緊急事態宣言

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西圏(大阪・兵庫)、福岡の地域に緊急事態宣言が出されました。来月6日までの1か月間になります。いよいよ、感染拡大の今後を左右する山場、私達一人一人が心して過ごす重要な局面になりました。 我慢と忍耐、今しばらく…

ナマケモノ健在!

やってしまいました。今日も1日ダラダラ、ゴロゴロ。動かないことが苦にならない。昨夜(朝方まで寝たり起きたりしてました!)の夜更かしもたたって、散々、寝て辺りが暗くなり、『やってしまった!もう夜中か!』と思ったら夕方でした・・・ダメダメ人間全…

久しぶりのランニング

静岡を始め、たくさんのマラソン大会が中止になり、聖火リレーも今年は無くなりと、思っていた以上にかなり堪えていたみたいで、うつっぽくなって家に引きこもりぎみだった3月。3月後半に1度走りに行ったら足底筋膜炎になりかける・・・そして、そのまま走ら…

突然の悲しい別れ

小さい頃、ドリフターズの『8時だよ! 全員集合』を見て育ちました。ビートたけしさん、さんまさんたちのひょうきん族には一切目もくれず(親が見るものしか見れなかったのもあります)、毎週、家族揃ってテレビの前で大笑いしていました。ドリフの笑いは、決し…

多摩地域大雪警報

3月末だというこの時期に大雪です。外はめっちゃ降ってます。めっちゃ積もってます。東京都なのに恐るべき多摩。

舞台観劇2本キャンセルしました

感染拡大が止まらず、今週末には外出自粛要請も都知事から出た中で、5月6月の舞台観劇は厳しいかもしれないと観劇予定の2本をパスすることにしました。 観に行く予定だったのは、5月23日の舞台 長澤まさみさん初の1人芝居となる『ガールズ&ボーイズ』と6月4…

千葉県勢の決断

昨日ネットニュースで、2年に1回10月に開催される千葉アクアラインマラソンの中止の一報が入りました。感染が拡がり先が全く見えない状況では、苦渋の決断だったと思います。 そして、数日前には、申し込み済み抽選結果待ちだった、6月開催の富里スイカロー…

練馬こぶしハーフマラソン 参加賞

練馬こぶしハーフは24日頃に届いていました。 今年の参加賞はTシャツです。こちらもシンプルでいいですね。 練馬こぶしは、希望者に来年の優先出走権を出走料不要でエントリーさせてくれます(ただし、今年エントリーと同じ種目限定)。その手続き方法の案内も…

静岡マラソン 参加賞届きました。

静岡マラソンの参加賞が今日宅配便で届きました。 参加賞Tシャツいいですね。これで走っていたらまた最高だったんだろうな。 Tシャツだけかなぁと思っていたので、フィニッシャーズタオルも送ってくれたのは嬉しいですね。 参加賞Tシャツはこの色とオレンジ…

東京オリンピック・パラリンピック延期決定へ

IOCから正式に延期の承認が出ました。モヤモヤしていた気持ちが少し落ち着き、今は少しほっとしています。

聖火リレー中止が決定

東京オリンピックの開催について、ここ数日でバタバタと動きが慌ただしくなっています。そんな中、今日、IOCバッハ会長と安倍首相のトップ会談があり東京オリンピックの開催について、まだ最終決定ではなく確定していませんが、ほぼ延期の方向で進みそうです…

聖火リレー 車両での巡回に

東京オリンピックの開催延期を含めた検討段階に入り、26日からスタートする聖火リレーはトーチを使わずランタンを利用し、車両での移動になりました。 今後、開催の決定に1か月かかるらしく、決定に間に合わないため聖火リレーは26日にはスタート。人が集ま…

聖火、松島基地へ

20日、東京五輪の聖火を載せた特別機がギリシャから航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)に到着しました。 いよいよ聖火が日本にやって来ました。 この後、復興の火として東北を周り、26日に聖火リレーがスタートします。 《復興の火》 復興オリンピックの…

これで7レース目

残念ながら5月開催の東日本国際親善マラソンも中止になりました。久しぶりに参加予定で10kmの力試しにと考えていたので本当に残念としか言いようがありません。 米軍基地内開催の大会なので、ダメだろうなぁと思っていましたが立て続いている中止の連絡の中…

映画『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』

2月に観た映画2本目は、こちらも楽しみにしていた『グッドバイ』。 実は舞台版を2本(仲村トオルさん・小池栄子さんバージョンと今回の映画と同時期に公演している藤木直人さん、ソニンさんバージョン)、チケットを取りながらも見逃していた作品なのです。 そ…

やっぱり中止になりました

4月に参加予定だった宇都宮環状線一周ランニング『ミヤラン2020』も中止が決まりました。今年もハーフに参加予定で前泊のための宿も取り、楽しみにしていたのに残念としか言いようがありません。 そして、かすみがうらマラソンの大会開催中止も決まりました…

映画『オタクに恋は難しい』

このままだと、この騒ぎのなか埋もれてしまいそうなので、忘れきらないうちに感想メモを頼りに書き残します。 先月、まだ集団感染の危険など微塵も頭になかった時期ギリギリ滑り込みで観に行った2本です。 1本目はものすごく期待値が大きかった高畑充希さん…

ギリシャでの聖火リレーが中止に

ギリシャで聖火リレーがスタートして間もない13日に新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、聖火リレーが中止になりました。予想はしていたけど早い。 今のところは日本国内での聖火リレーは予定通り行われるとのことですが、5月の段階で現状と変わらなけれ…

聖火がいよいよスタートしました

聖火リレーに関わる一人として、東京大会が中止や延期になる可能性はありますが、記録としてここに残しておきたいと思います。 3月12日、聖火がいよいよ動き出しました。 東京オリンピック2020聖火の採火式が12日にギリシャ南部の五輪発祥の地・オリンピア…

かすみがうら、粘っています

早々に中止を決める大会が多いなか、来月開催のかすみがうらマラソンはまだ開催可否を決めていません。正式決定は3月17日に判断されるようです。刻一刻と日々変わる状況を見ながらぎりぎりまで判断を粘る関係各位の尽力がうかがえます。無理はしないでほしい…

こんな状況だけれども・・・

先週の金曜日だったと思います。東京オリンピック聖火リレーについての連絡がきていました。 今回の連絡で走るエリアと時間帯、そして当日のスケジュールがわかりました。私が走らせてもらうのは『あきる野市』に決まりました。 新型コロナウィルスの感染拡…

陸王杯第36回行田市鉄剣マラソン大会 開催中止

去年参加できなかったリベンジにと、10kmに参加予定でしたが、本日メールにて中止の連絡が入りました。 一体、いつになったら落ち着くのでしょうか。 もうすでに7月までのレースが数本エントリー済みですが、秋のフルマラソンも含め、大会エントリーをしばら…

3月は読書月間

マラソン大会が中止になり、観たい映画があるけれど密室空間に2時間強いないといけないとなると感染リスクがあり行けないし、そもそも余計な外出はしばらく控えた方が良さそうなので、今月は読書を楽しもうかと思っています。 というよりも購入した本を読ま…

練馬こぶしハーフも中止が決まりました

今日、大会中止の情報がホームページ上でアップされていました。 他にもマラソン大会の中止の続報が伝わってきていましたが、とうとう学校の休校のお達しが政府より出て、プロスポーツやコンサートに演劇などの芸能関係の中止や延期・無観客対応、さらにはデ…

舞台 スジナシBLITZ シアターVol.11

行ってきました!命がけで行ってきましたよ。 半年ぶりの『スジナシ』。笑福亭鶴瓶さんとゲストによるぶっつけ本番・台本ナシの即興舞台! 今回もマイナビBLITZ赤坂で3日間だけの公演。その初日の高畑充希さんの回を観てきました! 即興劇は当日発表される『…

マラソン大会中止続報

名古屋ウィメンズマラソンもエリートランナー以外の一般参加が中止になりました。 友達が名古屋を走る予定だったので気にしていましたが、やはり中止が決まりました。同日開催の名古屋シティハーフマラソンもあわせて中止になっています。 名古屋は独自の対…

静岡マラソンの中止が決定しました

新型肺炎の影響があちこちに出る中、参加予定だった静岡マラソンの中止が決定しました。 感染経路がわからないものも増え、感染が蔓延するなか大会中止は仕方ないのが現状です。主催者の熟考の上での決断にはもちろん賛同します。ランナーとしては残念ではあ…

パラリンピックチケットもダメでした!

今日、パラリンピックのチケット抽選結果がメールで来ていましたが、やはり当たりませんでした! 期待していたけど、やっぱりかぁ〜という感じ。あとは20日から葉書申し込みの一般発売にかけるしかないですね。オリンピックとパラリンピック1回ずつ申し込め…

映画『記憶屋 あなたを忘れない 』

今月は観たい映画が多く図らずも映画月間みたいになっています。まずは少し前になってしまいましたが2月上旬に観てきたこの作品。 小説が原作で、佐々木蔵之介さんが出演しているので見に行きましたが、原作の内容と違っていたり、ストーリーとしては面白い…

東京マラソン一般参加中止に

昨日、東京都及び財団から東京マラソンの一般参加中止の発表がありました。オリンピック代表選考レースになっているのでエリート選手中心の開催になるようです。 新型肺炎の感染拡大が危惧される中での開催は、私自身も不安を感じていたので開催者の判断は十…