2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と激動だった2022年

今年も思うように行かない1年でした。 というより、例年になく辛い1年を過ごしました。 一番大きかったのは身体の不調が続いたことでしょうか。数年前からずっと変だなぁと思っていた身体の不調が50歳の大台を迎え、一気に加速しました。 歳のせいと理由をつ…

ZIP!朝ドラマ『クレッシェンドで進め』

秋ドラマ枠ですが、別枠で感想を。 朝の5分間という短い時間ながら、合唱を通して高校生たちが仲間たちと笑ったり泣いたり悩んだり恋したり。合唱コンクール優勝という共通の目標に向かって、段々とクラスが一致団結していく様が爽快です。これぞ青春だ! 大…

2022年 秋ドラマ 振り返り

やっと今クールの振り返りまで辿りつきました。今期は観ていた本数はかなり少なめですが、ワクワクさせてくれる作品に出会えました。 今期のお気に入りは次の3作品です。 日本テレビ系列『霊媒探偵・城塚翡翠』放送期間 10月16日 - 11月13日放送時間 日曜 22…

2022年 夏ドラマ 振り返り

夏のクールは、本数は観ていましたが、個人的にはがっつり観れる作品が少なかったように思います。 その中でもお気に入りは次の3作品です。 TBS系『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』放送期間 7月15日 - 9月16日放送時間 金曜 22:00 - 22:54 4回司法試…

2022年 春ドラマ 振り返り

まとめなくちゃいけないことをだいぶ溜め込んでしまいました。年末駆け込みですが、観た作品を残しておきます。 2022年の春ドラマは、期待値の高い作品がことごとくイマイチ(かなり柔らかく言っております)で、『これだ!』という作品はあまりなかったシーズ…

日本テレビ系新日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』『invert 城塚翡翠 倒叙集』

いやぁ~終わってしまいました。民放ドラマでは今年一番のお気に入りのドラマでした。鎌倉殿とともに日曜日がこんなにワクワクして待ち遠しい3か月は久々というか、これまでこんな日々はあったのかというほどです。 霊媒探偵なんていう、一体、どんなストー…

映画『望み』

2020年公開の作品。家族が事件に巻き込まれ一夜にして平穏な生活が一変してしまう。家族が加害者でも被害者であっても、辛い結末しかなく、不確かな情報で立ち上がれなくなりそうなほど叩きのめされてしまうこの世の中や家族それぞれの葛藤、苦悩が観ていて…

映画『妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-』

テレ朝のドラマシリーズの劇場版です。 映画公開直前に放映されたドラマの2nd seasonは正直、イマイチで物足りなさがあったので、劇場版は期待していませんでしたが、意外と楽しめました。 小芝風花さんのダメさ加減と妖怪たちとのテンポの良いやり取りが好…

来年の夏は小布施です!

小布施見にマラソンエントリーしました。個人としては4年ぶりの参加になります。 来年は怪我なく無事に参加できるよう日々鍛錬です。と言いつつ、異常に寒くて練習停滞ぎみなんですが。 今季の冬は厳しくなりそう。メンタルの強さが求められそうです。

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』完結

最後は北条政子のすすり泣く声で終えた衝撃のラストでした。 1年間、毎週日曜日が待ち遠しく、日曜日の最大の楽しみでした。大河ドラマ、いやTVドラマ史上に残る素晴らしい作品でした。なんだか終わってしまったという気がしません。習慣で来週の日曜日8時の…

ダルダルだぁ!

今日の夜ランからやっと練習を再開しました。 怠けぐせがなかなか抜けず、寒さにも負け続け、やっと重い腰を上げて走り始めました。 そして、気づく、いや、すでに気づいていましたが、走って思い知らされました。身体についた脂肪たちに。 もともとランで使…

映画『護られなかった者たちへ』

2021年公開の作品です。東日本大震災で被災し、寄り添うように生きた人々、最低限の生活を保障するはずの生活保護という制度から見えてきた社会問題の闇を見せつけられる重いテーマを扱った作品。 ストーリーの時系列についていけず置いていかれそうになりな…

映画『沈黙のパレード』

『ガリレオ』シリーズの劇場版第3作目。 公開からだいぶ時間が経っていましたが、公開が終了しそうなギリギリ駆け込みで観てきました。 ストーリーとしてはそこそこ面白かったですが、ガリレオ湯川教授の見せ場がなかったのが残念でした。やはり第1作目の『…

今年も残り1か月

数日前まで20℃もあったりと暖かい日が続いていたのが一転、12月に入り急に寒くなりました。一気に冬到来です。こうなると、参加予定だった富士山マラソンは本当に恵まれた気候だったんですよね。 負傷した身体の方はだいぶ良くなってきました。骨折の痛みは…