2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日が今年最後の勤務でした。31日に働いたのは初めてかも。29日30日31日と働いていたので、もはや年末って気分ではありません。 会議や外来がない分、気は楽だけどなんだか疲れました。 大掃除してないし、年越しの準備もしてないし、かろうじて年…

残り3日

今年も残すところ、あと3日になりました。今年は31日まで仕事です。 まだ大掃除もしてない・・・。来年に持ち越しかなぁ。 無事に年越しできるよう、明日明後日の勤務頑張ります。

今年最後の勉強会

休日連続での勉強会になりますが、今年最後の勉強会にこれから行ってきます。会場はお茶の水の損保会館なので、今日は迷わず行けそうです。

勉強会『脳画像を理解するための脳の機能解剖と脳画像の基礎知識』

今年最後の勉強会は、脳解剖・画像の基礎がテーマ。 数年前に別の講師の先生で同様の勉強会に参加したことがありましたが、その時の印象は『もっと勉強しなさい』というような事を言われたことしか残っていませんでした。 がっつり脳卒中の症例に関わる機会…

勉強会『第13回 今さら聞けない!脳卒中理学療法の理論と技術-Part6-高次機能障害のみかたと治療』

今日の勉強会はずっと敬遠してきた苦手な高次脳機能障害でしたが、すごくわかりやすく、私にとっては勉強するのにとっかかりやすい内容で、とてもいい機会を得られました。座学中心だったので、昼食休み明けは睡魔と戦っていましたが、それもほんのわずかな…

今日は勉強会。

これから埼玉の指扇まで行ってきます。 昨日は用事が入っていたのに、魂が抜けたように動けず、用事をキャンセルしてしまいました。 最近、走る気力もないし、ダメダメ。今日も本気で休んでしまいたかった・・・。 とりあえず、家からは脱出できたので、少し…

勉強会『第42回 今さら聞けない!運動器系理学療法の理論と技術 足関節-Part3』

この間の日曜日に参加してきました。足関節最後のシリーズです。 今回はテーピングを用いてのアプローチを学びましたが、現場でもすぐに使える方法が多く楽しんで学べました。 来週は脳卒中の勉強会が控えているので、しっかり忘れないうちにインプットをし…

第4回T&Fスマイルハーフマラソンin横浜こどもの国

久しぶりの1人での大会参加。しかも小学生以来のこどもの国を走れることを楽しみにしていました。 コースは予想以上にアップダウンが結構きつく、5周回するというタフさに、練習不足の脚はバテバテのヘロヘロ状態。しかも途中途中で向かい風にも苦しめられ…

かすみがうらマラソンエントリー

来年4月開催のかすみがうらマラソンにエントリーしました。もちろんフルです。そして初のかすみがうらになります。 まだ期間はありますが、苦手な冬場を怪我なく越せなくてはなりません。最近シクシクあちこち痛むし、足裏がたまにピリリとしたりと不安だら…

いよいよ12月に入りました

2014年ももう残すところ1か月となりました。 今年後半はかなりダメダメな生活を送ってしまいました。いまだに不摂生な生活を送っています。今月の目標は規則正しい生活に近づけることになりそうです。 なまけもの体質全開で、走ることも勉強もなにもか…

舞台『新しい祝日』

劇団 イキウメの新作公演観てきました。初めてのイキウメ作品でしたが、今日は私の感度が低かったのかイキウメの世界観に入り込めなかった。正直、イマイチ響くものがなく、あまり面白くなかった、というのが本音です。 疲れてるし、寝不足だしで、今日は久…

映画『寄生獣』

公開初日に観てきました。想像通りのグロさ満載、深津さんが出てなければ、まぁチョイスしないタイプの映画でしたが、それなりに楽しめたと思います。 完結編は4月公開。予告がエンディングの最後にありました。予告は面白そうにまとまっていたので、最後を…

勉強会『第12回今さら聞けない!脳卒中理学療法の理論と技術-Part5-脳卒中患者への下肢機能アプローチ』 

久しぶりの脳卒中の勉強会です。今日もかなり内容の濃い勉強会でした。 下肢へのアプローチの考え方をしっかり学べたと思います。さらにここから展開できるよう、まずは今日学んだことをインプットしてさらに臨床で使えるよう頑張っていきたいと思います。 …

ブログ開始4周年

ブログをはじめて4年。なんだかんだと続けていけているのが自分でも不思議なんです。 突発的に興味を持っても飽き性なものでなかなか続かない。そんな中、このブログとランニングだけはぼちぼち続いているんですよね。 あとはダイエットとか体作りとか勉強…

映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』

8月に『京都大火編』を、そして公開からだいぶ時間が経ってしまいましたが、『伝説の最期編』をやっと観てきました。 るろうに剣心と言ったら激しいチャンバラアクションと言える程、アクションシーンはスピーディーで見応えがあってすごいの一言。今までの…

映画『寄生獣』前売りチケットゲット

29日公開の映画『寄生獣』の前売り券をゲットしました。 たまたま映画館でセット券販売を知りました。来年春公開の完結編とのセット券でミギーのストラップ付きです。 価格は2600円と1枚単独で購入するよりお得。 あとは公開を待つのみです。楽しみで…

プチ駅伝

今日は職場地域の施設の方々が主催のプチ駅伝に参加させていただきました。 最近、夜が寒くてサボっていたので、久々のランに体の重さを感じる始末。不摂生がはっきりわかります。体は正直ですね。 でも、久しぶりの昼ランで知らない土地を走れるのは気持ち…

やっと5km走

フルマラソンから1週間経ってしまいましたが、昨日やっと走りに行ってきました。 脚の状態は、足裏に少し違和感を感じましたが、ひどくなる気配はなく、膝は問題なし、太ももの筋肉は想定内の感じで、大丈夫そう。安心しました。 昨日は比較的暖かな夜でし…

勉強会『コメディカルスタッフのための吸引』

いやぁ〜、さすがに今日は疲れと寝不足がたたって行きたくなかったですが、なんとか休まず行ってきました。 しかも苦手な苦手な実技のある講習。 吸引は、去年職場で少しだけ勉強させてもらいましたが、実践的な実技を少しだけで、しっかり学べた訳ではなか…

筋肉痛

まだまだ太ももの筋肉痛が残っています。階段がキツいこと!1段抜かしは無理ですね。足裏はたまにシクシク嫌な感じはするものの、大丈夫そうです。 今日あたりそろそろ走れるかな。運動しないと全く動かない生活を送ってしまうので、早く復活したいですね。

第9回湘南国際マラソン

今日の湘南国際マラソン、暑いレースになってしまいましたが、暑さに強い私には絶好の天候の中、脚や体調は万全とは言えませんでしたが、無事に完走できました! 正直、今回ばかりは、絶対リタイアを覚悟しての参加でしたが、いとこが折り返しまで一緒に併走…

いよいよ明日

湘南国際マラソン、いよいよ明日になってしまいました。今年も辻堂の叔母さんの家にきていますが、なんだかドキドキして眠れません。 天気は大丈夫そうですが、体調や脚にと不安だらけ。いったい走り終わった後はどうなってるんでしょう。 怖くて想像できま…

舞台『THE 39 STEPS』

明後日が湘南国際だというこの時期に舞台観劇の予定を入れていました。 言うまでもなく、バッタバタです。でも観に行って良かった。 キャストは4人、しかもその4人で139役をこなすというサスペンスコメディです。まぁ、あまりサスペンスの要素はないと言っ…

天気予報変わったよ

3日の天気予報の雨マークが消えました。まだはっきりわかりませんけど、もしかしたら、天気は大丈夫かも! ただ、今日チラッと『風が強い』という噂を聞きました・・・。 まぁ雨よりはいいかな。今日、天気が持ちこたえれば大会前、ラストランで5kmほど走…

湘南国際は雨になりそう

来週までの週間天気予報が出ました。なんと晴天率の高い3日が雨の予報!かなりピンチです。完走できる自身もないのに、雨とは・・・。リタイアしたらバスでゴールまで送ってくれるのですが、みんなが走り終わるまでバスは動かない上に、ビショ濡れのまま何時…