2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通りには行かなかった7月

長梅雨の7月。雨や曇りが多くて中盤以降まで涼しい気候でしたが、走りは予定通りとは行きませんでした。 当初立てた練習メニューもこなせず、参加予定のレースも3本中、小布施の1本のみ。 スピード練習をしようものなら、あちこち脚が痛くなる始末。 まだま…

やっと梅雨が明けました。

今年は長かった梅雨。台風の影響で数日遅れましたが、やっと今日梅雨明け宣言が出ました。 そして、外は朝から暑い。昨日、3時間走の予定だったので今日はお休みをもらっていましたが、朝寝坊して起きたときにはもう暑くなっていました。朝練は断念。緊急の…

朝ランin小金井公園はDNS

昨日開催された朝ランin小金井公園は、出掛けの雨と不眠に負けてDNSにしてしまいました。久しぶりに全然眠れないまま、支度開始時間の3時半を迎えてしまいました。しかも外は雨。会場に着替えエリアや荷物預けのサービスがないことも雨によりかなり不安に感…

東京オリンピックまであと1年

24日、東京オリンピック開催があと1年に迫り、各地でイベントが開催されました。それとは関係ありませんが、前日の23日に都内へ出かけた帰りに東京都庁に行ってきました。そうです!都庁で開催されている『東京2020聖火リレートーチの展示』に行ってきました…

東京2020テストイベント「READY STEADY TOKYOー自転車競技(ロード)」コースサポーター無事に完了

昨日開催された東京2020テストイベント「READY STEADY TOKYOー自転車競技(ロード)」多摩市コースサポーターとして参加してきました。 初めてのボランティア活動、なかなか貴重な経験ができました。活動しながらでしたが競技自体も少し見ることができました…

今年も善光寺へ

恒例となった善光寺参り。やっぱり長野まできて寄らない訳にはいきません。 ちょっと弾丸ではありましたが、3連休の最終日に行って来ました。 しっかり本堂でお参りしたあとは、『お戒壇めぐり』。御本尊の安直される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸…

小布施・長野グルメ

今年も美味しくいただいてきました! まずは、小布施駅で食べた栗あんソフトクリーム。 初日に食べた『西澤おやき』さんのおやき。野沢菜とかぼちゃです。ここのおやきはもちもち生地が特徴。毎回、こちらのおやきは必ず食べています。 レース後に『道の駅 …

小布施見にマラソン 参加賞Tシャツ

今年はグリーンでした。ここ数年白地だったので、今年のTシャツはとってもいいです。実は白地Tシャツは透けるから、1枚では着れないんですよね。だから綿のTシャツにして部屋着で活躍になっていました。 今年も綿のTシャツを選びましたが、今回は透けないし…

第17回 小布施見にマラソン

今回で7回目の参加になった小布施見にマラソン。初めて、朝から雨が降る中でのレースになりました。 7月14日(日) 小雨 小布施の朝は早いです。長野に宿泊のため、長野電鉄臨時列車4:10に乗車。4:43小布施到着。すでに小布施駅前はランナーがたくさん。 雨仕…

小布施いよいよです!

開会式前、すでに整列しています。2年ぶりの小布施、楽しんできます。 Cブロックスタートです!

小布施見にマラソン前日受付完了

昼過ぎに長野駅に到着しランチを済ませ、前日受付のため小布施まで行ってきました。2年ぶりの長野、そして小布施です。 今年は朝練で10km走ってきていたので、疲労を残さないよう小布施の散策はせず、受付後は長野へとんぼ返り。 明日は3時起床予定といつも…

小布施は雨になりそうです

今週末に迫った小布施見にマラソンは、どうやら雨のレースになりそうです。 雨に備えて装備が追加になり荷物が重たくなるのが今から憂鬱。 いつも出発当日にバタバタするので、今日中に準備だけはしようと思います。

今日の10kmレースはDNSにしました

朝から降る寒い雨に久しぶりに心が折れました。今日予定していた10kmのレースは辞退です。 小布施も近いので無理は禁物。 今日は雨の合間に走りに行くこともできずダラダラ過ごしてしまいました。 明日から出直しです。

面白かった春ドラマ

7月に入り先週からポツポツと夏ドラマが始まっています。ドラマ好きとしては楽しみな限りです。 私の中では不作揃いかなと感じながら始まった4月からの春ドラマでしたが、少ないながらも良作や意外に後半伸びてきて毎週楽しみに観ていたドラマがありました。…

自転車ロードレーステストイベント 多摩市コースサポーター 活動説明会に行ってきました

オリンピックに向けてのイベントや活動が盛んになるなか、来年の東京オリンピックに向けて、今月21日に開催される自転車ロードレーステストイベントの多摩市コースサポーター活動説明会に参加してきました。 1日に3回分けて説明会があり、私はお休みを取り、…

東京オリンピック観戦に希望の光

まだ確定していませんが、どうやら東京オリンピックの観戦チケットに2次抽選が行われてるようです。チケットが1枚も取れなかった人へのわずかながらの救済措置のようですね。競技なども限定されるみたいです。 そして、秋の先着販売も、抽選のときの混乱から…

東京マラソン2020にエントリーしました!

数年ぶりにプレミアム会員に復活しました。今回のエントリーから都民エントリー枠が新設されるため、迷いましたがやはりチャンスが4回になることは大きいということでの判断です。 今日会員変更して、さっそく先行エントリーしました。 初マラソンが東京マラ…

いよいよ7月に入りました!

7月に入りました。今月から、いよいよフルマラソンに向けての本格的な身体作りになります。 とはいっても頚のこともあるので、無理はしない範囲で、ほどほどに緩い感じで行こうとは思っています。 今月の目標は、1週間ごとのざっくりとしたスケジュールを組…