観戦に希望の光

まだ確定していませんが、どうやら東京オリンピックの観戦チケットに2次抽選が行われてるようです。チケットが1枚も取れなかった人へのわずかながらの救済措置のようですね。競技なども限定されるみたいです。 そして、秋の先着販売も、抽選のときの混乱から…

東京マラソン2020にエントリーしました!

数年ぶりにプレミアム会員に復活しました。今回のエントリーから都民エントリー枠が新設されるため、迷いましたがやはりチャンスが4回になることは大きいということでの判断です。 今日会員変更して、さっそく先行エントリーしました。 初マラソンが東京マラ…

いよいよ7月に入りました!

7月に入りました。今月から、いよいよフルマラソンに向けての本格的な身体作りになります。 とはいっても頚のこともあるので、無理はしない範囲で、ほどほどに緩い感じで行こうとは思っています。 今月の目標は、1週間ごとのざっくりとしたスケジュールを組…

第36回富里スイカロードレース レポ2

いよいよレース編です。前半は久しぶりにブラックな内容になっています。 9:45、ウェーブスタート第1組目の号砲。 私の今大会の位置付けは今の10kmの走力を知ること。コンディション・モチベーションともに良くはないなか、今の力で自己記録にどれぐらい近づ…

第36回富里スイカロードレース レポ1

やっと富里スイカロードレースのレポに取りかかれました。あれからもう1週間経ったんですね。 6月23日(日) 雨を覚悟していましたが、大会当日は、終始、曇り空。幸運にも帰宅するまで雨は降らずもってくれました。 今回も毎回利用している直行バスを利用し、…

雨が続きそうです

なんだか今週は頭からイマイチな体調。平日休みを挟みましたが、休みの日はピクリとも動けず、貴重な1日休みにランにもいけず。 雨降り前になんとか2日間走れましたが、疲れやすい。 そして、昨日からの雨。湿度も高く、右腕の痺れも強まっています。 大好…

今日は富里スイカロードレースに参加です。

今のところ雨は降らず涼しい、適度な湿度で今日は走りやすそうです。到着が早かったので、だいぶスタートまで時間があり、やや時間をもて余しぎみです。 ウェーブスタート1組目。体調はイマイチですが、無理はせず久しぶりの富里を楽しみたいと思います。

東京オリンピック チケット抽選結果は撃沈でした!

20日に東京オリンピックの抽選結果が出ましたね。私も男子マラソン、トライアスロン、バレーボールなどに申し込んでいましたが、見事に撃沈しました! まだ、チャンスはあるとは思うので、最後まで諦めずにチケット取りを狙っていこうと思います。まぁ、沿道…