2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年も終わります

終わってみると、あっという間の1年でした。今年は大掃除まではできず小掃除止まりで、のんびりというかぼんやり年末を過ごしています。 普段からの睡眠の悪さが効を奏して、今年もしっかり年越しを起きて過ごせそうです。

2019年走り納め

いよいよ2019年も今日が最後。外はかなり暖かく久しぶりに昼前に走りに行けました。 右膝の不調と何故か左足首に痛みが出ていて、様子を見ながらの走りでしたが、なんとか12km走ってきました。 身体は重たく脚以外も調子は良くありませんでしたが、走り終わ…

来年も小布施を走ります!

遅ればせながら、来年の小布施見にマラソンにエントリーしました。東京オリンピック聖火リレーに参加する日程が確定し、晴れて小布施にエントリーしましたが、予想通り、来年は弾丸ツアーのハードなスケジュールになります。 小布施はゼッケンの受け取りが、…

江東シーサイドマラソン 参加賞Tシャツ

こちらもだいぶ遅くなりましたが、11月に走った江東シーサイドマラソンの参加賞Tシャツです。 こちらはTシャツサイズもばっちり。生地も厚めで好みのTシャツ。デザインも可愛らしくていいですね。 Tシャツの参加賞はとっても嬉しいけど、最近かなり増えてき…

湘南国際マラソン 参加賞Tシャツ

だいぶ遅くなりましたが、不参加にしてしまった今年の湘南国際マラソン10kmの参加賞Tシャツです。 なかなか良いデザインですが、若干、横幅に比して丈が長いような。なんかアンバランス。 バックプリントにはgalleryさんが店舗に持っていくと無料でサービス…

2019年 秋ドラマ 振り返り

前期・今期と不作だった地上波ドラマ。その中でも今期10月スタートのドラマは、NHK『スカーレット』は別格として、次回が待ち遠しいほどのワクワク・ドキドキするドラマはなかったものの、いくつか楽しめた作品がありました。 今期、最後まで観た中でも良か…

3か月ぶりの病院通院

今日は1日休みをとり、かかりつけの脊椎外科病院へ行ってきました。 ありがたいことに、現状はフルマラソン後の症状の悪化はなく、しびれは親指に残りますが落ちついています。 時々、天候や体調により、肩甲骨から腕全体の痛みと、痺れが手首から先全体に広…

映画『屍人荘の殺人』

ここ数ヶ月、何本か観たい映画を見逃してきたので、重い重い腰をやっと上げて、久しぶりに観に行った映画でしたが、久しぶりにひどい作品に当たってしまいました。 原作を知らぬまま観に行ったのが良くなかったですね。王道のミステリーを観れると思い込んで…

オリンピックチケット2次抽選もダメでした〜

東京オリンピックのチケットの2次抽選結果がメールできていました。結果はやっぱりダメでしたが、もう十分、聖火ランナーで運を使ったのでいいんです。パラリンピックのトライアスロンや陸上競技も気になっているので、来月の抽選にチャレンジしてみます。

久しぶりの長距離走

先日の15日(日)にランニングイベントに参加して久しぶりの長距離走をしてきました。 走ってきたのは、国立競技場駅前から、国道20号を走り京王線飛田給駅が最寄りとなる味の素スタジアム折り返しの『1964年東京オリンピックマラソンコース』。今回、私は折り…

これは奇跡です!!

なんとなんと、東京都の聖火ランナーとしてトヨタ自動車さんの推薦枠から選ばれてしまいました! 12日から聖火ランナーに選ばれた人には、速報が届くとのことだったので、『絶対に通る、選ばれる!』と今朝から念を送っていましたが、まさか本当に選ばれるな…

ただいま低迷中です!

12月に入り寒さが増してきました。そして、今年も残すところあと3週間。 ただいまネガティブモード真っ只中。今月に入りガクッと意欲が落ちています。走ることだけでなくすべてにおいてなんだかやる気がおきません。楽しみにしていた湘南国際マラソン10kmもD…

来年も行きます!

第5回伊豆稲取キンメマラソン、12月1日0時からエントリーが開始になりました。もちろん、日程は開けており参加決定です!先ほどエントリーも無事に完了しました。来年こそ、楽に?あの激坂を走り切れるのか、今から楽しみです。

第39回 江東シーサイドマラソン

本日開催された第39回江東シーサイドマラソンの10kmの部に参戦してきました。 昨日からの雨がギリギリあがってくれるかなぁと思っていましたが、スタート時点では霧雨程度の雨が残りました。 コースは、夢の島陸上競技場が発着でいくつも通過する橋のアップ…

SPEC祭りだ!!

うちの初代AQUOSが壊れ、2代目が来るまでの間、楽しみにしていた朝ドラ『スカーレット』が見れなくなり、さすがに耐え切れなくなってスマホで見れるHuluで『SPEC』を久しぶりに見始めたらまんまとはまってしまいました。 ドラマから映画まで一気に見て、2代…

さらば初代AQUOS!

11月初旬、10年近く活躍してくれたテレビがとうとう壊れてしまいました。画面が真っ暗なまま、電源も落ちなくなりました。 6疂の部屋には十分な大きさの22型のシャープ AQUOSはテレビっ子の私にはなくてはならない、大切な友でした。 下手したら24時間働き続…

第7回 ウィークデーマラソン in こどもの国

本日開催された『第7回 ウィークデーマラソン in こどもの国』に参加してきました! 17日の横浜ノースドックランニングフェスティバルには参戦できなかったので、今日の大会が水戸黄門漫遊マラソン以来の大会参加になりました。 雨も明け方には止んで陽射し…

練馬こぶしエントリー完了!

2年連続で参加していた練馬こぶしハーフマラソン、ランネットがなかなか繋がらず焦りましたが、先ほど無事にエントリー完了しました。フルマラソン2週間後ですが、無理せず脚の状態を見ながらのランになると思います。

リカバリー週間終了、練習再開です!

水戸黄門漫遊マラソン後、1週間はリカバリー週間と決め込み、完全休養して身体の回復に徹しました。 フルマラソン後翌日は脚全体が筋肉痛でバリバリの痛み。階段を降りるのも辛かったのですが2日目には筋肉痛は少し残るものの普通に動けるまでに回復。 3日目…

第4回水戸黄門漫遊マラソン レポ

あれから1週間経ちました。フルマラソンを走ったのがもう遠い昔のよう。さてさて、遅くなりましたが水戸黄門漫遊マラソンの走りの記録を残しておきます。 10月27日(日) 出発時は曇り 前泊していたホテルを早めの7:30過ぎに出発。ホテルから会場までは徒歩10…

第4回水戸黄門漫遊マラソン完走しました!

1日遅れになってしまいましたが、昨日開催された水戸黄門漫遊マラソン、頚を痛めてから初めてのフルマラソンでしたが、無事に完走することができました。 正直『無事に』という言葉には『?』マークがつくぐらい、何度も脚をつっては立ち止まり、ボロボロにな…

スタート直前

雨がポツポツ降ってきました。気候的にはベストなコンディションです。とにかく、行けるところまで。頑張ってきます!

水戸黄門漫遊マラソンスタート前、いよいよです!

すでに会場入りし、荷物預けもトイレも完了。スタートまで時間がかなりあり、ただいまゆっくり腰を下ろしてお休み中です。 スタート30分前にエネルギーゼリーを摂取し、今回秘策の『カツサプ』というサプリ(泣きそうなぐらい高いんです)を2袋投入予定です。 …

いよいよ明日は決戦の日

今日は水戸入りしなければならないのに、朝から自宅の掃除をして、なかなか行けなかった美容院(だから、川崎の溝ノ口経由です)に寄ったりとバタバタしながらも、水戸駅近くのホテルに無事に夕方到着しました。今は明日の準備とスタート前の導線・フルマラソ…

舞台『不機嫌な女神たちプラス1』

昨日の昼公演で観てきました。このメンバーに岡田惠和さん脚本ときたら面白いわけがありません! コメディ要素満載のテンポ良い会話劇に楽しませてもらいました。ただ、前日の超睡眠不足に途中睡魔に負けたこととせっかくのど真ん中の良い席が真ん前の男性の…

水戸まで1週間切りました

実は、先週火曜日から1度も走れていません。かなりまずい状態です。今週末の水戸黄門漫遊マラソンに赤信号がちらつき始めています。今日、明日の状態を見て、最終判断したいと思います。

水戸黄門漫遊マラソン開催決定

台風19号の被害は予想をはるかに越え甚大なものになりました。来週末開催の水戸黄門漫遊マラソンの開催地である水戸市も一部河川の氾濫で被害を受ける中、15日付けの大会ホームページ上で、コース安全確認のもと開催決定の情報がアップされました。 関東では…

台風の猛威

今回の台風19号はかなりの被害を出しました。多摩川などの大きな河川ですら氾濫し街を浸水するなんて、想像すらしていませんでした。 私は大丈夫でしたが、私の住んでいる地域も多摩川に近いエリアは、早い段階から何度も避難勧告が出されていました。 氾濫…

第4回茅ケ崎サザンビーチマラソンは中止になりました

本日開催予定だった第4回茅ケ崎サザンビーチマラソンの20kmの部に参加予定でしたが、11日金曜日の段階で中止の情報が入りました。 台風という自然の猛威に仕方のないことですが、準備をしていただいたにも関わらず運営の方々からは参加者にかなりの配慮をい…

台風19号の影響

週末にかけ台風の影響が大きく出そうです。前回混乱した、鉄道の計画運休もあり得そうな感じになってきました。 また、週末開催のマラソン大会も早々に中止の情報が入ってきています。知っているだけでも、東北復興マラソン、新潟シティマラソンなど。 とに…