2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

大晦日に大掃除を決行。 もともと物は少ないのだけれど、年内のゴミの日に合わせて燃えないゴミはある程度処理し、クローゼットの中の整理は終わらせてあったので、楽勝と少し甘く見ていた。 楽勝のはずだったのに・・・終わらない!終わる気配すらない ! 居…

仕事納め

今日は今年最後の勤務日。夕方部署内の大掃除、その後職場全体の納め会があった。 カレンダーも来年バージョンへ変更。今年もいろいろあったが、無事お勤め終了。 仕事に関しては最近なんだかモチベーション下降ぎみ。というより今年一年職業人としてはだめ…

湘南国際マラソンの案内が届いた!

来年、1月23日に開催される第5回湘南国際マラソンの案内が27日に届いた。 中身は、大会プログラム、参加者リスト、ゼッケンとランナーズチップ、そして、なんと参加賞のTシャツとミサンガも同封されていた。 オレンジ色のTシャツ。背部の文字がNIKEな…

病状説明

昨日の医師からの説明。弟夫婦と3人で聞いた。 まずCT画像にて卵巣に血液が溜まっているという根拠を説明してもらった(詳しくは忘れた)。 診断名は子宮内膜症性卵巣嚢胞。 大きさは5cm。そして、なんと・・・。子宮筋腫もあると言われた!! 初耳だよ。…

病院へ〜病状と手術家族への説明〜

今日は遠いところから弟夫婦が、家族説明のため駆けつけてくれた。 遠く静岡から。 しばらくぶりに会った弟は、少し老けたかな。 静岡に引っ越したばかり。仕事もまだ変わったばかりで新しい職場初めての仕事で慣れない様子。 義理の妹の妹ちゃんも会わない…

寒い!

1日中寒い。表に出るとあっと言う間に、体が冷え切ってしまう。 朝9時半過ぎ、不動産屋さんから新しいうちの入居審査が通った旨、連絡が入った。 午後、不動産屋さんへ契約書を渡しに行く。 途中、銀行に寄って入金も済ませた。 目的地は聖蹟桜ヶ丘。 途中…

間に合わない!!

造血剤投与4回目。今日は仕事を午後休みで通院予定にしていた。 午後休みと言っても、事務業務以外の全ての仕事をこなしてからの出発。 結局、職場を出たのは夕方4時過ぎていた。 ダッシュ(自転車で)で最寄り駅へ。 病院最寄り駅到着時間を調べたら、な…

造血剤投与中!

月曜日の貯血後の造血剤投与から、連日、今日で3回目の通院となる。 今日は水曜日で病院が午前中しかやっていないため、仕事を午前休にして病院に行った。 午後の勤務時間に間に合うよう朝9時に病院到着。 しばらく待つとすぐ呼ばれ、比較的スムーズに終わ…

新しいおうちが決定!

新しい部屋探しをずっと、ネットでしていて、やっと、これかなぁという物件を発見。 先週のうちに電話連絡して、空きの状況を確認。昨日の午前中に、物件見学をお願いしていた。 20日10時に現地待ち合わせ。かわいらしい女性が担当(しかも若い!)。 2…

病院へ〜自己血貯血に行く〜

今日は、14時予約で手術のための自己血を貯血に病院へ行った。 400mlの貯血。かなり不安になりながら呼ばれるのを待つ。 名前が呼ばれ、まずは体重と身長、血圧測定。 デジタル式。体重、身長を勝手に測ってくれる機械に乗る。 なんと!! 体重が49.いく…

「ローカル線で温泉ひとりたび」

たかぎなおこさんの本を久しぶりに1冊購入。 ひとりたびシリーズの中の1冊で今年3月に出たもの。 ひとりたびに憧れ、未だ、tryしたことがないので、自分も一緒に行っている気になって楽しく読ませてもらった。今回はローカル線で行く旅。めちゃくちゃ…

気持ちが悪い!

朝の3時前、気持ちが悪くて目覚める。 それから眠れず。 眠れないから、いろいろ考える。 いろいろ後悔する、不安になる。 時間が経っても、気持ち悪いのは変わらない。 不正出血は、10日ぐらい前から収まってきたのに、頭痛や気持ちの悪さ、微熱、かった…

生きる意味

毎日、遅い仕事帰り自転車通勤は寒さが身にしみる。 最近、よく考える。自分が生きている意味を。 サービス残業で毎日遅くまで働き、帰ってご飯を食べて寝る。そして、朝を迎えまた働く。 なんのために働くんだろう。 ただ食べるためなら、働かなくていい 。…

「たい夢」のたい焼き

昨日の帰り道、甘くてこおばしい匂いにふらふらと誘われて、たい焼き屋に立ち寄る。 川崎の稲田堤にあるたい焼き屋さん「たい夢」。 私は、ここのたい焼きの大ファンである。 家路につく際、JRから京王線に乗り換える時に、必ずこの店の前を通らなければな…

病院へ〜術前検査〜

今日は、朝から体が氷ってしまいそうな程寒い。しかも、おもては雨。 そんな中、病院に術前検査へ行ってきた。予約なしだが早めに終わらせたかったので10時に着くよう家を出た。 病院へは予定通り10時過ぎ到着。 混んでいるのか、なかなか呼ばれない。婦…

プロフェッショナル

世田谷パブリックシアターにて、舞台『春琴』 ―谷崎潤一郎「春琴抄」「陰翳礼讃」よりを観劇してきた。 今回で再々演になる。私は初演、再演も観ており、これで4回目の観劇。 初めて、1人で舞台を観に行ったのが、この作品だった。 それから舞台が好きにな…

からだとこころのダメージ

おなかの痛みはだいぶなくなってきた。でも、薬の副作用はまだ続いている。 主に、頭痛、不正出血、全身のだるさ、おそらく発熱も日中ある感じ。最近では、気分が悪くなる程の肩こりも出てきた。 それらに加えて、精神的な落ち込みも強い。何もかも前向きに…

激痛!

朝6時半頃、おなかに違和感あり目覚める。違和感が段々強くなり、さらには痛みに。 まずい。10月初旬のあの動けなくなる程の激痛の感覚だ。 そして、横向きで寝ている状態から、動けなくなった。動こうとすると痛みが強まる。「今日は仕事行けないかも」…

不動産屋へ行く

実は、昨日検査の後、おなかが張ったりぐるぐるして落ち着かない中、頑張って、不動産屋さんに行った。 住みたい街の1つに行く。電車にて約30分弱。 事前に調べておいた不動産屋さんに飛び込みで入る。 女性が対応してくれた。条件は駅近、トイレバス別、…

病院へ〜注腸検査(大腸バリウム検査)〜

今日は、恐怖の注腸検査(大腸バリウム検査)の日。 昨日から検査のための準備がはじまった。まず、検査食を食べる。内容は、朝;鮭入りのお粥〜昼;中華風お粥〜3時;クッキーと粉末ジュース、オレンジとリンゴ味2袋〜夕方;コーンポタージュ。味はすこぶ…

引きこもり(>_<)

今日も朝から天気が良さそう。でも、全く動く気力なし。 辛うじて、明日の注腸検査のための検査食をあっためて食べる。それも朝食が10時になっちゃったけど。 いろいろやらなきゃいけないことがあるのに〜。引っ越し先の家を探しに不動産屋さんに行かなき…

最近のお気に入り その2

病院通いをするようになってから、本屋さんに寄ることが多くなった。 読みやすくって、気楽に読める本はないかと探していて目に止まったのが、たかぎなおこさんの本。 一人暮らしシリーズから読み始めている。 たかぎさん自身の日々の生活が素直に描かれてい…