2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週土曜日の楽しみ

毎週欠かさず観ています。BSテレ東のオリジナルドラマ『サイレント・ヴォイス行動心理捜査官・楯岡絵麻』。 この作品は、佐藤青南氏によるミステリー小説が原作でシリーズにもなっています。 取調べの腕はピカイチで、絵麻という名前から「エンマ様」と呼ば…

映画『コーヒーが冷めないうちに』

なんとか劇場公開が終わる前に観に行けました。 今回はどちらかというとストーリーを楽しむ作品かと思います。ただただ物語に身を任せて、素直に観るのがいい。決して深みや重みのある作品とは言えませんが、何故だか、少しぐっとくる。そんな物語に仕上がっ…

舞台『ゲゲゲの先生へ』2回目の観劇

あまりにも作品が素晴らしかったこと、前回は1階前方席ながらも端の方の席で前のお客さんの頭でよく見えない部分があったのとで、全体を俯瞰して見たいと急遽、チケットを取りました。 2階席で全体が見れるのが良かろうと思って取った席は、最悪なことに、最…

舞台 現代能楽集『竹取』

ものすごく遅くなりましたが、10月5日のプレビュー公演を観てきました。 正直な感想は、ただただ、『超難しかった』の一言につきます。 役者陣に加えて、能楽師、ダンサーや打楽器奏者ら様々なジャンルの表現者と、天井から伸びたいくつものひもを上手く利用…

ハーフマラソンの復帰レースを決めました!

来年3月下旬開催の練馬こぶしハーフマラソンをハーフマラソンの復帰レースに決めました! 一般エントリーは11月7日からになります。 現在の身体の状態は、走ると頚の後ろがバリバリにこわばるし、しびれも残っています。ときには、肩甲骨から腕にかけて嫌な…

今日は横浜マラソン!

去年の悪夢のような台風による大会中止から1年。今日は絶好のマラソン日和になりました。2年がかりでの参加のランナーさんもいると思います。 我がチーム絆からも数名参加します。応援には行けないけど、楽しんで走ってほしいです。 今日、横浜マラソンを走…

映画『ハナレイ・ベイ』

この作品の公開を数日前まで知らず、観たい映画が何本かあるなか何故だか気になってしまい、さっそく日曜日に観てきました。 主演の吉田羊さんはさすがの演技です。言葉少ないなかでの感情の表現、難しい役どころをきっちり見せてくれました。日本人らしい心…

久しぶりの朝練

久しぶりに朝練5kmを走ってきました。 数か月走らない生活をしてしまったので、今や走り出すまでにかなり決心がいります。夜練は疲労困憊により走れず、朝は眠い、寒いとサボっていましたが、やっと重い腰が上がったという感じです。ただ、続くのかは別問題…

舞台『ゲゲゲの先生へ』

いや〜想像以上に素晴らしい作品でした。水木しげる先生の世界観を存分に引き出した、最高に敬意を表した作品となっていたと思います。 さすが前川知大氏です。劇団イキウメの劇作家・演出家ですが、この方が脚本・演出する、しかもオリジナルストーリーなん…

久しぶりの大会エントリー

本格的なレース復帰のために、久しぶりにエントリーしました。 復帰第1戦は、東京ヴェルディ稲城グリーンロードレース。毎年1月下旬開催の大会でしたが、次回は12月2日の開催に変更されていて急遽、復帰初戦になってしまいました。ここは結構なアップダウン…

映画『あん』

樹木希林さんの最後の主演作品。絶対に見ておきたい、いや見なければならない作品でした。昼間の中途半端な時間帯の上映しかなく、今日を逃したら見に行けないとネットで予約して行ってきました。 館内に入ると結構なお客さんがいてビックリ。そして、皆、粛…

鎌倉ランしてきました!

久しぶりの良いお天気に暑い1日となった中、朝から久しぶりに走ってきました。しかも、24時間チームの仲間と鎌倉ラン。鎌倉、めっちゃ良かった!めちゃくちゃ楽しかったです!!久しぶりの湘南の海と鎌倉の山を走る変化に富んだコースを2時間ゆっくり楽しん…

9月は勉強会ラッシュでした

10月に入り、少しスケジュールが落ち着いてホッと一段落しています。 9月は、休みの日の勉強会が3件、仕事終わりの勉強会が2件とかなりタイトなスケジュール、休み自体も少なく、頭はやや混乱状態です。 そんなこんなで、走ることはおざなりになっていました…