2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年が終わります

コロナウィルスとの戦いが始まってから約2年。 まだまだコロナに怯えながらの生活、共存するまでには至っていない、けれども相手の姿が少し見えだし、かわしながら過ごす工夫が生活に落とし込まれその生活が日常化してきた、そんな1年だったように思います。…

2021年秋ドラマ 振り返り

年末ギリギリにになってしまいましたが、2021年秋ドラマの感想を残します。 朝ドラ『カムカムエブリバディ』以外で見ていた作品は、7作品。 とくに良かったのは、『和田家の男たち』、『群青領域』、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮し』の3作品です。 『阿佐…

2022年小布施見にマラソン開催決定!

今か今かとホームページの更新を待っていましたが、確認をし忘れていた隙に、『開催決定』で更新され、開催までのカウントダウンまでも始まっていました。 参加規模は例年通りの8000人。人数の多さが少し不安になりますが、コロナが落ち着いていることを願っ…

NHK『岸辺露伴は動かない』

2020年に1話から3話まで放送されたドラマの続編です。首を長~くして待っていました! 前回よりも、暗くて怖い展開のストーリー、露伴先生の異常なまでの好奇心、探究心と垣間見せるダークな表情がよりおどろおどろしく、一話一話それぞれのストーリーの不気…

30kmレースはDNSとしました

腰痛悪化により長距離走ができず、今日予定していた30kmレースは参加辞退に決めました。 痛みと右側腰からお尻に鈍い嫌な感じがあり、短い距離は走ってはいますが、だましだましで動いている感じです。 これまでは、腰に痛みがあっても走るのを休むと落ち着…

NHK 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』

いよいよ、二代目ヒロインの深津絵里さんが登場する、『大阪·るい編』が先週からスタートしました。ほぼ、毎日、深津さんを地上波で見れるなんて夢のようです。 ただ、あまりに楽しみにし過ぎて、まだ観れていません。年末年始休みに、ゆっくりじっくり観た…

『北斗七星』ビッケブランカ × シム・ウンギョン

昨日、最終回を迎えたNHK ドラマ10『群青領域』の主題歌、『北斗七星』のビッケブランカさんとシム・ウンギョンさんのコラボレーション。 シムさんの優しく透き通った歌声とビッケブランカさんとの素敵な声の重なりが心に響きます。 やっぱり、好きだなぁ。 …

NHK よるドラ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』

終わっちゃいましたね~。毎週、ほのぼのしたり、涙したり、楽しみな時間でした。 抜群の配役で、とくに、お姉さん役の木村多江さんは本物かと錯覚するほど。そして、研ナオコさんなど脇を固める阿佐ヶ谷の面々も素敵な人達で、阿佐ヶ谷のみなさんの温かさに…

来年のフロストバイトロードレース

横田基地を走るフロストバイトロードレース、来年はリアル大会とオンラインでの開催になります。 例年だと開催日は1月でしたが、来年はリアル大会が3月13日、オンラインが3月4日~3月13日に決まりました。 リアル大会開催に胸が高まりましたが、8000人規模と…

判断が難しい

世界で感染拡大しているコロナウィルス オミクロン株。 日本は、現在、感染が落ち着いているとはいえ、まだまだ、先のことが読めないのが現状です。 こんな状況で、数ヶ月先のマラソン大会のエントリーは、正直厳しい。 フルマラソン、そろそろチャレンジし…

2年ぶりの健康診断

転職したこともあり、健康診断は2年ぶり。そして、胃部レントゲン撮影、いわゆるバリウム検査は10年以上ぶり。 ビックリしたのは、バリウム検査が、胸部レントゲンと同じように撮影車で検査出来ること。今までは病院内の検査だったから知らなかった。当日は…

今日のmission無事に完了

先週から先延ばしにしていた大事なmission、『初めてのセルフガソリンスタンド』に行ってきました。 ネットで調べて、ユーチューブで何度も予習して行きましたが、もう何日も前からドキドキです。 画面の操作など、途中までスムーズに出来ていましたが、ガソ…

走れる身体作りから始めよう

怠けぐせと気持ちの落ち込みから、先週も走れずにいましたが、久しぶりに今朝10km走ってきました。 腰は痛いし、身体は重い。何より呼吸が苦しい! また、1から身体作りが必要です。 ぼちぼち、ゆっくりやっていきます。目標は続けること、これだけです。