2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日が今年の仕事納めでした。2年連続の大晦日までの勤務。でも病棟のスタッフの皆さんは、正月三が日も勤務だったりするわけで、3日連続で休めるだけでも、ありがたい話です。さて、仕事が終わってほっとしますが、正月休み中の食料を調達して、部屋を少し…

箱根Run

少し遅くなりましたが、先日27日の日曜日に職場主催のイベントに参加してきました。実は今回2回目の参加で、箱根の坂の厳しさはわかっていましたが、久しぶりの箱根にやっぱり撃沈してしまいました。小田原城スタート、箱根湯ネッサン折り返しで小田原城に戻…

パイたい焼き 和華奈

昨日、中央林間駅前の東急に入っている鎌倉ほしのの和華奈に寄りました。そこで購入したのが、コレ!パイたい焼きです。確か、味は3種類。アップルパイといちごジャム、紫いもあん(だったと思います)。迷うことなく、紫いもあんを注文。最後の1つを購入でき…

たい焼き 湘南鯛屋喜

先日、湘南台駅で乗り換える機会があったので、調べておいた鯛焼き屋さんに行ってきました。お目当ては『白たいやき』です。初めての白いたい焼き。いろいろ種類があったのですが、前もって調べておいた季節限定の『プリン・デ・プリン』と店頭で気になった…

第11回はだの丹沢水無川マラソン

行ってきました!想像以上の長い坂の連続に、かなり心が折れました。三浦より坂はキツイは、長いわで、脚はパンパン、呼吸はマックスに苦しい!何度目かの坂道で散々上がってきた末に、近所の方から、『坂はあと100m!』と言われたときは泣きそうになりまし…

絆会

久しぶりにみんなに会えて、たくさん笑って、たくさん元気をもらえました。それぞれの生活の中でみんな頑張っています。愚痴なんてみんな言わないです。楽しい話ばかり。私も負けないよう頑張らねば!まずは、明日のレースを楽しんできたいと思います。

たい焼き 橘屋

昨日のロング走で、途中、高幡不動に寄り、たい焼きを食べてきました。前から食べてみたかったお店の一つ、『橘屋』さんです。高幡不動入口から参道をお店を探してウロウロ、結局、見つけられず、参道入口の看板で、場所を確認。お店は高幡不動入口の斜め前…

長距離走〜多摩モノレール通り・立川〜

今日から12月。今年も残すところあと1か月になりました。久しぶりの平日休み、しかも2連休です。今日は、多摩モノレールに沿って走れるという情報をもらって、初めての多摩モノレール通りを走ってきました!しかも、立川までの往復というロング走です。…

松山駅・松山城

癌リハの研修で2日間缶詰め状態。観光は全くできませんでしたが、松山城をチラッと見ることができました。写真は昼間バージョンですが、夜のライトアップされたお城も綺麗でした。行きたかったなぁ〜。まぁ、またの機会に楽しみを残しておきます。宿泊は、松…

松山空港

19時15分発で帰還します。大変だったけど、たくさん食べた3日間でした。

癌リハ研修

21日土曜日、松山滞在2日目。いよいよ癌リハ研修です。会場の四国がんセンターは、周りに何もありませんが、山が見えたりといい環境で、がんセンターだけに建物も設備もしっかりしています。何より食堂と売店が充実しているのが羨ましい!病院の感想はさてお…

愛媛 松山に来ています

明日からの癌リハの研修のため、今日から愛媛の松山にいます。初の愛媛県上陸です。夕方に松山空港に到着し、夕御飯は地元の居酒屋で、お刺身、じゃこ天、鯛めしなどなど美味しくいただきました。お刺身が美味しくて、苦手な鰹も美味しくて、鯛はプリプリし…

映画『図書館戦争 THE LAST MISSION』

公開からだいぶ経ってしまいましたが、先週の金曜日にやっと観てきました。なかなか見ごたえあり、楽しめました。テレビ版の『図書館戦争BOOK OF MEMORIES』もなかなか良かったです。俳優陣もいいし、続編があると嬉しいですね。 《映画情報》ストーリー 「…

2015味の素スタジアム6時間耐久リレーマラソン

タートルマラソンでご一緒させていただいたお仲間に誘っていただき、初めて味の素スタジアムに行ってきました。天候は、少し暑くなりましたが、絶好のランニング日和。ご一緒させていただいたチームは、42.195kmリレーの部に参戦。私は、1周2kmを2回走らせて…

勉強会『姿勢・動作をシンプルに捉える』

11月に入りました。いよいよ今年も残すところ2ヶ月です。今日は姿勢・動作分析の勉強会に参加してきました。とてもわかりやすく、面白い講義で実技も盛りだくさんでした。まだまだ勉強が足らないことを実感です。そして、毎日の臨床を丁寧に見ることが一番…

MR.waffle

今日、ランニングフォームチェックの帰りに、町田駅で買ってしまいました!甘い物をしばらく我慢しようと思っていたけど、ワッフルの甘い香りにやられてしまいました。いつも並んでいて気になってたんですよね〜。休みで気が緩んでいましたが、買って正解で…

富士そば

最近、立ちそばに少しはまっています。通勤で小田急線を利用しているので、箱根そばはよく利用していました。あとは職場の最寄り駅にある渋そばも好きで、たまに昼休みに食べに行っていました。 少し前になりますが、マツコ・デラックスさんの番組で立ちそば…

ランニングフォーム

今日から3連休に入りました。久しぶりの平日休みで予定が全くなかったので、予約を取って専門家の方にランニングフォームを見てもらってきました。動画に撮って見ることで、自分の悪いところが一目瞭然。そして、今の脚に負担のかかる悪いフォームに対する改…

勉強会『第9回東京呼吸療法セミナー』

2日連続の勉強会参加です。今日は1日座学でした。正直きつかったです。4人の講師の先生方のお話を聞いたのですが、大学特有の硬い木の椅子に狭い空間、そこに何時間も座っているのは、拷問のようでした。そして、案の定、午後は力尽きて一部うとうとしてしま…

勉強会『急性期における『早期離床のための呼吸リハとモビリゼーション』実習セミナー 〜早期離床・早期リハ・早期退院を実現するための呼吸リハとモビリゼーションの習得〜』

今日から週末2連休になりますが、両日ともに勉強会に参加です。今日は実技のあるセミナーで兵庫医科大学病院の眞渕先生の講習です。 先生の話や実技は解りやすく、きちんと基本を丁寧に教えていただき、また、笑いを交えながらも真剣な教えに胸郭の触り方か…

第44回タートルマラソン大会兼18回バリアフリータートル大会

10月18日タートルマラソンに参加してきました。天気は晴れて結構暑かったけど、マラソン日和になりました。今回はリレーマラソンメンバーのお誘いで初参加。コースは川沿いで平坦、走りやすいコースです。私は脚の不安から10kmに参加。これが結構きつかった…

三浦国際市民マラソンエントリー

今日15日からエントリーが始まっています。私はさっそくエントリーしました。ハーフのレースが思い出深い大会ですが、2年連続で足を痛めているので、今回は10kmにエントリーです。三浦のハーフのあのハードなupdownコースは好きですが、三浦って、寒くて天気…

映画『先生と迷い猫』

勉強会の帰りに観てきました。観たい映画が何本か重なっていたので、今日は強行突破スケジュールです。いやぁ〜良かったです!ちょっと笑えたり、涙したり、癒し系のゆったりした作品には珍しく引き込まれて観てしまいました。途中でだれたり、飽きたりしな…

勉強会『栄養学ナイトセミナー in 東京 - 栄養学の基礎、リハビリ栄養の基礎 - 』

昨日、仕事を定時で終わらせ、ダッシュで着替えて電車に乗り込み、茅場町まで行ってきました。 今回は栄養学の基礎がテーマで、基礎から最新の文献、サルコペニアなど、リハビリに関連させたお話が聞けました。なかなか興味深く、自分自身の体作りと合わせて…

映画『バクマン。』

観てきました!楽しみにしていた1本です。そして、予想をはるかに越え楽しませてもらえました。若手俳優で、個人的に気になったている主演の二人と周りを固める渋い俳優陣がぴったり役柄にはまっていて、なんの不安もなく見れました。みんなうまいなぁ。そし…

第26回東日本国際駅伝

昨日の東日本国際駅伝、参加してきました! 今年は快晴で良かったですね〜。久しぶりに日中、27℃と暑くなりましたが、やっぱり雨よりいいです。私たちのチームは、男女混成チームの2チームで参戦。3kmと5kmを各2区間で4人1チームの構成です。私は、2番手の5k…

映画『岸辺の旅』

本日公開。さっそく観てきました。深津さんも浅野さんも良かったですよ。いい意味で日本映画ならではの奥の深い作品だったと思います。 《作品情報》 ストーリー 3年間行方不明となっていた夫の優介(浅野忠信)がある日ふいに帰ってきて、妻の瑞希(深津絵…

24時間ゆめリレーin湘南平塚 参加賞&大会Tシャツ

今年の参加賞は、スポーツタオルとマヨネーズでした!うちのチームでは、パスタの方が良かったという声多数! まぁ、たまにはこういうのもいいですかね。タオルは、今年の色とデザイン、私の好みです。去年はちょっと奇抜だったので。そして、大会のオフィシ…

24時間ゆめリレーin湘南ひらつか 2日目

2日目も天気は快晴! なのに、朝方5時前のRunで、とうとう恐れていた痛みが出てしまいました。この時は、足裏ではなく、右足第2指から足背にかけて、骨と腱が痛い嫌〜な感覚。段々、それが強くなって走れなくなってしまいました。辛うじて、歩いて2周回った…

第18回 24時間ゆめリレーin湘南ひらつか

例年にないほどの天気の良い大会になりました。昼間は、久々の晴れ間に日差しがキツくて、かなり日に焼けてしまいました。しかも、日焼け止めを忘れるという始末。それでも、このまま、明日まで雨は降らないようで、ありがたいです。これから、夜中のRunにな…