2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会『今さら聞けない!脳卒中理学療法の理論と技術 -Part1-【基礎】脳卒中理学療法の脳科学的根拠』

昨日、今月最後の勉強会に行ってきました。場所がさいたま新都心で、ちょっと遠かったです。 しかも、すべて座学で情報量が多く、久しぶりにかなり疲れました。頑張ったんですが、さすがに午後はクタクタで集中力が持たなかったですね。来週も同じ会場で、今…

UTMF

昨日の午後3時からスタートしていますね。今年も選手の皆様、怪我なく頑張ってほしいです。過酷なレースにチャレンジしているすべてのランナーが無事に走れることを祈っています。

なぜか靴が変わると足裏の痛みが増します。 とくに通勤時。 よくよく考えたら何年も同じ靴を履いていました。だいぶへたっていた・・・。あまりの痛さに仕事帰りに通勤用のシューズ(ランニングシューズです)を購入しました。 ランニングシューズは気にして…

間違えました

20日の東日本国際親善マラソン、DNFではなく、DNSでした。 走っていませんので・・・。 凡ミスです。最近、ぼんやりしていることが多いので大事な時にミスをしないよう気をつけないと。

今年3レース目のDNF〜東日本国際親善マラソン〜

今日開催の東日本国際親善マラソン、予定通りDNFとしました。 本当はTシャツだけでももらいに行こうかなと思っていましたが、基地内を結構歩かねばならないので、足裏の状態が悪いことも考慮して、1日家に引きこもることにしました。 今日は1日、緩いスケジ…

本当にストレスたまります

もう〜、いい加減にしてほしいです。 走れなくなって1か月半。少し良くなってきたと思っていた足の裏、今週水曜日の運転免許証更新で、駅から遠い警察署まで歩いてからまた悪化です。 歩いたのは、片道たったの20分ですよ。朝起きがけや家の中を素足でウ…

申し込んでしまいました!

どうしても参加したい勉強会、関西での開催なので、悩んでいましたが、勉強したいと思っているときがチャンスでもあるので、今しかないと参加を決めました。 絶対にしっかり吸収してこないと、そのためにも、今からしっかり勉強して、臨床力を高められるよう…

勉強会『脳血管障害片麻痺患者の評価と治療 ―特に筋緊張検査とそのアプローチ、動作分析』

昨日の日曜日は北千住まで勉強会に行ってきました。 関西医療大学の鈴木俊明先生の講義はずっと参加したいと思っていて、やっと念願が叶いました。ものすごく良かったです。 本当に熱い先生です。もう先生のお話に引き込まれ、身を乗り出して聞いていました…

しばらくエントリーは見送ります

今年、再開するちばアクアラインマラソン、4月4日からエントリーが始まっています。10月19日と時期的にもいいのですが、残念ながら見送ることにしました。本当はアクアラインを走りたかった・・・。 いつも気になっている、塩出し昆布マラソンもエントリーが…

今年の24時間ゆめリレーin湘南ひらつか日程が出ました!

第17回24時間ゆめリレーin湘南ひらつか2014の日程とエントリー時期がランネットに上がってきました。今年の日程は、9月13日(土)〜9月14 (日)。しかも、翌日は祝日!楽しみですね〜。 あとはとにかく脚さえ治ってくれれば言うことないんですが・・・。 ランネ…

勉強会『脳血管障害をみるための運動性伝導路の基礎知識』

4月は勉強会ラッシュです。昨日の土曜日お休みをいただき、さっそく行ってきました。 会場は第2のふるさとでもある川崎です。場所もバッチリでもちろん迷わず行けました。 昨日の勉強会は、脳血管がテーマ。基礎と謳っていましたが、やっぱり私の苦手分野…

第16回青梅高水山トレイルランもDNS

朝からいいお天気で絶好のマラソン日和です。そんな中、先週に引き続き、とっても楽しみにしていた第16回青梅高水山トレイルランもDNSとしました。 15kmの部に参加予定で、久しぶりのトレイル参加、いいコースだとも聞いていたので楽しみにしていたのに本当…

富里スイカロードレース当選!

今年もスイカロードレース当選です。やったね。甘い富里のスイカ食べ放題です。 とは言え、また今日になって左足裏がピリリと痛い、まだまだ走れそうにありません。最近ちょっとずつ良くなってきた気がしていたので、20日の東日本国際親善マラソンに間に合…

やっと長野の宿が取れました

7月の小布施見にマラソンの宿をやっと取れました。 ネットで散々探しましたが、やっと見つけても喫煙の部屋ばかり。喫煙の部屋だとタバコの匂いで気持ちが悪くなってしまうんですよね。 昨日、もういよいよ駄目だと思い、電話で直接、空き状況の確認をしま…

今年も桜満開

まだ走れないので、昨日、今日と少しだけ自宅を早く出て、お花見通勤しています。 数日前から一気に咲き始めた桜は、もう満開です。 密集して咲くたくさんの花びらを見ていると、生命の凄さを感じます。 今年も綺麗な桜を堪能できました。やっぱり、お花見ラ…