2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の東京マラソン2011

川内選手おめでとうございます!!昨日の東京マラソン2011、日本人の1位はなんと、埼玉陸協の川内優輝選手 。埼玉県立の定時制高校で職員をやりながらトレーニングを積んできた市民ランナー。タイムは2時間8分37秒。 総合でも第3位。 一時は2位集団…

住吉屋の久寿餅

川崎大師に行った帰りにくず餅をお土産に購入した。 住吉屋のくず餅。いつもここで購入する。別段、住吉屋を気にして買っていた訳ではないのだが、くず餅好きの職場の同僚によると、ここのはおいしいらしい。 去年の初詣の時は、その同僚からくず餅のリクエ…

映画『毎日かあさん』

昨日、川崎大師の帰りに、川崎のTOHOシネマズで映画鑑賞。小泉今日子さん、永瀬正敏さん共演で話題の「毎日かあさん」を観てきた。 アイドル時代から「キョンキョン」を知っている世代。ずばりど真ん中である。 去年は堤さんとの舞台も拝見させていただき、…

遅い遅い初詣

2月も後半で、もう初詣という時期ではないが、念願の川崎大師へ行ってきた。 ずっと行きたいと思っていたが、体調が優れず行けずにいたので気になっていた。 13時前に京急の川崎大師駅に到着。もちろん、こんな時期なので人もまばら。お店も閉まっている…

日本映画バンザイ

第34回となる日本アカデミー賞の授賞式をテレビで見た。 今年は「悪人」と「告白」の一騎打ちだった。女優、男優賞は「悪人」が独占し、監督、作品賞は「告白」にという結果に終わった。途中まで、「悪人」がすべて取るのかと思っていたので、最後の最後に…

ディナゲスト再開

手術後初めての月経が昨日やっときた。 数日前からのぼせるような感じがあったり、体調が不安定だった。 そして月経初日は腹痛と大量の出血。仕事中、あまり出血している感覚がなかったし、今までになかった程の出血量だったのでかなり驚いた。 今日は2日目…

大雪の後の寒い朝

昨日の大雪は、今日の明け方まで降り続いた。窓を開けると外は一面の銀世界。ベランダの手すりには7cm〜10cmぐらい雪が積もっていた。 自宅から最寄り駅までは結構歩く。雨靴は持っていないので、比較的水がしみこみにくい靴で、びしょびしょになってもい…

仕事復帰

長い長いお休みがあっという間に終わってしまった(>_ 前日のうちに防寒用に、パーカーや膝掛けを調達しておいた。 Gパンの下に、タイツをはいて、靴下も2枚はいて万全体制。 おかげで、いつもはがたがた震えてしまう程、めちゃくちゃ寒い職場もなんなく過ご…

東京も雪

朝からかなりひんやり。表は雪が降っている。 ちまたでは今週末は3連休。少し前からテレビの天気予報で、東京でもかなりの大雪との情報であった。カーテンを空け表を見るとちらちら雪が舞い、車にうっすら積もっていた。 布団のなかはぬくぬく。暖かくて出…

ひたすら歩く!

今日は久々に、たくさん歩いた。 退院してから、あまりにモチベーションがあがらないので、万歩計を購入。 1時間かかって買い物に行ったがそれでも3500歩程度。その後、一服してから、散歩へ行く。頑張って歩く。目標は1時間。 後半は、結構、太ももに…

今の病院を選んだ理由

今、通っている病院は結構自宅から遠い。電車だけで1時間、自宅からの歩きとバス利用をあわせると1時間20分〜1時間半ぐらいかかる。昨日の通院の時に、病院で一緒になった方と話をしているうちに、なぜ今の病院を選ぶに至ったか思い出した。 術後の後遺…

術後診察に行く

今日は、手術して2週間目、退院して初めての診察日。 水曜日は10時半までしか診察をやっていない。だから予約は朝早い。予約は9時。1本電車に乗り遅れてぎりぎりに病院に到着。受付でカルテ出しをしてもらったら9時すぎたかも。ちょっと遅れたことを反…

歩け歩け!!

退院して1週間ちょっと経った。仕事はもちろんお休み中。そんな私の今の仕事は、『歩くこと』。手術しているので腸が癒着しないように、動かないといけない。 でも、先週は1週間のうち4日しか外出せず。家の中にこもってしまった。しかも後半は布団と完全…