2017-01-01から1年間の記事一覧

来年こそは!リベンジのフルマラソン

湘南国際マラソンの不甲斐ない走りから、リベンジしたいとずっと考えていました。毎年、秋から12月までのシーズンでフルマラソンを走っていましたが、来年は初めて初夏の大会に挑みます。 実はかすみがうらマラソンも考えていましたが、4月中旬はまだ寒かっ…

江戸一たい焼き 鯛幸房

実は17日の浅草たい焼き屋さん巡りで3件目に行けなかったことがモヤモヤしてしまい、どうしてももう1件寄りたいと、帰りのルート上にある京王線国領駅のそばの『江戸一たい焼き 鯛幸房』さんに寄らせてもらいました。 自宅から比較的近いけど、なかなか行け…

たい焼き 浅草浪花家

17日の浅草たい焼き屋さん巡りの 2件目は、『浅草浪花家』さん。 麻布十番の浪花家総本店から暖簾分けしたお店です(2010年12月17日にオープン)。ちなみに、暖簾分けしたお店は、鎌倉と大阪にもあります。 ここの特長は、 浪花家総本店創業明治42年以来伝統…

たい焼き 勝

浅草はたい焼き激戦区、私が調べただけで、たい焼き屋さんが6件もあります。 上野の森ハーフマラソン参加のもうひとつの楽しみがこの浅草でのたい焼き屋さん巡りでした。 ただ、遅くとも9時にはレース・着替えが終わっているため、開店しているお店が限られ…

浅草 浅草寺

上野の森ハーフマラソンに参加した後は、浅草に行って来ました。目的はたい焼き屋さん巡りでしたが、お店の開店時間には早かったので、久し振りに浅草寺に行きました。 久し振りに行って驚いたのは人の多さ。メディアでは見聞きしていましたが、外国人の方が…

第5回上野の森ハーフマラソン 参加賞

上野の森ハーフマラソンでいただいた参加賞です。 上野精養軒のタオルとピンバッチ 寛永寺の御守り ポカリ、メモ帳、クリアファイル

パンダ祭だぁ!

ジャイアントパンダの赤ちゃん シャンシャンフィーバー!一般公開は19日でしたね。上野エリアはパンダ一色、パンダ祭り状態!私も思わず上野限定のコーラを購入してしまいました。 上野駅改札前に設置されていたツリー あちこちに小さなパンダ 銀座線にもパ…

第5回 上野の森ハーフマラソン

17日に開催された上野の森ハーフマラソンに参加してきました。今年最後のレースです。 今回は、湘南国際マラソンの3週間後ということで、10kmの部での参戦です。 スタート時間が7:35と早いので、自宅を出発したのは朝5時前。最寄りの上野駅へは6:10過ぎに…

小布施見にマラソンエントリーしました!

来年も小布施見にマラソン走ります!なんだかんだと、もう8回目ぐらいの参加になります。 夏に楽しみながらハーフマラソンを走れる貴重な大会です。スタートが朝6時と早いのですが、暑さがピークになる前に走り終えるのもいいところです。私にとっては、『暑…

来年の舞台情報

今日の舞台観劇時に配付されていたチラシとシアターガイドからの情報で、来年公演される気になった舞台の情報を忘れないように残しておきます。 1つ目の作品は、 舞台『家族熱』 【原作】向田邦子 【企画・台本・演出】合津直枝 【出演】ミムラ 溝端淳平 【…

たい焼き たつみや

舞台観劇後、三軒茶屋の帰りに久し振りに下高井戸のたい焼き『たつみや』さんに寄りました。たぶん、ここのたい焼きは、今回で3回目になります。 お店に着くと、すでにかなりの行列ができていました。並びながら、香ばしいたい焼きのかおりに包まれ、たい焼…

舞台『管理人』

今年最後の舞台観劇は、超難解な戯曲、イギリスを代表する劇作家、ハロルド・ピンターの『管理人』。 3人芝居と、出演する俳優陣が気になっての観劇でしたが、なかなか観やすくて考えさせられる作品でした。 難しい外国の戯曲を観やすくしたのは、なんとい…

寒波到来

関東も寒い日が続いています。明日明後日あたりは、最低気温が氷点下になりそうな予報も出ています。 寒くなると問題になるのが、朝走るか夜、仕事から帰宅してから走るかということ。 基本、朝練派ですが、仕事のある日はどうしても5時前後のスタートになり…

お気に入りのランニングソックス

ランニングソックスは、人により好みがあると思いますが、私は5本指が好きです。 とくに、ここ数年、愛用しているのが『レーシングランエアー5本指』です。 ずっとレーシングラン5本指を使っていましたが、その後、レーシングランプロに変わり、今使っている…

やっと練習を再開しました!

湘南国際マラソンから1週間。フルマラソンを走ったことが、もうだいぶ前のように感じます。 湘南国際の後、実は2日間お休みを取っていました。しまだ大井川マラソンの後に、体調を崩したことから多めに休みをいただいたのです。 湘南の翌日は、筋肉痛が出ま…

たい焼き 舟ばし

小田急線狛江駅にある、たい焼き 舟ばしさんに行ってきました。 駅そばの小田急oxの中に店舗があります。 たい焼きは、いろいろな種類がありましたが、迷って選んだのは、定番のあずきと季節限定のモンブランクリームです。 こちらのお店のたい焼きは、皮が…

第12回湘南国際マラソン 番外編

実は帰りも直行バスを利用しました。これがちょっと失敗でした。毎度のことながら、きちんと調べず行き当たりばったりなのがダメなんです。深く反省です。 14時過ぎには会場を後にして、直行バスが出発する大磯港行きのシャトルバスに乗りましたが、5分程で…

第12回湘南国際マラソン レポ3

レース後半戦です。 20km地点に到着後、ここからさらに応援も少なくなり、キツい区間が続きます。とにかく1kmが長いんです! 25km前後から、とうとう脚に異変が現れました。右脚を中心に太ももの前も後ろも筋肉がピクピクし出し、今にもつりそうな嫌な感覚。…

第12回湘南国際マラソン レポ2

やっとレース編です。 スタートして感じたこと、やはり湘南国際は走りにくい!ということ。 去年よりもブロックが前なだけいいのですが、やっぱりペースが遅すぎます。そのため、左端に寄ったり、途中、蛇行走行したりと、かなり体力を前半で使っていたと思…

第12回湘南国際マラソン レポ1

12月3日(日) 天気は快晴の絶好のマラソン日和。 今回も行きは、橋本駅からの会場直行バスを使いました。去年よりも利用者は増えている感じ。 会場へは7時前に到着。会場内を少しブラブラし、ランニングソックスを購入してから着替えに行きました。 更衣室は…

第12回湘南国際マラソン

12月3日に開催された湘南国際マラソン。かろうじての完走でした。 というよりも、リタイア寸前だったというのが正確でしょうか。 38km過ぎに強烈に右太ももがつり、身動きが取れなくなりました。本気で『もうダメ、ここでリタイアしかない』と思いました。 …

湘南国際いよいよ明日

明日に迫った湘南国際マラソン。しまだ大井川の時と同様、フルマラソンを走るという感じがしません。もちろん緊張感もありません。 しまだ大井川マラソンでは、ポーチ選択に失敗し、走った後、お腹が傷だらけになってしまいました。今回はその反省から急遽、…

来年の伊豆稲取キンメマラソンも参加します!

早くも来年6月に開催される第3回 伊豆稲取キンメマラソン2018のエントリーが12月1日から始まっています。昨日は寝落ちしてしまいましたが、今朝がた無事にエントリーできました。もちろん、ハーフマラソン参加です。 来年も『最高に楽しい地獄』を楽しみたい…

湘南前のラストラン

昨日の夜練を湘南国際前のラストランにしました。昨日は朝練に行くはずが、出遅れて夜に走ることにしましたが、これがまたぐだぐだで、結局練習を始めたのは22時半過ぎ。脚の調子を見ながら12km軽く走って、帰宅したのは24時前。何をやっているんだかと思い…

天気予報が変わった!

来週の日曜日の天気予報、昨日まで雨の予報でした。そして今日、天気予報が変わっていました。湘南、晴れてくれるかもしれません。なんとかこのままの予報でいってほしいです。

湘南まで残り1週間 最後の長距離走

湘南国際マラソンまで残り1週間。本当は30km走を行いたかったのですが、脚の調子がいまいちなのと、練習スタートが遅くなり、20km走に変更しました。 出だしから足裏に違和感がありましたが10kmで一旦小休止を入れ、10km2往復目へ。 15kmまで快調も後半は右…

山形まるごとマラソン 記念Tシャツ

注文していた山形まるごとマラソンの大会記念Tシャツが11月の初めに届いていました。 練習で先日着てみましたが、さすがミズノ製(ミズノ ファイバードライTシャツ)です。生地はしっかりしています。バックプリントもシンプルでgood! 実は当初、散々悩んでブ…

たい焼き 鯛八

23日のランニングセミナーの帰りに寄りました。大きなたい焼きで有名なことは知っていましたが、口コミでは愛想の悪い店主さんがいるということで、尻込みしてなかなか行けずにいたお店です。 お店に着くと狭い店内で店主さんがたい焼きを焼いており、お客さ…

湘南国際も雨なのか!

なんと、長期予報を確認したら湘南国際マラソンが開催される12月3日は雨の予報になっていました。 小雨とのことですが降水確率は55%。またフルマラソンで雨かぁ~。いやいや、まだ日にちがあるので雨の予報が変わることを祈りましょう。

ランニングのセミナーに参加してきました!

今日は午後から約1時間強と短い時間でしたが、八王子スポーツ整形外科(メディカルフィットネス)にて、ランニング障害予防のためのラントレセミナーに参加してきました。 ランニング障害が起きるメカニズムや代表的なランニング障害を座学でわかりやすく教わ…