2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとバタバタな大晦日

掃除やら買い出しやら、ためにためて大晦日の午後バタバタと用事を済ませました。湘南国際のTシャツもやっと受け取りに行けました。バックプリントにfinish timeを印字してもらいました。あらためて、湘南国際の走りを思い出しました。湘南の走りに恥じぬよ…

今年最後の練習

年末とは思えない暖かさの中。久しぶりの昼練でいつもの多摩川コースを10kmちょっと走ってきました。気になっていた右足裏は痛みはなく、なんとか無事に今年のラストランを終えました。まだまだ回復途中です。次のレースが不安ですが、また、少しずつ走り始…

フロストバイトロードレースの参加案内が届いていました。

数日前にフロストバイトロードレースの参加案内が届いていました。フロストバイトはこれで2回目の参戦になります。コース周囲に建物がないので天候が悪いと吹きっさらしで走るにはきつい環境になります。久しぶりの参加になるので横田基地を楽しんでこようと…

第15回小布施見にマラソンエントリー

来年の小布施見にマラソン、今年はエントリーが早く18日月曜日から始まっています。もちろんエントリー開始日には申し込みも完了。あとは宿の手配のみです。来年は絆メンバーも一緒です。今から楽しみですね。

第60回記念月例チャレンジつるみ川年忘れハーフマラソン

昨日走ってきました!気持ちの良い晴天の中、鶴見川の周回コース4kmちょっとを5周するハーフマラソン。豊富な給食に惹かれての参加でしたが、走りはいつも通り全力です。ただ湘南国際マラソン2週間後ということを考慮せず、高負荷をかけ過ぎてしまいました。…

第11回湘南国際マラソン レポ3

遅くなりましたがやっとレポが完成しました。勝負の後半戦です。友達と別れた直後は快調でしたがすぐ身体が重くなりました。後半戦かなり不安 がつのります。一緒に参加している友達を見つけるためセンターライン寄りを走りますがいまいち脚に余裕がありませ…

練習再開

今朝の朝練からランニング再開しました。やっぱりフルマラソンのダメージは残っているようで、走り出すと右足裏がジンジンし、左脚はアキレス腱に違和感。あげくは、5kmを過ぎで右の太もも裏側がつりそうになるなど脚はまだまだ回復途中のようです。1週間完…

第11回湘南国際マラソン レポ2

いよいよ前半戦。ここからはちょっとブラックです!スタートラインを越えた直後は、少し走るスペースに余裕がありましたが、すぐに混雑が始まりました。体力温存のためなるべく蛇行走行はしたくなかったので左端を行くと決め進みます。走っても走っても混雑…

第11回湘南国際マラソン レポ1

12月4日(日) 天気は快晴(午後から曇)いよいよフルマラソン当日がやってきました。朝3時起床。持っていく荷物は前日に準備済みであとはカバンにつめるだけ。緊張からかやっぱりトイレ問題が!自宅出発ぎりぎりに朝食を摂る予定も早めましたがそれでもおなかは…

湘南国際マラソン無事に完走!

遅くなりましたが、日曜日の湘南国際マラソン、無事に完走しました。最高の天候に、最高の応援。たくさんの力に後押しされ、なんとか走りきれました。途中で脚をつりましたが、完全につってのストップは一度だけ。そのあとはつりかけの脚をごまかしながらの…

いよいよ本番です!

今、橋本駅から出発する会場直行バスに乗っています。いよいよ本番当日になってしまいました。泣いても笑っても行くしかない!とにかく無事に完走することだけを目標に頑張ります。 バスの中から朝陽を浴びた赤い富士山が見えました!

湘南国際の相棒

明日の大切な相棒です。自分の足にあうランニングシューズを探すのにかなり苦労しました。私は踵がかなり小さなもので、なかなかフィットするシューズに巡り会えず、購入しても失敗したりして、9月のひらつか24時間リレーの前にやっと出会えました(いいスタ…

湘南国際 補給食

今回は補給食も準備万端ですが、まだどれをどのタイミングで使うかは決めかねています。補給食は練習で2回と川崎国際多摩川マラソンのときに1回走りながら試食しました。その感想などを残しておきたいと思います。《今回試したエナジージェル》①shotz ショッ…

師走に入りました!

いよいよ12月に入りました。今朝の練習を湘南国際前のラストランにしたかったのですが、あいにくの雨。仕事を早めに切り上げ、できれば夜練をと考え中です。今週に入り風邪を引きかけるもなんとか持ち直しましたが睡眠不足は続いています。本番まで、あと4日…

WINZONE ENERGY×ENERGY

昨日から新しいサプリメントを試しています。日本新薬株式会社から10月3日に発売されたばかりの『WINZONE ENERGY×ENERGY』。タートルマラソンのときにサンプルで1本いただいていました。 このサプリメントに含まれる天然水溶性成分「ヒドロキシクエン酸」は…

湘南まで残り1週間をきる

本番まで1週間を切りました。先週の調整2週目はさらに暴食と生活の乱れで全然ダメでしたが、トレーニングはなんとか継続できています。今週は疲労を抜くこと、風邪を引いたり体調を崩さないことに徹します。 そして、日曜日の天気は晴れと曇りマーク。雨は大…

冬のランニング

屋外でのランニングが段々厳しい季節になってきました。今朝も朝練に行きましたが、さすがにネックウォーマーを使い、インナーも厚めのタイプを着てでました。バッチリ首から下は良かったのですが、顔と耳が凍えるよう。まだまだ行ける寒さですが、冬のラン…

11月の雪

11月に雪が降るのは54年ぶりだそう。すでにうっすら積もってきています。早めに自宅を出ましたが、帰ってこれるのか心配です。とにかく寒い!大事な時期なだけに体調を崩さないよう気をつけます。

映画『 デスノート Light up the NEW world』

先日観てきました。あまり期待せずに見に行った分、意外と良かったです。前作のデスノートのイメージは捨てて行くといいかもしれません。今回のLの後継者・竜崎が少し騒がしく感じましたが、最後はなんとなく気にならなくなっていました。《ストーリー》 前…

調整期間1週目

調整期間1週目が終わりました。なかなか生活習慣を変えるのは難しいです。やっぱり暴食と睡眠不足が改善できず。トレーニングは予定通りでしたが、我ながらダメですね〜。2週目はきっちりやらず、疲労を溜め込まない程度にゆる〜くいきます。

2016川崎国際多摩川マラソン

昨日の日曜日に走ってきました!先週末に長距離練習を2日連続で走ってから脚の調子が悪く、かなり不安なまま望みましたが、痛みが強くなることなく無事にハーフを走りきれました。レースは、序盤から5分台をキープし、苦しいながらも21km最後までスピードダ…

湘南国際〜調整期間〜

湘南国際まで残り3週間を切っています。昨日も炭水化物と甘い物をかなりの量、暴食してしまいましたが、いよいよ食事の調整とランニング練習の調整に入ります。以下は調整期間のスケジュールです。〈3週間前〉 食事:通常通り、夕食は炭水化物抜き、9時前に…

至福の時間

日曜日の長距離練習後、昼食で近所の大好きなパン屋さんへ。ごはんも大好きだけど、パンも大好き。小麦粉は太るからと我慢していましたが、昼食だし、頑張ったご褒美にと行って来ました。 今日いただいたのは4つ。〈釜揚げしらすパン:左上〉 表面にしらすと…

たい焼き 銀のあん かぼちゃあん

念願の『かぼちゃあん』食べてきました。三軒茶屋の帰りに町田に寄る用事があり、田園都市線で長津田駅を経由。ここに銀のあんがあるので、立ち寄ることを決めていました。今日2つ目の甘いものにやや罪悪感がありましたが、三軒茶屋も銀のあんもなかなか簡単…

三軒茶屋 今川焼 かしわや

世田谷パブリックシアターの帰り道、前から気になっていた今川焼の『かしわや』さんに寄り道しました。お店は東急世田谷線入り口そば、シアタートラムの正面に近い場所にありますが、今まで全然気付きませんでした。三軒茶屋にたい焼き屋さんはないかしらと…

舞台『 遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』

奇っ怪シリーズ3作目です。どの役者さんたちもパワフルでした。正直今回はそれしか言葉が出てこない。感想は・・・実は昨日もほとんど眠れず、観劇中に所々ウトウトしてしまいました。必死に起きていてもなんだか集中できず。こんなことは初めてです。クライ…

たい焼き 銀のあん 甘栗あん

忘れていましたが先週の長距離走で立ち寄った2件目のたい焼き屋さんです。お目当ては『かぼちゃあん』だったのに焼き上がりに15分待ち、15分も待っていては体が冷えきってしまうので、焼き置きであった『甘栗あん』を購入しました。こちらのたい焼きは、1件…

湘南国際マラソン案内届く

10月下旬に分厚い封筒で届いていました。今年はかなり目立つTシャツですが、意外と好きです。バックプリントが格好いいです。参加賞Tシャツを受けとるとテンションが上がります。案内には電車到着の混雑状況も記載されたものが入っていて、自分なりに予定し…

第32回大山登山マラソンにエントリー

厳しいレースにエントリーしてしまいました!三浦国際の後だけにしっかり脚を作って怪我をしないようにしないといけません。これで湘南国際のあとも、気を抜けなくなりました。そのあとにフルマラソンをとも考えていますが、今は湘南国際に集中です。しかし…

たい焼き 橘屋 クリームチーズあん

日曜日の長距離走のときに立ち寄った高幡不動にあるたい焼き屋さん『橘屋』。行くのはこれで2回目になります。今回ははじめから、変わり種の『クリームチーズあん』にすることを決めていました。お店に到着するとさっそく注文。ご主人から今から焼くので3分…