2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 秋ドラマ 振り返り

やっと今クールまできました。秋のクールで見ていたのは全6作品。少なめですが流し見していた作品はなく、骨太な作品やストーリーが楽しめた作品が多かったですね。 まずはこの作品から。 フジテレビ系列金曜9時枠『うちの弁護士は手がかかる』 放送期間∶202…

2023年 夏ドラマ 振り返り

実はこのクールは、途中で見るのを止めてしまった作品が多くて、最後まで見ていた作品が7作品とドラマ好きとしてはちょっと寂しい期間でした。最後まで楽しめた作品は次の7作品です。 NHK総合 夜ドラ『わたしの一番最悪なともだち』 放送期間∶2023年8月21日 …

2023年 春ドラマ 振り返り

だいぶ遅ればせながらですが、年末ギリギリで各クールのドラマ感想をまとめておきたいと思います。 まずは、春ドラマから。 このクールは大物俳優たちが投入され期待値の高い作品が多く、どの局も力を入れていた期間だったと思います。その中でも良かったの…

舞台『ジャンヌ・ダルク』オンデマンド配信決定!

オンデマンド配信が決定しました。 12月15日の東京公演が配信されます。 e+では、昨日から、チケットぴあ、TBSチケットでは、来年1月4日から期間限定の配信になります。 私は後半の日程でチケットで申し込む予定です。 映像で観るとどんな感じになるのか、演…

今年も残すところあと1週間

今月は本当にあっという間でした。 もう残り1週間。年賀状に大掃除に、仕事関連も年末までに終わらせたい用件がまだまだ残っています。 30日には今年最後の長距離走として練習会にも参加する予定なので、かなり忙しい1週間になりそうです。 テキパキと動けな…

帰還しました!

地元の最寄り駅にて。 今日は、最後まで清原果耶さんでした!

舞台『ジャンヌ・ダルク』大阪公演2日目

24日日曜日昼公演、私にとって最後の観劇となりました。 これが最後だと公演が始まる前からソワソワドキドキ。公演が始まってからは、瞬きなんてしてはもったいない見逃してはならないと清原ジャンヌの一挙手一投足を必死に追っていました。 どうしても彼女…

大阪から東京へ

今回の大阪は弾丸の旅でした。 目的はもちろん舞台『ジャンヌ・ダルク』を観るためです。 いろいろ手を尽くしたのに東京公演で思うようにチケットが取れず、意を決しての大阪遠征でした。一泊すれば土日で2公演観れるとチケット購入当時は息巻いていましたが…

舞台『ジャンヌ・ダルク』大阪公演初日観劇

大阪初日公演を観てきました。 劇場が変わると少し印象が変わりますね。音響の問題か劇場の広さもあるのか、東京はもっと地響きが響き渡るが如く、足元から身体全体に響く音の効果が自身の感情と相まって、清原ジャンヌの生き様に心震わされましたが、今日は…

大阪遠征

やって来ました!今年2回目の大阪です。 今回は舞台『ジャンヌ・ダルク』観劇のための遠征なので、観光なしで明日の観劇後、直帰の予定です。 劇場近くの心斎橋周辺に宿を取っているので、ほぼ駅とホテルと劇場の往復のみ。 行きも帰りも新幹線ですが、ぷら…

今季最強寒波

東京ももれなく寒い朝でした。 多摩地方は、都心部より格段に気温が低いから覚悟はしていましたが、今朝の朝練は流石に氷点下の−2℃、これには堪えました。 今日から大阪遠征のため、いつもより早めの5時半からのスタート。明日は走れないので、5kmと短めでし…

舞台『ジャンヌ・ダルク』東京千秋楽

17日東京最後の公演を観劇させてもらいました。 後方席でしたがセンターよりの通路側、残念ながら果耶さんが通る側ではなかったけれども、演者さんが駆け抜けて行くのを、待機しているその息遣いを間近で感じられました。振っていた旗が頭を少しかすめたのも…

練習滞る

寒くなるとやはり駄目ですね。 寒さに加え、有休を取った分の業務量が他の日にしわ寄せ、想定外の仕事も増えこの1週間は疲労困憊状態。もともと芳しくない体調に、業務量過多。結構身体が堪えていたようで、朝練を休む日が続いてしまいました。 夜練という手…

舞台『ジャンヌ・ダルク』2回目観劇

唯一休みが取れた平日の昼公演で2回目の観劇。今回は、右サイドブロック中段の席。1度観ているという余裕もあり、清原果耶さんを追いつつも全体の流れをじっくり観ることができました。 前回は前方席のしかもサイド席。大切なシーンは見えないことが多かった…

第72回大田区ロードレース

本日開催の大田区ロードレースに参戦してきました。初の10マイルのレースです。 スタート時は気温18℃と走るには少し暑いぐらいですが、私にはちょうど良い。 コースは大井ふ頭中央海浜公園陸上競技場をスタートし、大井ふ頭中央海浜公園の外周約3kmを5周しま…

舞台『ジャンヌ・ダルク』

11/28から上演している舞台『ジャンヌ・ダルク』。清原果耶さん初舞台。待ちに待っていた、私の初日観劇。サイドの席でしたが、思いもよらず前から2列目の良席に。いつも映像で見ていた清原果耶さんの生の声、生の演技に魅力された3時間でした。 正直、彼女…

桔梗信玄餅アイスバー

11月末にコンビニ限定で発売されています。もうすでに、3本ほどいただきました。きなこアイスの中に、黒蜜とおもちが入って絶妙な美味しさ。しばらく、ハマってしまいそうです。 《商品情報》 きな粉味のアイスキャンディーの中に、もち菓子、黒蜜ソース、き…

2023年も残り1か月

12月に入りました。朝から冷え込んでいますが、やっと4日ぶりに朝練を再開しました。 寒いですが、意外と自宅を出てしまえば、まだ寒さも耐えられる範囲で大丈夫そう。久しぶりに軽く一汗かけました。 12月の声を聞くと師走というだけに、なんとなく気持ちが…