2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台『ETERNAL CHIKAMATSU -近松門左衛門「心中天網島」より- 』

観てきました!待望の深津さんの舞台。とにかく良かったの一言。深津さんは、頭からずっと出突っ張りで、前半はメチャクチャセリフも多い(私が見た中ではダントツでセリフが多い)。声色を変え、表情、仕草に繊細な演技ともう言うことなしです。後半もずっと…

勉強会『施術に活かす運動指導に活かす『胸郭の動きづくり』』

今日は夕方からの勉強会に参加してきました。胸郭の動きをとてもシンプルにわかりやすく教えていただき、いろいろな場面で活用できそうで、とっても勉強になりました。最近、私自身の臨床が一部位しか見ないような凝り固まった考え方になり悪い傾向にあった…

勉強会 『第23回臨床にいかす人工呼吸セミナー 看護にいかす!わかりやすい人工呼吸の知識:基礎〜応用編 ―あらゆる人工呼吸器で応用できる知識―』

昨日に続いて呼吸器の勉強会2日目です。今日は人工呼吸の基礎がテーマでしたが、さすがに今日はついていくのがやっとでした。午後のクール、1回目の休憩でもう頭がパンパン。1度も眠くならなかったけど、かなりしんどかったですね。もう少し人工呼吸器に関わ…

勉強会『第23回臨床にいかす呼吸セミナー わかりやすい呼吸の知識:入門〜基礎編 〜人工呼吸を学ぶ前に知っておきたい大切な知識〜』

久しぶりの勉強会です。今日は看護士さんが多い呼吸の勉強会に参加してきました。会場到着後、テキストをパラパラ見て『こりゃ、今日はついていけないかも』と不安と場違いさを感じましたが、はじまってみると、氏家先生の話しがとっても分かりやすく、小難…

第34回2016三浦国際市民マラソン

先日の3月6日の日曜日。天気予報は雨マークでしたが、ぎりぎり曇りでもってくれました。しかも、珍しく暖かい!スタート時にパラパラと雨粒が落ちてきたときには、『やっぱり雨かぁ〜』と観念しましたが、ほんとにスタート時の一時だけ。とにかく雨が降らな…

川崎大師へ

遅くなりましたが、やっと初詣に行ってきました。相変わらず午前中は自宅でまったりし過ぎて、家を出たのが13時過ぎ。大師まで結構時間がかかるのをすっかり忘れていました。寄り道せず到着したのは14時40分頃でした。足早に参道の店にも目をくれず、去年購…

第3回YOKOHAMAランニングフェスタ@こどもの国はDNS

27日のレースは、朝まで準備をしていたのですが、どうにも精神的に外に出る気持ちになれずDNSとしました。だいぶ行くか行かないか葛藤したけど、こういう時は無理に行くと怪我をすることもあるので、おとなしく家で引きこもっていました。久しぶりに夜は布団…

またしても三浦は雨なのか!

先日の東京マラソンは晴天に恵まれ、今週末の三浦も、今年こそは雨が降らないことを期待していたのに、週間天気予報では、またしても雨マーク!まったく三浦は天気に恵まれん!天気予報がせめてくもりに変わることを願って、時を待つとします。