2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼き たつみや

久しぶりに行ってきました!最近、どうしても食べたかったので今日の勉強会の帰り道に寄ってきました。お店に着くとすでに数人並んでいました。さすがです。食べ歩き用に1匹購入。お店の方が羽を切らずに残してくれました!久しぶりなのと、羽がついた姿にな…

体幹トレーニング 勉強会

実は今日都内にて、体幹トレーニングの勉強会に参加してきました。目的はランニング時のパフォーマンスを上げるためです。今日の内容はあまり強度は高くないと言っていましたが、体はブレブレで思うように動かないしきつかったですね!やっぱり体幹とお尻の…

早すぎるよ!

まえけんさんこと前田健さんが今日亡くなられました。直前まで普通に食事をしていて突然倒れ心肺停止状態で運ばれてから心配していましたが、本当にショックです。44歳、同年代、同学年、早すぎるよ!まだまだバリバリ働いて元気な姿を見せて欲しかった。残…

湘南国際マラソンエントリー情報

気づくのが遅くなりましたが、湘南国際マラソンエントリーの情報が出ていました。詳細は下記の通り(公式サイトより)□湘南エリア優先枠(※1)募集【フル・10km】/5月21日(土)20時〜募集開始□特別チャリティ枠募集【フル・ハーフ・10km】/5月2…

勉強会の続き

大事なことを忘れていました。昨日の勉強会で、お話しを聞いて私の中で心に残ったことを書き残します。それは、トレーニングにおいて『教える自分自身も教える動きが出来ること!』当たり前のことですが、難しい動きになるとできないんですよね。意外と単独…

たいやき たいち

勉強会の帰り道、乗り換えの日暮里駅で途中下車。前から調べておいた『たいやき たいち』さんへ行ってきました。駅から徒歩数分で思っていたより近くにあって助かりました。たい焼き屋さんでは珍しく?券売機での販売、しかも食べ歩き用、持ち帰り用、箱詰め…

骨盤・股関節 勉強会に参加してきました!

運動器分野、今年初の勉強会に参加してきました。評価から治療の流れと実技が多めで、とくに治療の流れの考え方は勉強になりました。やっぱり基本があって評価の見立てやトレーニングを考えられることを再認識です。焦らず不安にならず、コツコツとベースを…

タワーたいやき

東京タワーのofficialサイトで知った『タワーたいやき』。たい焼き大好き人間としては、もちろん、寄らずに帰る訳にはいきません。大展望台を楽しんだ後、フットタウン3階へ。エレベーターから降りるとすぐ右手にお店がありました。即効であずきを購入。意外…

たい焼き 浪花屋総本店

たい焼きを食べる気満々だったので、どうしても諦めきれず、近くで鯛焼き屋さんがないかと探していたら、都営大江戸線『麻布十番』駅が最寄りの『浪花家総本店』をネットで見つけて行ってみることにしました。ただ下調べしていかなかったのが失敗でした。な…

東京駅へGO!

東京タワーを楽しんだ後、東京駅へ直行しました。目的は2つ。『ずんだ茶寮のずんだシェイク』といつか行きたいと思っていた『たい焼き 鉄次』に行くことです。東京タワーがメインだったのですが、調べたら意外と東京駅へのアクセスが良いので、東京駅行きを…

東京タワー

行ってきました!念願の東京タワー。今まで近くまでは行ったことがありましたが、展望台に上がったのは生まれて初めて。やっと行けました! アクセスは都営大江戸線の赤羽橋駅を利用。そこから、約5〜6分歩きますが、東京タワーに近づくにつれてその大きさ…

目指せ!山中湖ロードレース

今年初めてエントリーしました。いよいよ湘南国際に向けて少しづつ動き出しました。当面の目標は、走ることに慣れることと、体幹の強化、フォームを意識して走ることです。12月のフルマラソンを目標に、まずは山中湖でハーフを走りきる身体と走力作りに励ん…

舞台情報

舞台『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』が今秋、世田谷パブリックシアターで公演されます。奇っ怪シリーズは2作品とも見ています。前川知大氏の脚本・演出で、2作品ともかなり考えさせられるとともに見応えのある作品でした。次回作も楽しみにしています。《舞台情…

ストレスに弱いんです

とにかくストレス耐性がないなぁとつくづく思います。そして、ストレスを感じるとものすごく体も疲れてしまう。家に帰るとぐったりしてしまう。いいストレスにも、悪いストレスにも弱いんだよなぁ。ふと、思いました。考え過ぎることもストレスを増幅させて…

第8回 多摩湖ロードラン(春たま)にエントリー

5月後半の山中湖に向けて、1本レースを入れました。距離的にも負担が少ない11.9kmの多摩湖ロードランという大会です。まずは、このレースに向けて身体と脚を作っていきたいと思います。

東京マラソンコース変更

3月末に情報がアップしていました。来年の11回大会からコースが変わるとのこと。コースは下記の通りになる予定だそうです。マラソンコース:東京都庁〜飯田橋〜神田〜日本橋〜浅草雷門〜両国〜門前仲町〜銀座〜高輪〜日比谷〜東京駅前・行幸通り ゴール地点…

タートルマラソンの日程

秋のタートルマラソンの日程が出ました!開催日程は、2016年10月16日(日)です。エントリーも15日(金)から始まっています。みんな参加するのかな?12月のフルを考えると、距離を走る練習としてフラットなコースのタートルマラソンのハーフもありですね。ただ…

小さな交流

朝のランニングでの出来事。6km走の折り返し後半で信号待ちしている時のことです。近くのマンションの管理人らしきおじさま、掃除をしているのはチラッと視界に入っていました。すると私のとなりに。視線があったので聞いていたウォークマンのイヤホンをはず…

アスリートの引き際

昨日15日、マラソンの野口みずき選手(37歳)が現役を引退されました。アテネオリンピックの金メダル、05年に2時間19分12秒を叩き出したベルリンマラソン(いまだにこの記録は破られていません)、同じくオリンピック金メダリストのQちゃんとまたひと味違う、小…

熊本で大きな地震

震度7の大きな地震。被害も出ています。昨晩9時半前、一斉にテレビ内容が中継に切り替わり、放送中も余震がある映像が流れて、震源範囲で生活している方々は気が気じゃなかったことと思います。 明けた今日も朝から地震のニュース。3.11を思い出してしまい…

きっかけは『熱海の捜査官』!

『帰ってきた時効警察』見終わりました〜。やっぱりいいですね。遊び心が少々オーバーなところもありますが、そんなの気になりませんよ。ところで時効警察にはまったきっかけですが、ずっと見たかった、同じテレ朝金曜11時台枠のドラマ『熱海の捜査官』から…

筋肉痛

先日のママチャリグランプリ後の後遺症。当日はかなり太ももを中心に脚全体にイヤ〜な重だるさがありましたが、翌日はほとんどなし。久しぶりに5kmちょっと走りに行けました。そして、今日もほとんど違和感すらない。やっぱり走るのと違って、着地による衝撃…

24時間ゆめリレーin湘南ひらつかの日程が出ました!

毎年恒例の24時間リレーの日程が出ました!第19回24時間ゆめリレーin湘南ひらつか2016 開催日程:2016年9月24日(土)〜9月25日(日)今年は9月下旬です。台風にぶつからないといいですね。湘南国際に向けて、24時間の時にはしっかり走れる脚を作っておかないと…

今年のフルマラソン

今年のフルマラソンを決めました。12月4日開催の湘南国際マラソン1本でいきます。湘南国際の募集詳細情報は4月下旬に出てくる予定です。今年こそは絶対に0関門(エントリー)を突破しないとです。決めたからには、ボチボチ体作りを始めつつ、走って痛みの出る…

ママチャリグランプリ 富士スピードウェイ

初めてのイベント、富士スピードウェイ・カートコースで開催されたママチャリグランプリに参戦してきました。道中では、まだ桜がしっかり咲いていて、菜の花とのコラボレーションがとっても綺麗でした。ただ、電車とバスで行くにはかなり行きにくい場所でし…

どっぷり、はまっています!

今、『時効警察』にはまっています! 放送時は、少し見ていたような見てなかったような、そんな曖昧な記憶がありますが、ちょっときっかけがあってレンタルして見たら、おもしろい!まんまとはまってしまいました。今、『帰って来た時効警察』を見ているとこ…

久しぶりの粉鉄 さくら餅あん&京小倉たい焼き

美容院帰りに久しぶりに粉鉄の鯛焼きを食べました。4月に入って待望のさくら餅あんが始まっていました。焼いているお店のスタッフさんが変わりましたかね。でも二度焼きしてちょっとパリッとしてくれたので、さっそく駅のホームでいただきました。何を血迷っ…