2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院回顧録〜入院5日目(退院日)〜

1月23日(日)術後3日目(退院日) 朝早めに目覚める。昨日の夜はあまりトイレに起きなかった(朝方、1回ぐらいかな)。帰ってから、自宅の寒いトイレに何度も夜中に行くのは辛いなぁと思っていたので、少し安心した。 6時40〜50分頃。看護士さん…

入院回顧録〜入院4日目(術後2日目)〜

1月22日(土)術後2日目 朝5時半すぎ、トイレで目覚める。痛み強し。昨晩もらっていた、痛み止めの飲み薬を服用(6時間あけるよう言われていた)。それからあまり眠れず。 6時50分頃ナースステーションへ呼ばれ、採血。一緒に傷から血がにじんでい…

入院回顧録〜入院3日目(術後1日目)〜

1月21日(金)術後1日目 朝が明けた。ぼんやりとする中、夜勤の看護士さんがやって来た。 血圧などのチェックと思いきや「歩いてもとの部屋に帰るので、少し座って慣らしましょう」と声がかかる。 起きる前に足のチェック。痛かった左足はやっぱり赤くな…

入院回顧録〜入院2日目(手術当日)〜

1月20日(木)手術当日。 朝6時45分前後検温で起こされる。6時半起床だったのをすっかり忘れ2度寝してしまった。 今日は朝から絶食。とくに空腹感なく辛さなし。飲水は10時まで。ぎりぎりまでしっかり飲む。 そして、8時半。2回目の浣腸に呼ばれ…

入院回顧録〜入院当日(手術前日)〜

今日から少しずつ、病院へ入院した時のことを振り返ってみようと思う。すでに退院してから数日たっており少し記憶が曖昧な部分もあるが、その時々感じたことも含めて書き記したい。 1月19日(水)入院初日(手術前日)午前10時前に病院到着。入院受付で簡…

術後検査に行く

今日は退院後、初の病院通院。術後検査で、検尿と採血を行った。待っている最中、入院中一緒だった方に会い、駅まで送ってもらった。もう、すっかり主婦しているそうで元気そうだった。ミニチュアダックスもいて散歩がてら歩いているとのこと。私も少し頑張…

無事、退院!

今日、無事に退院しました。 弟夫婦に迎えに来てもらい送り届けてもらいました。頻尿で家のトイレが異常に寒いといったら、あったか便座を取り付けてくれました。家の中のこといろいろ直してもらったし、本当に感謝です。でも、まだまだ痛い!!傷見たら、血が…

いよいよ入院!

朝早くから病院に向かっている。今日から入院。いよいよ明日、手術! 緊張するけど、仕事疲れで体調悪い。大丈夫かなぁ。 でも、頑張って行ってきます。

病院へ〜術前診察〜

今日は、手術1週間前の術前診察の日。朝は早く、予約は9時。 まずは恐怖の内診。これがあったため、昨日はあまり眠れなかった。触診ののち、超音波エコーでの検査。 やっぱり機械を入れられるのは怖い!でも違和感と痛みはあったが、子宮癌検査の時よりは痛…

第9回小布施見にマラソンエントリー

今年のラン目標は楽しんで走ること!! 昨年は、初めて陸連登録もして、まだまだひよっこランナーの私にとってはハードルの高い、横浜マラソンのハーフ完走が目標だった。 だから、タイムありきのレースになり、走ることを楽しむということをなんだか置き去り…

おなかの痛み

ここのところ、引っ越しでばたばた、生活リズムも食べることも気持ちも何もかも乱れていた。 そして、数日前から左のおなかがしくしく痛みだしたことにも気づいていた。 今日も痛みあり、1日気になるほど、いつもより強いみたい。 腰痛も出てきた。 さらに…

新居へ引っ越し

午後休みで引っ越し。昨日はとくにばたばたしていて、ほぼ徹夜。 1人でも案外物が多くなってしまう。 思い切って使わない物は捨て、それでも段ボール10箱になった。 物は大事に、必要なものをしっかり吟味して買い物しなきゃね。 大晦日からのばたばたは…

仕事始め

今日から新年一発目の勤務がスタート。 去年より日曜祝日も交代での勤務体制に変わり、今日は年明け一回目の日曜日ということになる。 だからスタッフも5人体制(本来、部署としては総勢30人近い)で一部の業務だけをこなす。 しかも私自身、いつもは関わ…

新しい年

年が明け、新しい年が始まった。 昨日の疲れが取れず、今日は1日中布団の中でごろごろ。 1Kのアパートで1人年越し、しかもテレビを見るのもかったるいから、年末からつけないでいるので全く正月という気がしない。 しかも明日は仕事だしね。 ご飯もいつ…