2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今日が今年最後の勤務でした。31日に働いたのは初めてかも。29日30日31日と働いていたので、もはや年末って気分ではありません。 会議や外来がない分、気は楽だけどなんだか疲れました。 大掃除してないし、年越しの準備もしてないし、かろうじて年…

残り3日

今年も残すところ、あと3日になりました。今年は31日まで仕事です。 まだ大掃除もしてない・・・。来年に持ち越しかなぁ。 無事に年越しできるよう、明日明後日の勤務頑張ります。

今年最後の勉強会

休日連続での勉強会になりますが、今年最後の勉強会にこれから行ってきます。会場はお茶の水の損保会館なので、今日は迷わず行けそうです。

勉強会『脳画像を理解するための脳の機能解剖と脳画像の基礎知識』

今年最後の勉強会は、脳解剖・画像の基礎がテーマ。 数年前に別の講師の先生で同様の勉強会に参加したことがありましたが、その時の印象は『もっと勉強しなさい』というような事を言われたことしか残っていませんでした。 がっつり脳卒中の症例に関わる機会…

勉強会『第13回 今さら聞けない!脳卒中理学療法の理論と技術-Part6-高次機能障害のみかたと治療』

今日の勉強会はずっと敬遠してきた苦手な高次脳機能障害でしたが、すごくわかりやすく、私にとっては勉強するのにとっかかりやすい内容で、とてもいい機会を得られました。座学中心だったので、昼食休み明けは睡魔と戦っていましたが、それもほんのわずかな…

今日は勉強会。

これから埼玉の指扇まで行ってきます。 昨日は用事が入っていたのに、魂が抜けたように動けず、用事をキャンセルしてしまいました。 最近、走る気力もないし、ダメダメ。今日も本気で休んでしまいたかった・・・。 とりあえず、家からは脱出できたので、少し…

勉強会『第42回 今さら聞けない!運動器系理学療法の理論と技術 足関節-Part3』

この間の日曜日に参加してきました。足関節最後のシリーズです。 今回はテーピングを用いてのアプローチを学びましたが、現場でもすぐに使える方法が多く楽しんで学べました。 来週は脳卒中の勉強会が控えているので、しっかり忘れないうちにインプットをし…

第4回T&Fスマイルハーフマラソンin横浜こどもの国

久しぶりの1人での大会参加。しかも小学生以来のこどもの国を走れることを楽しみにしていました。 コースは予想以上にアップダウンが結構きつく、5周回するというタフさに、練習不足の脚はバテバテのヘロヘロ状態。しかも途中途中で向かい風にも苦しめられ…

かすみがうらマラソンエントリー

来年4月開催のかすみがうらマラソンにエントリーしました。もちろんフルです。そして初のかすみがうらになります。 まだ期間はありますが、苦手な冬場を怪我なく越せなくてはなりません。最近シクシクあちこち痛むし、足裏がたまにピリリとしたりと不安だら…

いよいよ12月に入りました

2014年ももう残すところ1か月となりました。 今年後半はかなりダメダメな生活を送ってしまいました。いまだに不摂生な生活を送っています。今月の目標は規則正しい生活に近づけることになりそうです。 なまけもの体質全開で、走ることも勉強もなにもか…